• ベストアンサー

風邪の初期症状 早く直したい

こんにちは。 日中はとても暑いのに、朝は冷え込みが厳しいですね。 そのためか今朝からのどがとても痛いです。 おそらく風邪の初期症状だと思うのですが、これを早く治したいです。 あさって大事な会議があり、それまでに少しでも回復すれば、と思うのですが、何かよい方法はありませんか? のどの痛みを少しでも軽減させたいのと、これ以上本格的に風邪をひきたくないのです。 皆さんが実践して、結構効いたよ!というのでもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.3

私はのどが痛いときは緑茶でうがいしてました。 とにかく栄養と睡眠をたっぷりとることが一番だとは思います。

hiromixx
質問者

お礼

さっそく緑茶でうがいしました!おかげさまでよくなりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

一発で治すには、病院での点滴を頼みましょう。 時間も場所も取るので点滴は嫌がる病院が多いかと思いますが、一番効果があります。 中身は各々の医師により違います。 又、高濃度ビタミン剤類の注射で症状が出なくなる人も多く居ます。 日本では所謂ニンニク注射と言われているようです。 ビタミンAとCとBの大量摂取でも似たような効果が出ます。(上記注射はそのほかにいろいろ入れます) 経口摂取の場合は、AはプロビタミンAを、Cは体内量を一定レベル以上に常時置くために、最初に2グラム、次に一時間から二時間毎に1gを、下痢をする直前量まで増やします。 BはB1,2,3,6,12を基礎的にとりましょう。 VB3は以前はニコチン酸と、今はナイアシンとも言います。 全て薬店・薬局などで売っています。コンビににもあるかと思います。 又、普段風邪を引きやすいなら、良質のタンパク質も不足しているでしょうから摂取しましょう。 運動をしていなく、又ストレスらしいストレスもないなら、体重1キロ当たり1グラムですから、一寸食事で多めに採ればよいのです(脂に注意)。 アミノ酸を少々多めに摂取することも効果があります。 (運動をしていないなら、非常用としておいておくとよいでしょう)

hiromixx
質問者

お礼

お医者様はちょっと都合がつかなかったので断念しましたが、とりあえずアミノ酸を買ってきて飲みました。おかげさまでよくなりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.4

過去ログにも紹介されてますが、ビタミンCを最初大量に摂り、その後に少量を頻回に摂ると風邪をひかずに済むことを何回も経験してます。 ただこれはひいたかなと思ったら直ぐにしないと、ひいてしまってからではあまり効果はないようです。 hiromixxさんの症状がどの状態なのか判断は難しいですが・・・? ご参考まで。

hiromixx
質問者

お礼

ビタミンC=みかん、という単純な連想で、しっかりみかんを食べました。おかげさまでよくなりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 下記のサイトが参考になると思いますがどうでしょうか。 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/020/130/index.html (「風邪をひいたときの食事」をご覧下さい) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845093 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843425

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/020/130/index.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845093
hiromixx
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。食事にも気をつけて、うどんなんかにしてみました。おかげさまでよくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrewind
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

私の場合は、カコナールを買って飲みます。 それなりの値段はするものの、 私には効くのでいつもそうしてます。

hiromixx
質問者

お礼

ありがとうございます。早速薬局で買って来ました。おかげさまでよくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪の初期症状

    おととい風邪を引きました。 今の症状は喉が痛い・頭が重い(頭痛はなし)・体が少しだるいの3点のみです。 引いてすぐ、風邪薬であるカコナールを飲んだのですが、 ルルやカコナールのような薬を飲むと、どうも頭がぼーっとしてしまい仕事などに支障が出てしまっています。 なのでもうどうしても風邪薬を飲みたくないのですが、 このような初期症状の場合、どんな方法で風邪を治したら良いでしょうか。なるべく早く治したいので教えて頂けると嬉しいです。

  • 風邪を初期症状で治す方法

    わたしの場合風邪はたいていのどからきます。 まずのどに小さな違和感を感じ、パサパサしたりイガイガします。(ここは様々) そして咳が出始めます。 その症状が3、4日の間で次第に悪化し、熱が出て風邪を引きます。 のどに違和感を感じた時点でうがいしたり、のど飴をなめても治らず必ず最後の風邪までたどり着いてしまいます。 しかも風邪引いたら熱は3、4日で治りますが、のどや鼻は一ヶ月くらいしないと治らないんです。 そこまで長引くのは嫌なので、風邪の初期症状のどの違和感のとこですぐに治したいのですが、なにかいい方法はありませんか? わたしは薬には頼らない人なのですが、やはり薬が1番早く治るんでしょうか?

  • 妊娠初期症状は早くていつ頃から?

    こんにちわ。 またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。 現在高温期5日目(早すぎますよね)。 今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。 生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか? また、どんな症状でしたか?

  • 妊娠初期症状?風邪?

