東京マラソンは自己責任で?【テロには屈しない…】

このQ&Aのポイント
  • イスラム国関係者によると見られる日本人人質事件への政府対応のまずさから、安倍晋三の独断によってテロ戦争に参戦させられた日本人ですが、この状況下でもうすぐ東京マラソンが開かれます。マラソンに行った人や見物人が悪いので、「自己責任」でお願いします、とか?
  • イスラム国関係者の日本人テロ予告、日本敵視宣言があり、ボストンマラソン爆弾事件の例もありますし、関係諸機関もなにやら重大な危機感を持って対処しているように見えます。
  • しかし私から見ればこのようなテロ対策は通常警備の域を出ず、確信的なテロ犯罪者に対するには心もとない感がします。東京マラソンに限ったことではないですが、不特定多数の人々が大量に集まる名の売れたイベントへの参加は見合わせるのが賢いとも考えられるのですが、そういう考えは既に「テロに屈してる?」のですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京マラソンは自己責任で?【テロには屈しない…】

イスラム国関係者によると見られる日本人人質事件への政府対応のまずさから、安倍晋三の独断によってテロ戦争に参戦させられた日本人ですが、この状況下でもうすぐ東京マラソンが開かれます。 人質事件の際にはしきりと「自己責任論」が出回ってましたが、同様に、東京マラソンでテロ被害にあったらそれを「自己責任」として処理できるでしょうか。 マラソンに行った人や見物人が悪いので、「自己責任」でお願いします、とか?(←質問の第1点目) イスラム国関係者の日本人テロ予告、日本敵視宣言があり、ボストンマラソン爆弾事件の例もありますし、関係諸機関もなにやら重大な危機感を持って対処しているように見えます。 ● テロ警戒…東京マラソンは大丈夫か http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/366554/ ● 【東京マラソン】厳重テロ警戒 ランニングポリスを試験導入 持ち込み規制も強化 http://news.livedoor.com/article/detail/9804110/ ● 「ランニングポリス」公開=テロ対策、東京マラソン伴走-警備犬訓練も・警視庁 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015021900615 しかし私から見ればこのようなテロ対策は通常警備の域を出ず、確信的なテロ犯罪者に対するには心もとない感がします。 東京マラソンに限ったことではないですが、不特定多数の人々が大量に集まる名の売れたイベントへの参加は見合わせるのが賢いとも考えられるのですが、そういう考えは既に「テロに屈してる?」のですかね?(←質問の第2点目) それとあなただったら東京マラソンには行きますか。東京5輪には行きますか。(←質問の第3点目) 以上、どの質問への回答もお受けします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

素人意見ですが…。 そもそも自己責任と言う言葉自体の意味が私にはどうしてもあいまいに使われている気がして混乱しています。 国外のテロ危険地帯に赴き、その結果殺された場合。 ここでよく言われる自己責任とは、私の感覚では自分の行動の結果の報いを自分で受けることだと思っています。危険地帯に行ったという行動の報いは、「殺された」という形で受けています。自業自得という意味合いの強い自己責任です。 では日本という国自体に責任があるかどうか。当然あります。日本という国である以上、その国民がテロに殺されたという事態は日本にとっては無関係ではありません。いうなれば自分の子供が他人の物を壊した場合、その責任はだれがとるかと言えば当然保護者です。そんな感覚で、自分のしたことではないにせよ、自分の管理下に置いておくべき人たちが問題に巻き込まれれば何らかの責任は発生します。 ただ問題はその責任の取り方で、そこで無茶苦茶言いだす人がいるから問題をややこしくしているわけです。国がすべきことは、この問題をうまくのりきることです。それが国の責任です。総理の辞任とかそんなことでテロが解決できるわけがない。いま阿部さんは必死に外交に力を入れ、自国の対応もして、その結果現時点で日本もまだ平和なわけです。自分に与えられた責任を一生懸命果たしているですから、国の責任はあるが、真っ当な形で今責任を果たしている最中です。 で、東京マラソンです。 先ほどの例でいえば責任はどちらにもあります。 出場したことにより仮にテロ被害に遭った場合の自己責任。 それを抑えきれなかった日本の責任。テロが起こった場合の混乱をうまく乗り切る日本の責任。 ただ、この場合の自己責任は自分が被害に遭った時点ですでに責任は完了です。ただ、他人からみたら一応日本国内のことで、日本政府の管理下にあるはずと国民は見ます。ある一定基準の安全は保障するべきというのが国民の基準です。なので日本国内のイベントである以上その基準は当然守られているというのが前提にあるので、東京マラソンに行きテロ被害に遭った場合、「危険地域に赴いた」という自分自身の行動に対する責任はかなり小さくなると認識するでしょう。(無くなるわけでもないと思いますが被害に遭ったらそこで責任完了です) 一方でおなじ理由で、国内テロの場合はその基準を守り切れなかったということで国への非難は集中するでしょう。この場合は日本の管理体制を根本から見直す必要がある場合もあり、大きく責任をとることが必要になると思われます。 (ここまで質問1点目) テロに屈するとは、私の感覚ではテロの行動によって日本やその他の国々の活動が邪魔されることを容認してしまうことだと認識しています。「東京マラソンに赴かないことがテロに屈しないこと」という理屈もある意味でほんの少しだけは理解しますが、どちらかと言えばテロによって東京マラソンと言う活動を自粛して日本が落ち込んでいくことの方がテロに屈しているように認識します。 (質問2点目) わたしは予定があるので東京マラソンには行きませんが、予定が無くて出場できるなら出たかもしれません。東京五輪は興味がないので行きません。 (質問3点目)

