脊柱かん狭窄症とすべり症について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 脊柱かん狭窄症とすべり症について教えてください。彼は、脊柱かん狭窄症とすべり症、そして椎間板ヘルニアを患っています。
  • 脊柱かん狭窄症とすべり症による腰痛で悩んでいる彼。手術を断られて市販のベルトで痛みを乗り切っているが、食い込んだベルトが心配。
  • 市販の腰痛ベルトと専門のベルトの違いについて彼と意見が対立。彼の痛みを軽減する方法や病院の情報を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

脊柱かん狭窄症とすべり症について教えてください。

彼は、脊柱かん狭窄症とすべり症、そして椎間板ヘルニアを患っています。 テレビで放映された腰痛ヘルニアの名医がいる病院に行きましたが、すべり症や狭窄症の実績が少い為か、手術を断られました。 普段、彼は腰痛がひどく、辛いために、市販のベルトで腰を締め上げ、腹圧を利用することで痛みを乗りきっているようなのですが、私が見る限りお腹がベルトにすごく食い込んでいて、体にいいとは思えません。 むしろ、狭窄症やすべり症を悪化させているのではないかと心配しています。 それについて彼に話してみたのですが、聞く耳を持ってくれません。 私は、腹圧を利用すること自体はいいことだと思っています。 腰痛ベルトなど専門のベルトも良いものがたくさんあるようだし、そちらを薦めてみると、腰痛ベルトをもう既に10本以上持っているが効き目がないと言われました。 市販のベルトでぎゅうぎゅう締めた方が楽になれるらしいです。 しかし、専門腰痛ベルトは面積が大きく、圧力も腰全体にかかるのに対し、市販のベルトはピンポイントで腰に圧力がかかってしまい、むしろ腰の神経などにダイレクトに負担をかけているように見えます。 実際、最近では常に痛がっています。 そのことについても彼に伝えましたが、「医者でもないお前の考えなど聞く気はない」とすごい怒りをぶつけられました。 ベルトをお腹に食い込ませても、大丈夫なものなのでしょうか? 私は、専門の知識が無いためよくわからないのですが、目の前で常に痛がる彼を見ていると、腰を押すことぐらいしかできないので辛いです。 ヘルニアご経験の方や、お知り合いに同等の病気の方がいらっしゃるなど何でもかまいません。 痛みが和らぐ方法や精通している病院などご存知の方 お教え願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.4

脊椎専門の整形外科、病院を受診した方が良いと思います。 http://kanja.ds-pharma.jp/message/yotsu/ MRI設備のある病院が良いです。 「保存療法」か手術だと思いますが、余程悪くなければ「保存療法」になると思います。 血流を良くする薬、痛み止め、シップ薬が処方されますが症状が進行すれば手術になると思います。 手術は脊椎内視鏡下手術が良いと思います。 肉親が手術した次の日には病院内を歩く様言われ、10日位で退院しました。 歩く事も出来なかったのが普通に歩き回っています。 手術なら「日本整形外科学会脊椎内視鏡下手術技術認定医名簿」と入力して検索すれば、医師名 病院名が検索出来ます。 改めて病院名を入力して、その病院の整形外科を検索すれば手術方法等が検索出来ます。

irimon0329
質問者

お礼

専門サイトをお教えいただきありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。 脊椎内視鏡下手術ですね? 彼は手術が必要なレベルだと思うのですが、一度医者に言われた約3ヵ月かかる入院と、失敗の可能性を考え、手術に対しての恐怖心が拭えないでいます。 ご紹介いただいたサイトで、彼に合った病院を探しますね。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akila0501
回答No.5

はじめまして! 脊髄に関しては脳神経外科を受診して見て下さい! ヘルニアなどは、うつ伏せに寝て、胸の所に枕を入れて、軽く体を反らせる様にして約5分位から始めて下さい! 慣れてくると時間を長くすると少し改善すると思います!

irimon0329
質問者

お礼

うつ伏せは、彼の得意ポーズです。 おっしゃるように、いつも枕を抱いてうつ伏せになってじっとしています。 すごく楽になれるポーズだったんですね。 今知りました。 お答えいただきありがとうございました。

