YahooBBからの乗り換えの注意点と比較対象プロバイダー

このQ&Aのポイント
  • YahooBB(ADSL)からフレッツ光に乗り換えを考えている方への注意点と、OCN、Sonet、Niftyなどのプロバイダーを比較しました。
  • フレッツ光への乗り換えでは、メールアドレスの再登録などの手間を省きたいですが、量販店ではOCNへの乗り換えを勧められることもあります。
  • プロバイダー選びのポイントとして、サポートの充実度、子供向けコンテンツの有無、経済記事の充実度、文字サイズの適切さなどが挙げられます。OCNとSonetの比較を検討している中で、ASAHIネットなどの他のプロバイダーも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

YahooBB(ADSL)からの乗り換え

いつも、お世話になります。  さて、10年以上、YahooBB ADSL12Mを使用していますが、いよいよ、フレッツに乗り換えようと思います。長年、使用していると、各方面に@yahoo.co.jpか@ybb.ne.jpを登録していますので、単純に考えると、YahooBB with フレッツ光を選択し、メアドの再登録の手間を省きたいのですが、キャッシュバックやサポートとセットで、量販店の店員からはOCNへのプロバイダー乗り換えを勧められています。確かに、Yahooは余計なオプションの加入を強いられ、「少し手間だな」とも思っています。そこで、お金の問題だけではなく、使い勝手も視野に入れ、Sonet、OCN、Nifty位をピックアップしています。これらは、WEBサイトを見ることができるので、判断しやすいのですが、ASAHIネット等は入会しないと見れないのか、結構評判の高い他のプロバイダーはチェックできずじまいです。  老親と同居で、共にガラケーしか所有していないので、DOCOMO光等プロバイダーと携帯キャリアとのセット割は今は余り視野に入れていません。  条件として、サポート重視、コンテンツが子供っぽくないこと、経済記事が充実していること、文字が余り小さくないこと等です。(WEBサイトとISPとの違いは分かっていますが…)  OCNかSonetかで迷っていますが、ASAHIネット等は如何でしょう?  参考になるご意見等があれば、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここになって光コラボのプランが各社からでてきています。(どこも原則2年継続のプランと思いますが) NTTから光回線の卸を受けてサービスするスタイルで、NTT東の2年割などよりも少しですが安くなっていますが、NTTはボリュームディスカウントはしないとのことなので(回線部分に相当する料金は)各社ともそう変わらない料金になるかと思います。 ASAHIネットも先日だしましたね。(スタートキャンペーン500円割引はちょっと魅力的) http://asahi-net.jp/service/ftth/news/150216.html ASAHIネットは大手の中ではプロバイダ料金が安く、固定IPもプラス800円でOKというのが売りです。 光コラボはスタートしたばかりで実際にサービスをはじめたところはまだそれほど多くはないですが、今後増えてくると思います。もう少し様子見して見極めたほうがよいかもしれないですね。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問してから、いろいろと調べていましたら、niftyやASAHIが新サービスを出したところで、niftyなどは、フレッツ光利用者からの乗り換えのみとなつているようですね。仰るとおり、このサービス前のキャンペーンとして、量販店は、やっきになって、ISPの乗り換えを勧めているのでしょう。もう少し、様子見なのかも知れません。 yahooは優れているところもありますが、少し商売っけが強すぎて、飽きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

OCNかSonetかで迷っていますが、ASAHIネット等は如何でしょう? >>要は 料金かサービス 安いところの場合は 基本サポートがメールになるので 面倒ですね ocnは違う意味で高いので NTTグループでNTTぷららが有りますので 月額1000円掛からず安いと思いますよ で メールは月に6個まで料金サポートしますので 老親と同居で、共にガラケーしか所有していないので、DOCOMO光等プロバイダーと携帯キャリアとのセット割は今は余り視野に入れていません。 >>>docomoとしては改定してセットだけではなく光単品契約も可能にする考えのようですよ でも ガラケイも割引しますよ だから 例えばdocomoならセットに関らず安くなりますよ

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 docomo光も検討してみます。

• chirakuma
回答No.1

昔はBIGLOBEで利用していましたが今はso-netに乗り換えました。プロバイダ提供のサービス的には大差ないです。 むしろ月額料金で数百円から千円弱の差があったので差額で有償サービスを使うとかでいい気がします。 実際今は無料でいろんなサービスがあるので必ずしもプロバイダのネット接続以外のサービスは要らないかもしれません。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大差ないですか? 一時のキャッシュバックより月平均の額が知りたいですよね。