jepen
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

その他の回答 (5)

noname#246942
noname#246942
回答No.7

そもそも、「自己責任」って、「自分自身の行動に対して用いる言葉」であって、他人が「人の行動を非難する為に用いる言葉じゃない」んだよね。 本来の言葉の意味も知らないで、ただ無闇に人を非難する為だけに使ってる奴が多いから、そういう本来の主旨や道理から外れて一人歩きしていくのは、ある意味当然の事なのかも知れないな~。 と言う事で、「質問の第1点目」から回答がずれるけど、被害に合っても合わなくても、そこに行っても行かなくても、本人が自分の行動に責任を持っていれば「自己責任」。 そう思っていなければそうじゃない。ただそれだけの話だよ。 「質問の第2点目」 そもそも、テロを起こそうとしている者と、それを防ごうとしている者。 果たしてどちらの分が悪い? 当然、「結果」に対して後手に回る事しか出来ない後者なんだよね~。 「何が起きるか分からない」ものを、「本当に起きるか起きないかも分からない」ものを、「完全に防ぐ」なんて、本当に至難の業だと思うよ。 そして、実際それが現実だと思う。 例えばの話、万が一の事を考えて、大会を中止にしたとすれば、それがテロに屈した事になるのか? 逆に、超厳重な警戒態勢下だったにも関わらず、大会中に一人でも犠牲者を出してしまえば、結果的にテロに屈した事になるのか? それとも、テロを警戒し過ぎて大会参加を見合わせたのに、何事も無く無事に終わった時の事を思えば、素直に喜べない自分自身への後ろめたさが、テロに屈したと思わせるのか? 結局、何を持って「テロに屈する、屈しないと思うか?」の観点が、人よって様々なんだから、そこはあまり重要な問題ではないような気がするよ。 ま、それを言ってしまえば実も蓋も無いけどさ。 最後に「質問の第3点目」 今回の事件が無かったとしても、どちらも遠いから行かない。 家でゆっくりTV観戦だろうな~。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.5

>質問の第1点目 そうは思いませんよ。警察としては、できる限りのことはしていると思いますね。 しかし現実問題としては、中東のテロリストが持っているような軍事用の爆弾を日本国内で用意するのは極めて困難です。外国から持ち込むには船を使うしかないと思いますが、そうすると国内にも手引きする組織が必要です。日本にも極左団体などのテログループはありますが、彼らはイスラム過激派との提携はありません。 しかしかといってのんびりと構えるのもいけませんので、「これだけ警戒している」と対外アピールすることは大いに意義があると思います。 日本でも過去にサリン事件や三菱重工爆破事件のようなテロがありましたが、日本人組織による犯行であることをお忘れなく。つまり彼らのテロが成功するためには、彼らの思想に共感し協力する国内組織の存在が必要不可欠です。少なくともそれをあと一週間くらいで用意するのは難しいね。 >質問の第2点目 そうですね。中東で日本人二人が殺されたからと日本国内のイベントまで自粛することは、「日本人は脅迫に簡単に屈する民族だ」と思われる可能性は大きいですね。というか、それこそが彼らの目的とするところですからね。 むしろ警戒すべきは、「イスラムのテロが起きるのではないか」という不安につけこんで便乗する愉快犯でしょうね。イタズラで爆竹を鳴らしたり、組織委員会にテロ予告を出したりとかね。 >質問の第3点目 東京マラソン当日は仕事の都合でいけませんが、機会があればぜひ参加してみたいものですね。ボランティアでも参加してみたいものです。今やボランティアさえ応募多数で抽選になるそうですね。 また東京オリンピックですが、そんなのは2020年に決めればいいことで、何も今慌てて決めることではないと思います。

