• ベストアンサー

昔の石油ファンヒーターのスペックについて

倉庫の奥から出てきた昔の石油ファンヒーターを現在使っております。 古いこともあり、燃費が悪いと感じています。 かなりの頻度で使っていますので、新しいものを買おうか悩んでおります。 そこで今使っているものがどれぐらいの燃費性能なのか知りたいです。 東芝 アーリーズ 東芝開放式石油ストーブ KSG250V 3.6Lタンク もしわかる方がいらっしゃいましたら、御返答の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

古い石油ファンヒーターは不完全燃焼などを起こすことがあるので心配です。 冬は換気もあまりしないので、危険かもしれませんえ。 新しいもののほうが安全だし、操作性もよく、機能もよいと思うので 買い替えを検討したほうがいいとおもいます。

wawawa5883
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ普通に使えてるのでなにも考えておりませんでしたが、早速買い換えを進めていきたいと思います!

その他の回答 (2)

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

東芝のサイトでも、この機種が古すぎて スペックが出ません

wawawa5883
質問者

お礼

調べていただきありがとうございます。 自分なりにもサイトを回っては見たものの、やはり情報はありませんでした。 古すぎなんですかね…

回答No.1

 多分20年以上前の機械だと思います。  燃費うんうんより燃料漏れや点火不能など、灯油を安全に燃焼できるかどうかを事前に念入りに確認すべきです。  自分は廃棄して新しい暖房器具を購入することをお奨めします。

wawawa5883
質問者

お礼

ありがとうございます。 唯一機種の情報で1990年のCMがyoutubeにあったぐらいで… さすがに古すぎますね… 買い換える方向で進めていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーター と 石油ストーブ?

    石油ファンヒーター と 石油ストーブ?(上にやかん とか置くイメージのやつ) は何が違いますか?。また、長所短所を教えて下さい。 後、石油ストーブは どういった仕組みで暖かくなりますか?。石油ファンヒーターは 暖かいのを送り出し暖かいなるみたいな感じですが

  • 石油ファンヒーターと石油ストーブは違うものですか?

    石油ファンヒーターと石油ストーブは違うものですか? 何が違いますか?

  • 石油ファンヒーター

    石油ファンヒーターや、石油ストーブを使用すると新築の壁のクロス等よごれませんか?

  • 石油ファンヒーター

    室内の乾燥について知りたいと思います。 石油ファンヒーターは石油ストーブのように燃焼するときに水分を放出するというのは本当ですか。

  • 石油ファンヒーターの灯油について

    先日とうとう石油ファンヒーターを買いました。 そこで質問なのですが、皆さんはどのぐらいの頻度で灯油を消費(補給)してますか?  石油ファンヒーターは初めてなので、どのくらいで減るのか未知の世界です。 私のタンクは5リットルです。 一日何時間使用して、何日目で補給する・・とか。 機種に違いはありますが、大体でいいので。 宜しくお願いします。

  • マンションで石油ファンヒーター

    賃貸マンションに住んでいるものです。 借りる時、「石油ファンヒーターやストーブは灯油の保管とか危ないから使わないでください」と言われました。 なのでうちではエアコンを使用しています。 年末くらいからたまにエレベーターに乗ってると灯油臭い時があって、 誰だろうな?って思ってたら同じフロアの方が灯油タンクを持っている所に遭遇しました。 あれ?おかしいなぁって思いながら特に注意とかせずに去りました。 さきほど、契約書などを引っ張り出して確認をしました。 物件の間取りや家賃が載ってる案内の紙に ※(借主の禁止事項)貸主は本物件内において石油ストーブ及び石油ファンヒーターを使用してはならない。 と記載されています。 ですが、契約書にはそのような内容が載っていませんでした。 契約書に載ってないから使用していいのでしょうか? うちではこれから先もファンヒーターを使うことはないのですが もし違反してるのなら不動産屋に連絡するのですよね? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石油ストーブと石油ファンヒーターの比較

    戸建木造17畳、吹き抜けあり、シーリングファンあり。 この条件で石油ストーブを使用するか、石油ファンヒーターを使用するか迷っています。 石油ストーブは、石油の減りが早く、暖まるまでに時間を要するイメージがあります。反面、空気が乾燥しにくく、また、やかんの蒸気が加湿器の代わりになります。 石油ファンヒーターはその逆です。 上記の知識で間違いないでしょうか。ファンヒーターに比べ暖まるまでに時間が掛かり過ぎるなら、ファンヒーターにしようと思っています。 詳しい方教えて下さい。

  • FF式石油ファンヒーターVSFF式石油ストーブ

    北海道札幌市からです。 3月に引っ越す予定なのですが、備え付けの暖房がプロパンガス式ファンヒーターで、ランニングコストがかなりかかると予想されるので、タイトル通り、石油の暖房を購入したいと思っています。 ちなみに、16畳のリビングに使います。 給油は、30Lぐらいのタンクを買うとして、石油ファンヒーターと石油ストーブ、どちらが良いでしょうか。 FF式なのでどちらも換気は必要ないのですが、暖まり具合がどうなのか知りたいです。 輻射式石油ストーブは、なかなか暖まらないので、ファンヒーターの方がいい、と色々検索して見て来ましたが、値段はストーブの方が安いので、迷っています。 また、以前は石油ストーブを使っていたのですが、ずっとセーブ運転していると、ストーブの中で不完全燃焼が起こり、すすがたまって故障した、という経緯もあります。 実際使っている方の情報が聞きたいです。 宜しく御願い致します。

  • 静かな石油ファンヒーターを教えて下さい。

    皆様 こんにちは。お世話になります。 この冬、自分用の石油ファンヒーターを購入することにしました。両親が数年前の日立製のものを使っているのですが、着火時(恐らく着火後も)、ガチャンというかなり大きな音がします。私はこのガチャンという音がどうしても嫌なのです。 そこでガチャンという音がしない石油ファンヒーターを知っていましたら教えて下さい。メーカーは問いません。できれば、7~9リットルのタンクであればなお可ですが、まずは静音性第一でいきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 喘息持ちは石油ファンヒーターより石油ストーブの方が良いか?

    タイトルとおり喘息持ちです。(風邪から喘息にシフトしやすい) かれこれ、10年愛用している「石油ファンヒーター」ですが、ここ2週間の間。・・ 2度も朝方、「ひゅーひゅー」しました。ひゅー・ひゅーとは、喘息のことです!果たしてこの原因が石油ファンヒーター にあるのか!?ここが論点です。 喘息持ちの知人に話せば、「俺は電気ストーブは乾燥するし、石油ファンヒーターは、喘息患者に良くない(安易ですが!)といいます。石油ストーブは、やかんを沸騰させて乾燥を防げるし、体の芯まで暖まると!絶賛して、勧めます・・・ 私が恐れているのは、石油ファンヒーターを、夜消して眠り、朝起きた時の発作の悪夢です!換気はそれなりにしています。換気をしたからと防げる問題ではないとおもいますが・・・石油ファンヒーターの、あの「風」が咽頭に良くないような気がしている今日この頃です。 喘息を御持ちの方は、石油ファンヒーターを取りますか?石油ファンヒーターでちょつとした発作が起きた方いますか?(使用中・・使用後・・どちらですか?) それとも、石油ストーブを取りますか? 専門家の方はどちらを、お勧めしますか?ちなみに、石油ファンヒーターを使用して「ひゅー・ひゅー」したのは初めての試みです。 もしかして「ひゅー・ひゅー」したのは他の原因でしょうかね? それでは、皆様のご意見を心からお待ちしています。