• ベストアンサー

どうしてでしょう?洗顔直後だけは白いんですが。。。。

私は極度の乾燥肌です。そして、焼けやすい肌でもあります。 でも、去年から、ものすごいUV対策をしてきましたので、首などは、体と同じくらいの色に白くなりました。 ところが、顔の肌だけは、黒いんです。 洗顔後だけは、体と同じ透明感のある白い肌ですが、スキンケアが一通り終わり、最後にランコムのSPF50+++の日焼け止めをつけて、20分経ってから鏡で自然光の下で顔を見ると、なんか、黒いんです。前の日焼け(日常紫外線程度ですが)がまだ抜けてないのかな?とも思いましたが、洗顔後はすごく白いんです。 美白の為に、コーセー雪肌精の化粧水パックをしたりしています。 そのせいか、首は白くなってきました。もう、2ヶ月目です。 なのに、顔は、洗顔後時間がたつと、少し焼けてしまってたときのような色になるんです。 焼ける状況は全然ありません。毎日2重の遮光カーテンの中で生活していてランコムのUVエクスベール50XLをつけてからカーテンを開けています。汗をかくことも殆どないのですが、塗り直しもしています。その上にUVファンデーションを重ねています。 乾燥のために洗顔後20分で黒い汚い色の肌になるのかな?と思い、保湿も一生懸命やってます。 クリームクレンジングも使っています。モイスチャースキンリペアを使い、化粧水も雪肌精の他に、しっとり系の化粧水、美容液、乳液、保湿クリームもつけています。 もう一つ思い当たるのが、敏感肌のため、これまで何年も色々な化粧品にかぶれたりしてきました。その為、あれこれつけてきた顔だけは、顔全体がどす黒い色素がついてしまったんでしょうか? その場合、雪肌精で、段々白くなるでしょうか? こんなにやってるのに、どうして黒いんでしょう(T-T)?

noname#6846
noname#6846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7209
noname#7209
回答No.2

美白ってそんなに急に結果は出ないですよ。 しかも出たとしても回りの人から「白くなったんじゃない?」なんて 嬉しいことなかなか言ってもらえる様なはっきりした効果って難しいです。 色々度量されているようですが、もともとの肌色は白い方ですか? もともと少し色が濃かったり、日に焼けやすい体質ですと メラニンの量が人より多い(メラニンを精製しやすい)と 言えるでしょうから「白い!」となるのはなかなか難しいと思います。 また洗顔をした後は、とりあえず白くなります。 血行がよくなっているし、洗ったばかりなので透明感が 一番ある時ですよね。 時間が経つにつれ、乾燥もそうですし、肌のくすみや 毛穴落ちによってどうしても肌に影が出来てしまいます。 色が変わるというよりは光の影響をうけてしまうのでしょう。 もう何年も続けてきたのでしょうか。 とりあえず色々やってみてはいかがでしょうか。 私も美白にはかなり気を使っているほうですが、本当にうまくいきません。 高い化粧品や口込みなんかも色々試していますが、 効果が一過性であったり、高すぎる化粧品のあまり 続かなかったり・・・。 でもこれだけはいえますが、安い化粧品でもきちんと肌をいたわって 気に掛けて、手をかけてあげること。 これが今私の一番の美白方法です。 ちなみにコーセーホワイトニングソリューションEXが 私には一番効果のあった美容液ですね。

noname#6846
質問者

お礼

元は、白いほうです。 でも、今は、あまり日焼け止め対策をしていない手の甲のほうが、ずっと白いんですよね。スキンケアをしていると、ハッキリわかります。悲しくなります(T0T)。 コーセーほホワイトニングソリューションEX探してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしてくすみではないですか? 顔を洗ったばかりはわりと白いけどだんだんと血行が戻ってきてくすんでる場合があります。 後はお手入れの際、力を入れすぎたりしていませんか? 力をいれすぎるとメラニン色素が増加してきます。 日焼けのせいとも言えない気がしますが・・

noname#6846
質問者

お礼

やっぱり、そうなんでしょうか? 血行が悪いんですか・・・・顔だけ。 私も日焼けではないような気がしています。 力いれないようにして頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗顔後・・・