回答No.3

私もヘルニアもちです。おっしゃる通り専用のベルトのほうがサポート感があっていいとおもいます。が彼が市販のベルトの方が和らぐと思っているのなら難しいですね。ただそれで今度は内臓疾患が出てしまわないか心配です。 食事制限はされてますか?ヘルニアに食事は関係ねーだろ!と怒られそうですが(私もそう思ってました)が、食事もかなり重要です。ヘルニアも炎症です。炎症を起こすような食事を避けてください。GI値の低いものを選ぶようにしてください。人工的な白いものを避けてください。白砂糖、白米、小麦粉製品全般、また空腹時に甘いものを食べるのも良くないですし、炭水化物オンリーの食事もいけません。食事の楽しみが半減してしまいますよね。でもそれで痛みはかなり落ち着くと思います。 トマト、ナスも食べてはいけません。難しい理屈は忘れましたが禁忌です。腰痛、関節のトラブルのある方には毒です。アメリカで立証されています。もし彼がアレルギーもちでしたら遅延型アレルギーの検査を受けて身体に悪いものを徹底排除した生活をしてみてください。 あと断られたではなく、手術するレベルではないということではないのですか?それだったら腕のいいカイロプラクターに通えばかなり軽減できる気もします。私も痛みがかなりひどかったのですが手術するレベルではないと言われました。 あとマッケンジー体操ググってみてください。痛みが落ち着いたら腹筋、背筋を鍛えてください。

irimon0329
質問者

お礼

食べ物も影響してくるのですね? 知らなかったです。 マッケンジー体操を検索してみますね。 教えていただきありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

曲がりなりにも外科手術を行う整形外科医がすべり症や狭窄症の腕に自信がないってことは考えづらいと思いますよ。というのも、すべり症はひどくなれば手術しか対処方法がないからです。必要ならそこに強い病院への紹介だってやるでしょう。症状がつらくて困っている患者を「俺では手術ができない。さりとて他のやつに触れられたくない」なんてことで放っておくことはないと思います。 だから、手術を断られたのだとしたら、一番可能性が高いのは「まだそこまでの症状ではない」ということなんじゃないかと思います。特にすべり症の手術はお腹側から切らないといけないので、患者の負担が大きいのです。 >むしろ腰の神経などにダイレクトに負担をかけているように見えます これは考えづらいと思いますよ。 確かに、ベルトなどを締めることで腹圧を上げてすべらないようにするのがすべり症の主な対処療法です。んで聞きたいのですが、彼、太ってる?もし「世間一般でいうところのデブに所属している」なら、それをなんとかせんと悪くなる一方ですぜ。お腹の重みで腰の骨が引っ張られて余計にすべり症がひどくなるのです。 あとは、腹筋を鍛えることです。腹筋を鍛えると腹圧が高まります。しかしどうも想像するに「こんなに痛いのに運動とか腹筋とかできるわけないだろバカ」といわれそうな気がしますな。 だから、対処療法としては、水中ウォーキングがいいのです。水の浮力で腰への負担が減り、腹筋を強化することができます。しかし筋金入りの運動嫌いなら市民プールのウォーキングコーナーにジジババしかないのを見て「こんな中に混ざりたくない」とかどうとかいうんだけどね。 彼の対処療法は正解か不正解かでいえば、不正解です。ベルトで腹圧をフォローするってのは短期的にはいいんだけど、人間というのは楽になれば怠惰に流れるようにできていて、ベルトで腹圧をフォローされると腹筋がますます仕事をしなくなるんですよ。だからどこかで自分の力で腹圧を上げるような努力をしないといけないんだけどね。 「ベルトがすごく食い込む」って時点で、「痩せてればそもそも食い込む肉がないよね」と思うので、なんだかベルト云々前に根本的なところに大きな問題を抱えている気がしてなりません。

irimon0329
質問者

お礼

神経へのダイレクトな影響はないのですか? よかった。それを聞いて安心しました。 レントゲンを見たとき、神経が骨に圧迫され、何とか繋がってる感じだったので、すごく心配だったのです。 外科病院では、厳密には、断られたという訳ではないようです。 私の語弊でした。すいません。 もし手術をすれば長期間の入院と、リハビリと再手術を要することになるけどそれでもいいなら、腰に限界を感じた時にまたいらしてください。というようなことを言われたようです。 彼もがんばって筋力トレーニングをしていますが、やはり腹筋を鍛えるのは辛いようです。 水中ウォーキングは良さそうですね。 教えていただきありがとうございました。

• lunatism
回答No.1

irimon0329さん、こんにちは。 ヘルニアもちです。 ご心配のことと思います。 15年ほど前に、椎間板ヘルニアで手術をし、昨年、再発しました。 整形外科にかかりましたが、鎮痛剤の処方のみで、いくぶん痛みは和らぎ我慢できるようになりましたが、常に痛みがありました。 結果として、【ペインクリニック】で神経ブロック注射を週1回半年行い、現在は痛み止めを飲まず、日常生活が送れています。 一度、お近くのペインクリニックの受診を進めてみては、いかがでしょうか。 ご参考になればいいのですが。

irimon0329
質問者

お礼

ペインクリニックですね? 以前彼は一度だけブロック注射を受けて、かなり楽になったと言っていました。 その後、まだ受けていないみたいなので、薦めてみますね。 お答えいただきありがとうございました。