• ベストアンサー

☆ささっと作れる便利な朝ごはん教えてください☆

こんにちは! 当方、男性、一人暮らし。 朝の時間も切迫することがあり グラノーラなどで済ませてしまうことも あります。 しかし、朝の食べ物は一日の活動に重要とも いわれ、栄養やカロリーなども気になるところです。 質問です! 簡単にささっと作れるおすすめの朝ごはんを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.6

レトルトご飯とレトルト味噌汁は、良く活用しています。 おかずは、納豆なり卵なりお茶漬けなり、缶詰類なりでおかずは適当に出来ます。 仕事の帰りにスーパーやセブンイレブンで惣菜類とかも売っているのでそれも良く活用します。 基本的に私の場合、ガスレンジがなかったので 電子レンジと電気ポットで出来るものしかほとんど 口にしていません。 最近になって小さいホットプレートを購入して、それで色々料理できるようになりましたが 電子ジャーはないので、レトルトご飯、レトルト味噌汁、インスタントラーメンは 結構、買いだめします。w それとわりかしスーパーで半額になっている ネギトロなどは、まとめ買いして刻んだネギと一緒に ラップにくるみ冷凍してます。w 他にも今挑戦中なのは、冷凍食品にあるコロッケを見てそれをヒントに 惣菜のメンチ、コロッケ、カツをラップにくるみ冷凍保存しています。w 他にも栄養も考えて冷凍のブロッコリーも買い置きしたり 朝食じゃないけど、パスタとうどんも買い置きです。 だいぶそれたけど、ほとんどレンジで済む食事ばかりです。 食費もほとんどかからないはずなのですが、結局、会社では お弁当を作って持ち合わせておらず、同僚とランチとかしたりするので 食費は結構かかってます。。。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます! レトルトや冷凍食品は、使いたいときに自由に使えるから便利ですよね。 生ものは使用期限などもありますので量を買ってしまうと不便ですよね。 そんなにレトルトを買ったことがなかったので 色々見てみようと思いました! ご提案参考になりました!

その他の回答 (8)

noname#205044
回答No.9

甘いもの大丈夫なら 生地を混ぜるときに、中にココアパウダーやチョコチップ、レーズンを入れると また違った味になりますよ。 あと外は、シロップ、イチゴジャムなどが合うと思います。 まぜるときにダマを残して混ぜすぎないようにすると、よく膨らみます。 うちの兄が自分でよく焼いていたので、男性でもいけると思います。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.8

朝はフルーツを食べるのが良いらしいです! カットしたバナナや林檎をそのまま食べたり ヨーグルトを掛けたりして食べる +パンやレタスで良いと思います。 ごはんがあれば、卵かけごはんとか レトルトのカレーなどをかけて食べる あと、アジの開きなども焼くだけで食べれるので良いかも ホットケーキも、まぜるだけで手軽に焼けるのでもおススメします。 あまったら、冷凍できますし

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルーツから始まるスペシャルモーニングですね ホットケーキには何かアレンジは加えますか?

• nofx0323
回答No.7

いつもやってる手軽なのは ごはん と とろろ昆布汁です。 ごはんは 冷凍・レトルト なんでもいいかと。 とろろ昆布汁は、とろろ昆布をちぎって、醤油か出汁か出汁醤油かお好みで適量かけ、お湯を注ぐだけです。 毛髪力も鍛えられます。 ここに日によって、明太子・モズク酢・納豆などオカズですごしてます。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 とろろ昆布、大好きです。 醤油などで食べるのはいいですね、思わず唾が出てきました! 明太子なども好きです! 参考になりました!!