    20代の男です。 昔から肌が弱く、いわゆる乾燥性敏感肌だと思うのですが、 洗顔後に白いざらざらした皮膚のカスみたいのが浮いてでるのですが何なんでしょうか? 洗顔後に化粧水をつけてなじんでくれば見えなくなるのですが・・・ 肌が弱いため極力洗顔も弱めにしてますし、毛穴パックのようなものやマッサージで角栓を落とすようなものは怖くてとてもできません あと、冬場は寝ている間クリームなどを塗って寝るので良い感じだったのですが、最近あつくなってきたのでクリームを塗ると寝ている間顔が油っぽくて起きてしまうのでやめています 敏感肌ででも油は浮いてくるし洗えば乾燥するしと何をどうしていいのやらといった感じです^^; ピンポイントのアドバイスでも総合的なスキンケアのアドバイスでもよいので何か教えてくださると助かります! ※ちなみに現在洗顔料・化粧水などはロートのプロメディアルを使っています。

  • 朝の洗顔後に乾燥防止のためにつけるもの

    20代の男性です。 肌質は乾燥肌で、ケア穴が目立ち赤いニキビ跡が少しあります。 朝、石鹸で洗顔後、化粧水や乳液、保湿クリームをつけると肌がべとべとしたり、テカってしまうので、今は何もつけていません。 そのせいか、肌がヒリヒリしたりツッパッタりしてとても痛いです(ToT) こんな自分には、朝の洗顔後、乾燥防止のために何をつけるのが一番よいですか?教えてください。お願いします。

  • 洗顔後のクリームって意味あるの?

    大学1年生、男です 僕は朝と夜に、洗顔、化粧水でスキンケアしてます 洗顔と化粧水は使った時と使わない時ではっきりと顔の調子が変わると感じてます 気のせいかも知れませんが顔がひきしまって、洗顔前よりちょっと良い顔になります 最近友達に化粧水の後に保湿クリームを塗るのがいいらしいよと聞いたので、 クリームに興味もってます ただ保湿クリームってちょっと高いので手を出しにくいです 洗顔後にクリームを塗る事はどういった効果があるのでしょうか? 僕は化粧水だけで顔がかさつかなくなります クリームを毎日塗ってたら顔がちょっと良く見えるとかあるんでしょうか? どなたか教えてください

  • 洗顔と保湿クリームを探しています。

    洗顔と保湿クリームを探しています。 私の肌は、油脂と敏感の混合肌です。色々女性化粧品のサンプルから試してみたのですが 顔の頬に赤いニキビがでてきて使用を中止したりしてます。どこの化粧品がいいか教えてください。 ちなみに、私は男性です。宜しくお願いします。

  • 洗顔料 化粧水 保湿クリーム

    肌にニキビ ニキビ跡 炎症が酷いです。ネットで買えるプロアクティブ等試しましたが駄目でした。 生活習慣や食事、睡眠等も肌を綺麗にする為に大切だとわかっています。 でも洗顔料や化粧水や保湿クリーム等も大切だと思いますが どれが良いかわかりません どんな洗顔料が良いかどんな化粧水や保湿クリームが良いか どんな成分がある物が良いかなど教えてください。 出来れば商品名等教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします

  • 洗顔料の 使用後の ヌルヌル感が イヤ !!