jepen
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.3

1.東京マラソンでテロ被害にあったらそれを「自己責任」として処理できるでしょうか。 それは出来ないと思います なんて言うんでしょう、危険地帯だと言われ何人もの人が死んでいる危ない土地と東京マラソンの開催地を同じに考えれますか? これから数日以内に関東で大地震が起きると予測されたとします、避難勧告が出され逃げてくださいと言っているのに残ると言い張って、たとえまた酷いことが起きても自己責任ですよね、でもいつか起きるかもと関東の大地震言われてますが皆さん生活されてます。 もし地震が起きても自己責任なのでなんて言えないですよね、もちろん誰の責任でもないですがこの場合。 でもこの2つは全く違うとは思います。 2「テロに屈してる?」のですかね? 確かに日本は警備と言ってもテロの経験も少なく、また危機感も他の国より乏しいのでテロ相手の警備ではなく通常警備でしかないのではないかとは思います。 ですが、すべての人の集まるものを見合わせるというのは難しいのではないでしょうか? これに限定して、もしくはここでテロが起きる確率がとても高いというのがあれば自治体も政府も動けると思いますが、それがなければ色々な方々の思いがあり大きなイベントがあります。 反発が大きくしっかりとした確実な理由がなければ中止することが困難かと思われます。 また、テロに屈することになるとは思わないですが、他国から弱気と判断される材料にはなるかもしれないですね; 3.東京マラソンと東京五輪 行きません。 今まで行ったこともないですし、 人混みが苦手だからです。 テロとは関係なく行かないですが、もし行く人だったとしても子供たちもいますしやっぱり行かなかったかなと思います。 何かあったら嫌ですもんね;

jepen
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

ボストンマラソンはホームグロウンによるテロじゃね。東京マラソンは愛国者の日に行われないしマラソン繋がりは短絡的じゃね。(´・ω・`)安倍が参加するなら狙われる可能性はあるけど。

jepen
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

  • epinsux3
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

1 人質と日本でテロが起こった場合は別の話じゃないですか? 人質に取られた方はそういうことが起こる可能性があるとわかって納得してる上で赴いたんでしょう。自分の判断で行かないこともできましたし。 これに関しては完全に自己責任ですね 国内のどこかでテロが起きた場合は 自己責任にはなりません。かと言って国の責任でもありません。 テロ組織の責任ですが、もちろんそんなもの追うはずがありません。 当然テロがありその際に怪我などした時に国に治療費をもらうこともできません。 結局は個々の負担になるりますね。 運が悪かったとしか言いようがない。 それが嫌だったら家いろよってことです 2 その思考だけで テロに屈しているとはおもいません。 まだ起きてませんし。いつだかもわからないですし。 脅してきてるだけです。それを万が一のための備えをした上で、本当に起こるかもわからないから大事にはしてない。 妥当な対応かと思います。 3 五輪とマラソンは行きません。 テロが怖いわけではなく。 そもそも行こうと思ったことがありませんので。 知識もない一般人のいけんですので、 あまり間に受けないでくださいね。

