OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235719
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (990/1115)

昨日キャノンのIXY200をホワイトデーの贈り物にしたという電話がありました。確かに「デジカメが欲しい」とか言った覚えはあるのですが、自分で情報を集めてから購入しようと思っていたため、正直情報不足でとまどっています。

1 私のパソコンに果たして対応できているのか。
2 写した写真の情報をパソコン送信し、パソコンで見たり、その写真をメールなどで送るために必要なソフトについて。

以上2点について教えてください。
17日にもらうことになっています。笑顔で受け取られるようどうぞご協力お願いします。
ちなみに私のパソコンはPOWER BOOK G3でOSは9です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

PowerBook G3はUSBのあるものとないものがありますが、USBでのデータ転送は遅くて時間がかかる上に操作も面倒ですから、勧めません。
一番簡単なのはコンパクトフラッシュのPCカードアダプターを付けて、スロットに入れることです。アダプターは数百円ですし、ソフトも必要ありません。この辺りがWindowsとは違ってMacの楽なところです。あとは自動的にデスクトップにアイコンがでますからFDやMOあるいはCDと全く同じように扱えます。
またフォトレタッチソフトは付属のものよりPhotoNickというフリーウエアがお勧めです。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

早速の回答ありがとうございました。
後日PCカードアダプターを購入し、フリーウェアでソフトをダウンロードします。とりあえず17日はこのマシンを持っていって試し撮りをしようと思っています。大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 20:05:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (413/735)

私はWindowsユーザで、Macのことはよくわかりませんが・・・

1. USB接続ですから、接続できると思います。
付属のUSBケーブルでカメラとパソコンを接続する
だけで簡単に画像を取り込むことが出来ます。
2. ArcSoft PhotoImpressionというMac用のソフトが
同梱されていて、これで編集とかできます。

ということで、大丈夫でしょう。
詳しいことは、参考URLのIXY DIGITAL 200の公式サイトを見てくださいね。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

早速の回答ありがとうございました。
とりあえずこのマシンだけさえあればなんとかなることがわかりました。
17日が楽しみです。
投稿日時 - 2002-03-15 20:02:50