    水で洗い流すタイプの洗顔料について お尋ねします。 洗顔後は「 ツルツルします」 とか 「しっとりします」 とか 書かれた洗顔料が多いです。 たいてい チューブに入っていて 安価です。 お肌の脂肪を取り過ぎて つっぱりませんよという 女性にとって有りがたい特徴をキャッチフレーズにしているのでしょうね。。 しかし こういう洗顔料は いくら洗っても ゆすいでも ヌルヌルがとれないので どこで洗顔を終わりにしていいものやら イラッと来るときがあります。この ヌルッとした感じのまま終わりにしていいのでしょうか。とても洗い上がりが気持ち悪いのです。 丁度 洗濯をするときの 泡切れの悪い洗剤のような 感じです。 ここのとこ しばらく我慢して そのヌルヌル洗顔を続けていました。 最近 顎のラインの全体に異常を感じ なんだか肌荒れでカサカサして痒く トラブルのような気配 この顎ラインに 洗い流さずに終わった 洗顔料が残ってきているのではないかと思います。 私としては 洗顔用の固形石鹸で ザブザブ洗って ほんの少し脂質を肌に残した 洗い上がりが 好きだったのですが。昔からの古い洗顔にこだわるのも どうかとは思ってはいますけれど。  私の日常の肌手入れの状態をいいますと メイクは無しです。外出はほとんどなしの主婦。 まず朝 その質問しています「洗顔料使用」後 マックスのとろり化粧水 その後 ちふれの保湿クリーム・・ 以上で 顔に関する作業は終わり。スリーステップです。 だいたい昔から ずぼらで シンプルが好み。 この 「ちふれ保湿クリーム」というのが 脂が濃くて? これを朝 このまま洗顔で落とすのが・・・なかなか大変です。 化粧品を何か他のものに変えれば良いのかもしれませんが。 使うものは 1 洗顔料・・ 2化粧水・・は現在のもの(マックス)で問題はないと思います。 3 保湿 保湿は不可欠  油分の少ないものがあれば。 高価なものは 永くは続かないと思います(笑) ちふれの 保湿クリームは 油分の少ない種類が他にもありますので それでも良いかもと。 ちふれは宣伝では無く 身近で買え安価であること。それだけです。他に変えても良いかと。 もう一つ 書き忘れました。 保湿クリームの油分があまりに強くて 洗い流しに時間がかかるので 苦肉の策として考えたのが 洗顔の前に 保湿クリームを落しておこうと ふき取り用のリキッドタイプのクレンジングで肌を拭きとってから 洗顔していました。それでもクリームの脂が濃くて・・いつまでも肌がヌルついて 洗い流すのに時間がかかります。 もしかして肌荒れの原因は このオイルカットの 拭き取りクレンジングのせいかもしれません。 メイク落としのクレンジングは 私の肌にはきつかったのかもしれません。   私 60代前半のおばさんです。肌の脂も薄れかかった年代 そして多少荒れやすい乾性肌です。 洗顔は毎日 繰り返すことですので この悩みを まずなんとか解決出来ないかとおもいます。 皆様は 毎日何をお使いでしょうか。シンプルな お化粧をなさっている方に ご指導を頂けたら 幸いです。宣伝ではなく 実体験が有りがたいです。  おすすめがありましたら お願いします。      

  • 迷っています(;п;;)

    ☆こんにちは☆私は19歳の学生です。今、肌を白くしたいと思っているんですけど‥‥化粧水と乳液から変えていこうと思っています。私の中で雪肌精か資生堂さんのUVホワイトにしようと思ってます。どっちのほうが美白に効果的か教えて下さい!!化粧水は雪肌精、乳液はUVホワイトってするより雪肌精なら雪肌精と化粧水も乳液も同じの使ったほうがいいんですか??教えて下さいお願いしますm(>U<)mちなみに私の肌質はあぶらぽい混合肌です。

  • 夜のスキンケアの化粧品をつける順番

    ●ふきとり化粧水 ●収れん化粧水(パッティング) ●化粧水(保湿・アクネケア) ●雪肌精 ●シーブリーズ ●マッサージローション ●乳液 洗顔後に、以上のものでスキンケアしてるのですが、 ふきとり&収斂化粧水で井田ラボの「あずき化粧水」を 使っていたのですが廃盤になってしまい「ウィッチへーゼル」に 乗換えようと思い順番を考えるようになりました。 私としては (1)ふきとり化粧水 (2)シーブリーズ (3)収れん化粧水(パッティング) (4)雪肌精 (5)化粧水 (6)マッサージローション (7)乳液 の順で現在使っていますが、ふきとりの前にまず化粧水で 保湿した方がいいのでしょうか? シーブリーズは殺菌目的で使っていたのですが、最近アクネケアの保湿化粧水を使いはじめてシーブリーズを使わなくてもいいのかな?と思いっています。 ちなみに乾燥肌です。

  • 保湿 スキンケア

    僕はニキビとニキビ跡がすごくニキビ跡にいたっては頬が真っ赤になっています 治すために保湿をしっかりしていますがあまり変化がなく黄色ニキビがポツポツできたり クレーターやシミができ、もうどうすればいいかわかりません 洗顔をし化粧水をつけ乳液クリームをしています 朝はぬるま湯で顔を洗い化粧水、乳液です。 雪肌精シリーズです。 乳液はしない方がニキビにはいいと聞いたことがあります。美容液はつけなくていいのでしょか 化粧水から次の乳液か美容液はすぐに付けるか時間を開けて付けるかどうすればいいですか? お風呂の時に洗顔をした方がいいか、寝る前か?など 保湿方法について知りたいので教えてください ニキビやニキビ跡の赤みやクレーターシミは 保湿をしっかりすれば治ると聞きました 詳しく教えてください お願いします