• 締切済み

デジカメ一発整理2はwin8.1で使えますか?

今まで、デジカメの写真整理に「デジカメ一発整理」を使ってとても重宝していました。 PCをwin8.1に買い替え、「デジカメ一発整理2」も出てインストールしようとしたのですが、うまくいきません。 まさかとは思いますが、win8.1に対応していないのですか? 又、何か他にやる事があるのでしょうか? 馬鹿チョンで使えていたので何も苦労していませんでした。 あまりPCに詳しくはないので、判り易く教えて頂ければ幸いです。 情報が不足の場合は、お知らせ頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• parts
回答No.4

Q/まさかとは思いますが、win8.1に対応していないのですか? A/インストールはできそうですよ。既に回答があるように、CDなどからインストールするなら、ファイルエクスプローラ([Windows]キー※を押しながら[E]キーを押すとファイルエクスプローラーが開きます)から光学ドライブ(CD/DVD/BDドライブ)を開き、Setup.exeがどこかにあるでしょうから、それを右クリックして管理者として実行をするだけです。尚、自動実行する場合は、光学ドライブを右クリックして、「開く」から光学ドライブの中身をエクスプローラー表示してください。その中のどこかにSetup.exeがあります。 ※キーボードの左下付近ctrlキーの右隣のWindowsの旗のマークのキー。 尚、アンインストールは既に回答があるように、一度入れてしまうと標準のアンインストーラーではできません。これは、Windows Installerの仕様が最新のOS環境に対応していないためと思われます。IObit Uninstallerなどで削除ができます。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/iobituninst/ まあ、カレンダーまでは出ませんけど、Photoshop ElementsのElements Organizerなどでも、タイムグラフ(表示でタイムグラフを選ぶ必要があります。表示できるのは月まで)などの機能はありますので、今後のことも考えるとソフトも一新した方がよいかもしれません。

mitu0303
質問者

お礼

色々と詳しく教えて戴きありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.3

補足です。 少し問題が発生するようです。該当ソフトをアンインストールしようとしても出来ませんでした。 ですので当方ではGeek Uninstallerで強制アンインストール。レジストリ情報は削除できましたがプログラム本体等は削除されないので C:\Program Filesから該当ソフトを直接削除。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programsにも該当ソフトの残骸があったので削除しました。 この現象は32bitアプリであるにも関わらずC:\Program Filesにインストールしてしまうのが一因かも。C:\Program Files (x86)にインストールされれば良いのかも知れません。

mitu0303
質問者

お礼

詳しく教えて戴きありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

Windows 8 アプリケーション動作報告 デジカメ一発整理2フリーウェア版 http://w8.vector.jp/detail.php?s_no=241797 を見ると動いている方もいるようですね。 https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/230789.html http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010924 などを参照して「デジカメ一発整理2」をインストールする際に管理者で実行したりそれでもダメなら互換性でWindowsXPなどを選んでみるとうまくインストールできるかも知れません。 当方で「デジカメ一発整理2フリーウェア版」Win8.1 64bitでセットアップを試したみましたが普通にダブルクリックしてもダメでしたね。「管理者として実行」を行えばセットアップが先にインストールでき、ソフトが起動するのを確認しました。ただ実際に起動までの確認で動作確認まではしてませんのであしからずです。

mitu0303
質問者

お礼

色々とありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.1

うまく行ったり駄目だったり色々ですね。 http://w8.vector.jp/detail.php?s_no=241797

mitu0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。