• 締切済み

PDFファイルで使われてる英語の日本語訳

外国の出版社で英語で専門書を出すのですが、相手からPDFファイルが送られてきてPDFファイル上に注釈を入れて校正するよう指示が出されました。 それとともにPDFの使い方も英語で送られてきたのですが、そのファイルも英語のためなかなか使いこなせません。 eAnnotation of PDF proofs: a brief introduction という文章です。 この文章の日本語バージョンか、せめてPDFで使われてる英単語たとえばInsert textであったりMake Current Properties Default.といった単語であったりの正しい日本語訳を知りたいのですが、どこかにございますでしょうか?

みんなの回答

• Harry721
回答No.2

Adobe Acrobatを使うと、PDFファイルを直接校正することができます。 原文には手を加えないで、注釈を入れたり、文章を書き加えたりできるのです。 これは日本語版でも同じですから、Acrobatのガイドブックを買って読まれるのが一番です。 eAnnotation:電子校正(Acrobat上で校正を行うこと) proofs: 校正刷り Insert text:単語間への文字単語の挿入 Make Current Properties Default:現在のプロパティ(文書の設定)をデフォルトにする PDFファイルのプロパティなどもガイドブックを読めば書いてあるはずです。 Acrobatでファイルメニューの「プロパティ」を選択すると出てくるものです。 まずはPDFの基本を勉強された方がいいと思います。

• Tann3
回答No.1

それって、単なる「アドビ・リーダー」の使い方の説明ですよね?  アドビリーダーを使って、校正用の文字を入寮する方法を説明しているだけでは? アドビリーダーの右上のメニューにある「注釈」でできます。  詳しいやり方は、「アドビリーダー」「文字入力」などで検索すれば、いろいろ出てきますよ。  たとえば    ↓ https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/889.html http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n127923