• yoichi001
回答No.5

インスタントみそ汁に納豆投入。 冷凍のミックスベジタブルに塩コショウでベーコン刻んで入れるか、玉子でとじるかしかてご飯の上にドン。 栄養やカロリー気にする男子一人暮らしなら、やっぱり納豆でしょう。 生野菜の管理が面倒で無い程几帳面なら、生野菜サラダが一番でしょうけど、私には無理なので、冷凍のほうれん草かミックスベジタブルを愛用してました。 納豆の味は好きだけどベタベタが面倒臭いので、私は味噌汁か生卵に混ぜてます。 あと玉ネギの酢漬けは意外と美味しい。玉ネギと唐辛子を酢に漬けとく。漬物の塩分が気になる人には良いかも。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 インスタントみそ汁に何かを入れるというのは名案ですね。 手間もかからずすごくいいなと思いました! やってみようと思います! 玉ねぎの酢漬け、飲み屋でありそうなメニューですね。

• chie65535
回答No.4

>簡単にささっと作れるおすすめの朝ごはんを教えてください! 用意するもの ・オーブントースター ・太めの皮無しソーセージ数本 ・スライスチーズ数枚(トースト用溶けるチーズ) ・食パン数枚(耳付きで薄めのもの。8枚切り角食) ・ケチャップ適量 ・爪楊枝数本 ・アルミホイル少々 1.スライスチーズの対角線に合わせてチーズの上にソーセージを一本乗せ、包み込むように巻く。 2.チーズの広い面が上に来るよう、角食の対角線に合わせて上記1を角食の上にのせ、包み込むように巻いて、パンが開かないように爪楊枝を刺して止める。 3.頂上部分の爪楊枝の先端が燃えないよう、突き出た爪楊枝にアルミホイルの小片を被せて覆い隠す。 4.チーズが溶けてパンの耳がカリカリになる程度までオーブントースターで焼く。 5.ケチャップをかけて、ガブっと齧りつく。

hhasegawa
質問者

お礼

おーすごくおいしそうです!肉汁が想起されますね! チーズもとろとろになってさらにおいしさ倍増ですね! ありがとうございます!!!

• inugirai
回答No.3

ご飯炊いていますか?炊いていないなら アマゾンに人気ベスト1のレトルトごはんありますから あれが便利ですよ。なにせ男性には嬉しい300gです。 普通のは150gや200gで同じ値段ですからお得です。 それをレンジでチンして そこに好きな肉でも卵でも野菜でも缶詰でも納豆でも なぁ~~んでも乗せて食べるか、ご飯をラップにあけて 同じようになんでも乗せてギュっと握れば お手軽おにぎりです。 野菜はスーパーで刻み野菜買っておくと便利でしょうね。 見切りで買えたら更にラッキーです(笑) 一人暮らしで不足なのは野菜だと思いますから 上記の刻み野菜どんどん買ってください。さしみの「つま」(大根)でもいいと思います。 野菜ジュース飲むより絶対いいですよ。 納豆と卵とヨーグルトとバナナは必須です。ついでに海苔も食べとくといいですね。

hhasegawa
質問者

お礼

アマゾンのごはん気になります! 先ほど見ていました! 確かに経済的ですね。 ご飯があれば色々、広がりますものね。 刻み野菜売っていますね! ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.2

私が、独身の時は、 お米は、タイマーで炊いて、 おかずは、味噌汁を作り、その中に具材としていろんな物をたくさん入れていました。 例えば、 キャベツとか、ちくわとか、卵、豆腐、何を入れても構いません。 簡単に言えば、鍋物と一緒です。 インスタントラーメンを作るのと同じか、早くできますよ。

hhasegawa
質問者

お礼

いいアイデアですね。 味噌汁は味付けも簡単ですし そこに具材をいれるのは、かなり簡単にできますね。 それでいて、卵や豆腐などがあればタンパク質もしっかりとれますしね ありがとうございます!

• yandi99
回答No.1

お茶漬け、煮物、野菜ジュース。 本来であれば朝最も しっかりとした食事をとる必要があるようです。 栄養から考えれば、パンよりはお米。 煮物は一度多めに作れば数日持ちます。 そして野菜ジュースで足りないものを補う。 一人暮らしの時はこれが多かったです。

hhasegawa
質問者

お礼

とても栄養価の高い食事ですね。 ご提案ありがとうございます! 当方、煮物など一度にたくさん作れる方が効率的なのですね! 野菜ジュースもいいですね!