jepen
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

関連するQ&A

  • 【自己責任論】の薦め

    今回の人質事件でネット上では自己責任論が吹き荒れており、それに対し有識者の人たちは情けなさすぎると批判しているようです。 普通の国であれば自国民が人質になっていたら同朋意識からなんとかして助けようと思うのは自然な事なのでISISもそれを見越してこうした人質取引を繰り返して金儲けをしようと思うのでしょうが、現在の日本人にはこうした同朋意識が欠如しているようです。 これを利用して例えばもし政府が人質映像を見ても自己責任論から「だから何?テロ組織とは交渉しませんが。本人が悪いんだし」という「毅然とした」態度を表明し日本の世論もそれに同調したならば、 ISIS側は日本の想定外の反応に困惑し、二度と日本人を人質にしようとは考えなくなるのではないでしょうか。 人質は処刑されるのでしょうが自己責任なので致し方ありません。今後の人質テロが防止されるのであれば少ない犠牲であるともいえます。命を賭してテロ防止に貢献した英霊として靖国神社に祀れば良いのではないでしょうか。 という考えもアリだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • イスラム人は東京にテロを仕掛ける可能性はある?

    イスラム人が、日本の東京でテロをすると予知したみたいなんですが、近い将来本当に日本の東京に住んでる人のほとんどがテロに巻き込まれて殺害されてしまう可能性は非常に高いですか?

  • 安倍の米議会演説が呼ぶ東京でのテロ、個人での対策?

    中東の安倍の演説が日本人人質2人の死を呼びましたが、これを予備実験の松本サリン事件になぞらえるなら次の地下鉄サリン事件になぞらえられるイスラム過激派によるテロによって安倍の米議会での演説により日本国内で多数の日本人の死を呼ぶ可能性もゼロでは無い。日本国内で1番可能性が高い場所は東京の繁華街で安倍の演説後となるゴールデンウィークなども注意が必要ですが、どうしても東京で観光する事が決まってる場合にテロに合わない為に何に気をつければ良いのですか?(´・ω・`)

  • テロに屈しないとは、どういう事を言うのでしょうか?

    アメリカのオバマ大統領は、テロを許さずテロに屈しないと公言し、身代金を払う事を許さずイスラム国壊滅を目指しています。 屈しないとは、何人もの人質が殺害され、奪還作戦が例え失敗し人質が殺害されて、アメリカ人をいくら誘拐しても、イスラム国には何らメリットがないという事実を突き付けているという事ですよね? そして、許さないというワードの中には、人質殺害に対する武力報復とイスラム国壊滅のための武力攻撃が含まれており、実際に空爆を行っていますねぇ。 あくまでも私のニュアンスですけど、テロ集団と交渉する事で譲歩すること自体が、既にテロに屈する事になるという立場を取っているように感じられます。 そこで、質問です。 我が国の指針を表明し、一国の代表として世界に対するスポークスマンである安倍総理は、テロには屈しないと表明されておりますが、我が国独自の立ち位置を表明しながらも(人道支援をし武器武力介入供与をせず、宗教的対立もない)、アメリカに外堀を埋められているように思われると共に、交渉中であるせいか?安倍総理の歯切れの悪さも感じられるのですが、テロには屈しないと明言されていますよね? オバマ大統領のテロに対する姿勢が、大多数の国民の支持を得ている事に対して、文化の違いからか?日本政府の対応力の無さや指針の不透明さなのか?今一つ、日本のテロに屈しないという事とは、一体何をする事がテロに屈しないという事なのでしょうかねぇ? 果してテロに屈しないという事は、いくら自国民に犠牲者が出ても、断固とした態度を取る事なのか? やられたら、やり返し報復する事が、テロに屈しない、国民を守るという事なのか? 自己責任という事に対して、色々様々な意見や感想があるように、このテロに屈しないという言葉に対して、皆様は日本に取ってテロに屈しないとは何かと、安倍総理のテロに屈しないとは何かを、どうお考えかをお答え願いますよう、よろしくお願い申しあげます。

  • テロについて

    先日『イギリス旅客機テロ未遂事件』がありました。 911以降、日本でも旅客機、電車、ビルのテロあるのではないかと、たまに思い出し心配になります。 実際のところ、アルカイダ関連が日本でテロを計画、実行に移すにはやりずらいっていうのがあるのでしょうか? (潜入するにも人種的に目立つ。) イギリス、スペインで列車テロがありましたが、テロを起こす優先順位が日本はまだ低いのでしょうか? ってこんなこと本人たちに聞かないと分かるわけないと思いますが。。。 どなたかご意見いただけたらと思います。 またテロ=イスラム過激派というイメージがあります。イスラム過激派はもちろんイスラム教信仰者ですよね。 テロには宗教が絡んできてますが、ちなみに仏教って、仏教闘争みたいなものありますか? 仏教は争いごとをあまりしないイメージがあります。もちろん、小さなレベルの宗派間の闘争はあると思いますが、 イスラエルとパレスチナのイスラム教VSユダヤ教みたいな大きな闘争です。(キリスト教も絡んでくるのかな?) 色々と質問がありますが、どなたかご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • テロと交渉する日本 どう思う?

    イスラム国の人質の件、外交努力云々言ってますけど、どうみても金銭でしか解決できませんよね? テロにあっさり屈する日本政府。 なんて弱いんだと思いました。 あなたはこの対応についてどう思いますか?

  • 「自己責任」という,ニッポン人を陥れる<呪文>

    現代の日本社会にとって,「自己責任」とは,どのような意味をもつのでしょうか? 「自己責任」という言葉を,あなたはどのように受けとめているのでしょうか? イラクで3人の日本人が人質になったとき,日本社会では「自己責任」という言葉が,たびたび強調されました。この事件では,被害者にたいして日本政府が救出にかかった費用を請求したという,前代未聞の結末をむかえ,いまも論争が続いています。 そして,震災後の日本社会においても,「自己責任」という言葉が,たびたび使われるようになりました。 ・津波で家が破壊されても「自己責任」 ・原子力発電所の事故で住む場所を失っても「自己責任」 さらには,日本社会のいたる場面において,「自己責任」という言葉が使われるようになりました。 ・ブラック企業に就職しても「自己責任」 ・不当な理由で仕事を解雇されても「自己責任」 ・進学できなくても「自己責任」 現代の日本人にとって,「自己責任」という言葉は,「言葉」ではなく,なにかの「呪術」のような,あるいは,「記号的なもの」になってしまったのかもしれません。<自己責任>によって,日本社会は,とうとう,萎縮した社会へと変貌したことを,悲観視している人々も,少なくないことでしょう。 日本人が日本社会を疲弊させている,日本人が日本という国家の首根っこを絞めつけていることに,日本人は気がつかないのでしょうか?

  • テロとしての人質殺害は有効か?

    こんな時期にこんな質問、不謹慎なのは十分承知ですがどうしても疑問に思う事があります。 今回の人質事件の初めの方のニュースでは、 テロ集団は「自衛隊で働いている日本人を人質に取った」と発表しているとのこと。 ところが結局は個人で旅行(?)に行った人でした。 犯人達はそれを知った上でわざと混乱させるように上記のように述べたのでしょうか? もしそうでないのならば非常に計画性に欠ける行動のように思います。 日本人の人質が殺害されたのは今回が初めてでしたが今までにも人質殺害事件はありました。 要求の規模にもよるのかもしれませんが、政府が要求に応じない場合も十分考えられることですよね。 なぜ犯人らはこのような行動を繰り返すのでしょうか? 決して生命を軽視しているわけではないのですが無駄というか非効率的な行動のように思います。 一時的なダメージを与えるためですか? いつかはもっと大きなテロを起こすという恐怖心を与えるためなんでしょうか?

  • 自己責任とは?

    今回のイスラム国に拉致られた2人も 毎年のように冬山の上り遭難する奴らも スキー場外遭難者も、好き好んで、 その場所に行き、行く前は当然、命の 危険性が伴うものとの認識での行動だ とは思うが、日本は国として政府として 行政として、救出に尽力してきた経由が 過去の実績からも分かる。 自己責任!自己責任!とカッコよく抜かし 腐るが、トコトンまで危険が及ぶと、誰かが 第3者の命を掛けた救出活動をしなければ 成らなくなるのが日本だ! 当事者がいう自己責任とは、何なんだ?

  • テロに屈服しない は 都合のイイ言い回し?

    中東 やイスラム国に人質を取られた 際や、 日本でも 人質 事件 の犯人の要求に大して クップクしないため とか、今後の事も 考えてと いうのがありますが あれはどうしてもそんな要求いちいち飲んでらんねえよ というのが 本音で でもそういうことを言うことはできない そう言っている だけとしか聞こえないのですが 皆さんはどう思いますか?