• ベストアンサー

DCブランドの 人気衰退の理由は?

そもそもDCブランドって現在は人気が無い?ですよね・・。 かつてはマルイを中心に年2回のスパークリングセール(その頃は結構な ビックイベントだったと記憶していますが現在は話題にもなりませんよね) が有り有名どころでは・・ コムサ・ジュンメン・ニコル・タケオキクチ・メンズビギ・バルビッシュ・TOMORROW等 がファッション雑誌でも大人気でした・・よね・・。 これらのDCブランドの衰退って何なのでしょうか? やはりユニクロに代表されるファストファッションの台頭でしょうか? 解説をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.5

DCブランドとは、デザイナー・キャラクターブランドでそのほとんどは1991年頃頃に なんくなっていますね。例えば、 45r.p.m. Ingeborg BIGI MOGA MEN'S BIGI BARBICHE half moon MELROSE MEN'S MELROSE LABREA PINK HOUSE KARL HELMUT COMME CA DU MODE COMME CA DU MODE MEN Testu COMME CA DU MODE KT pure homme PEYTONPLACE PEYTONPLACE for men NICOLE boutique NICOLE madame NICOLE ZELDA monsieur NICOLE SEDUCTION de NICOLE NICOLE CLUB NICOLE CLUB for men FICCE UOMO TAKEO KIKUCHI Maul Ruck BA-TSU MEN'S BA-TSU BUZZ SHOP Bricks Bricks Mono COZO GRASS MEN'S J-mago Jun Saito GRASS LADY'S PERSON'S PERSON'S FOR MEN FRANDLE MEN'S FRANDLE TENORAS K-FACTORY VIVA YOU ATELIER SAB ATELIER SAB FOR MEN POSH BOY PAZZO ABA-HOUSE MILK MILK BOY PASHU Shin Hosokawa HYSTERIC GLAMOUR LINEA FRESCA Masayuki Abo GALAMOND Scoop Scoopman TOKIO KUMAGAI CRAYON CRAYON HOMME Y's Y's for men Y-3 LQ men Borther ZOUZOU Yin&Yang INCENSE arrston volaju Kansai Yamamoto このうち、ほとんどがデザイナーが高齢(70代)になって引退したか 自分がブランド運営できずに大手の傘下にはいったか それでも ヨウジヤマモトや菊池武夫 川久保玲 三宅一生 などの 大御所は偉大な足跡とデザインビジネスとして企業や後継者を残しています。 衰退の理由は、バブル期に日本のデザインよりアルマーニやベルサーチなど のイタリアンブランドに人気が流れたことと、バブル崩壊期と前後して ビームス、ユナイテッドアローズなどのセレクトショップが台頭し、ファッションが トラッド系に流れた。女性もトゥモローランドやワールド系のメーカーブランドが 価格的に人気があった。 一方で米国のGAP、イタリアのベネトンなどSPA(生産し販売する業態)が台頭 するなかそれをさらに価格ダウンしたユニクロが台頭した。 世の中で所得格差が進むなかで、メンズアパレルは中高年以上の高所得をターゲットに して生き延びる道を選んだが団塊の世代が60代に入ると、オシャレなちょい悪親父も 老後に備えるようになった。 DCブランドの衰退というより、メンズファッションの衰退というべきかもしれない。 DCブランドはなやかなりし頃、 Shin Hosokawaなどセンスがあって微妙なニュアンスのある服がありました。 まさにそれぞれのデザインを売っている感じだったけど 今ユニクロには数や色はあってもデザインがない ZARAやH&Mにはデザインはあるけどサイズと数がない。 メンズの流行のなかで、革命的だったのはトム・ブラウンの細見丈短デザインの発明でしょう。 リーマンショック以降、彼のデザインが多くのデザイナーに取り入れられ メンズの服はコートに至るまですべて丈が短く アームホールが細くなって デブには着られないけどチビには便利な時代になりました。 日本のデザイナーも追随してますけどパパスの荒巻太郎だけは昔ながらのオーバーサイズ の服を作っていてつぶれないかと心配になります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• WhatisLOVE
回答No.6

個人的にはこの辺のブランドは好きなのですが、全体的に保守的ですかね、色使いとか形が。 まあでも、この辺はメンズブランドみたいなところもありますから、コムサ以外は。ファッションを牽引しているレディースには受けなくなったということではないでしょうか。 結果メンズの志向もレディース受けのいい方へ流れていったと。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.4

こんにちは DCブランド衰退に大きく関わっているのはバブル崩壊です。 ・・・引用 ミニマリズム・退廃的なファッションが発達していきます。 アメリカ西海岸のシアトルから誕生したロックバンド「ニルヴァーナ」が、 80年代の流行りを一気に壊します。 そして、そのファッションであるグランジブーム、 古着ファッションが流行していきます。 http://apparel-switchjob.com/category11/entry21.html そしてセレクトショップが台頭していきます。 ただユニクロは買付ではなく、いち早く自社製品の開発を手掛け 今に至っています。 DCブランドはお値段もそれなりですし、ファストファッションとは逆行していますから バブルで給料が減った人たち、それとベビーブームの人たちが離れて至ったことも 大きな要因ではないでしょうか?

IKUYOSHI
質問者

お礼

• ootemon
回答No.3

バブル崩壊後、アメリカ西海岸の音楽とファッションブーム(アメカジ) とともに古着ブームがきて、古着系雑誌とかサーフ系雑誌とかが売れるようになりました。 そして女子にはマルキューファッションブーム、そしていまのファストファッションブーム ときてるみたいです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#261068
noname#261068
回答No.2

新製品が出ていないので興味を持つ人がいないからそうなったのです。

• ngwave
回答No.1

>これらのDCブランドの衰退って何なのでしょうか? ただのブームだったという事ではないでしょうか。 ブームで売れたものは、ブームが去ったら終わり。 ブームと関係なく良いものは、ブームが去っても残ります。 DCブランドも、お笑いタレントも、そこは同じではないでしょうか。

IKUYOSHI
質問者

お礼