    妊娠希望です。 今現在、着床の時期だと思うのですが、 昨日から、のどが乾いたような感じ?痛いというより・・・のどがカラカラしてる感じが続いてます。風邪かなぁ~?って思うのですが、気持ち的に薬は飲めず、悩んでます。よく、妊娠初期は風邪の症状と似てると聞きますが、確かに、基礎体温は高いですけど、普段の高温期と同じような気もするし・・・ のどが痛い症状はやっぱり風邪ですかね・・・ 妊娠を心まちにしているので、もしかしてって思っちゃうんです。 ちなみに、次回生理予定日は10月15日です。

  • 妊娠初期にあらわれる風邪の症状って?

    タイトルどおりなのですが、よく妊娠初期に風邪のような症状が出るといいますよね? 具体的な症状はどのようなものですか? 最近、鼻水とくしゃみがひどく、喉も若干痛いような気がします。 このような症状も妊娠と関係しますか??

  • 風邪の症状で質問です

    先日鼻の奥と喉の入り口付近が痛みまではなかったのですが、 どう考えてもおかしかったので風邪の初期?と思い急いで 耳鼻科にいきました。喉だけの状況だったので、その場合 いつも耳鼻科を先行します。喉が赤くなっているという事で 直接薬を噴射、及び喉の奥まで鼻から入れるカメラで調べて もらい「上咽頭の炎症」と言う事で薬を処方してもらいました。 薬は「ダ-ゼン10mg」「C-チステン錠」・・・喉の炎症を 抑える&痰を出やすくする。「フロモックス」抗生物質以上 です。 その日の午後服用・・・しかし翌日朝起きた時喉ぼとけからから その下にかけてまさしく風邪と思われる痛み、関節がだるい& やや痛い37度前後の熱で、ひどくなりました。 やはり遅かったなと思いつついつもの内科に行こうと思ったの ですが、ひとまずあと一日処方された薬を飲んでみて様子を見て 行こう・・・と考え今は4日目になります。除々に良くなってい ます。(自分の感覚ではほぼ大丈夫的な様子) この三日間昼間はある程度平気だった喉の症状が、朝起きた時のみ 痛み、痰がかなり激しかったのですが起きて行動すると午後には ぜんぜん大丈夫・・・という感じが続き今になります。ちなみに 今朝は大丈夫でした。 ここで質問なのですが、朝起きたときは症状がひどくなっている ものですか?(特に喉や鼻)また今の状況で抗生物質も今日で なくなるので(他二つの薬は7日間処方なのでまだあります) 新たに耳鼻科もしくは内科に行き診察してもらった 方が良いのでしょうか? (また残った薬は飲み続けた方が良いのか?) お答えおよびアドバイスよろしくお願いします! (食欲はずっとあったままでした)

  • 風邪を初期の初期で抑えるには

    5〜4日前 喉に違和感、つばを飲み込むときに何かが喉にひっかかる感じ、痛みはない 3日前 黄色い痰が少し出てくるようになる 2日前 鼻水も出てくるようになり、痰の量も増える 1日前 鼻水・痰が大量に出てくる 本日 喉が痛くなり、体の倦怠感や微熱も伴う 5日前の初期症状のとき、風邪を悪化させないために、漢方の甘草湯(のどの痛みに効くとされる)、トラネキサム酸(のどの炎症を抑える)、喉を消毒するスプレー(ヨウ素)を服用していました。食事もしっかり取っています。 しかし先に書いた通り、風邪が悪化してしまいました。 初期の初期で終わらせるにはどうしたらよかったのでしょうか?

  • 風邪の後期症状への漢方

    1週間ほど前より風邪の初期症状(鼻水・のどの痛み)が出て、数日後に熱が出ました。 今はすっかり熱は引いたのですが、鼻水とのどは相変わらずで、さっぱり治る気配がありません。 葛根湯はいっぱい持っているんですが、初期症状のみと聞きますのでこうやって後半にぐずぐず長引く症状には何が良いのでしょうか?

  • 妊娠初期症状でしょうか?or風邪でしょうか?

    先週の金曜日から微熱(37.2度~37.5度)が続いています。5日目です。 症状:ひどい眠気    倦怠感    体全体が(特に手)熱っぽい これだけでは妊娠初期症状とは言えないと思いますが、風邪のような症状ののどの痛みや鼻水は全くありません。 もしかして妊娠しているのでは、と思うと、解熱剤も飲めず、熱にうなされるキツイ毎日です。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪のひきはじめ

    昨日の夜、喉に違和感があり、朝になってみると 風邪をひいたような感じ(鼻と喉の間がむずむずしたり、喉が痛かったり)がしています。 風邪薬を飲んではいますが、これから数日間、風邪をひくと困るのでなんとかこの症状で食い止めたいと思っています。 風邪薬を飲むほかに、本格的な風邪にならないようにこれはやっておいたほうがいい、これは効いたというものがあったらぜひ教えてください。 ちなみにうがい、手洗いもしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう