• ベストアンサー

妊娠したいです、なかなかできません

妊活中です、妊娠したいのですがなかなかできません。病院にも通っているのですが私は卵が育ちにくく、夫は精子の運動率が悪いことがわかりました。タイミングをとっているのですがなかなか妊娠できません。病院にいくのもだんだん面倒になってきました。病院以外で妊活中にしたらいいことはありますか?

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roistomo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

はじめましてnokimiroさん 私も卵の育ちが悪くて、人工授精までしたのですが、妊娠できず病院に行くのをやめてしまいました。 気分を変えようと会社の妊娠した同期が飲んでいたマカサポートデラックスという マカを夫と飲み始めました。 食生活も変えようと思い意識して納豆やお味噌汁、豆腐をとるようにしました。 (大豆にはイソフラボンという女性ホルモンににた成分が含まれています。) 冷え性対策で5本指ソックス、シルクの腹巻などをしていました。 3か月ほど続けて気分も落ち着いてきたので再び、新しい病院に行き検査すると、 卵胞チェックで卵が良く育っていて、夫の精子の運動率も良くなっていてその月、 タイミングをとったら妊娠できました。 一度、病院に行くのをやめて気分をリフレッシュするのもいいと思います。 がんばってください

nokimiro
質問者

お礼

はじめましたroistomoさん回答ありがとうございます。 roistomoさんのように一度病院をいくのやめてリフレッシュしてみます。 マカや妊活の情報ありがとうございます。早速試してみます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.3

私の知り合いも、卵が育ちにくい上に、精子の運動率が悪いといわれたそうですが、5年の任活で妊娠し、今は1歳児の母親してます。 病院を転々としてました。排卵の注射を打ったりして体調が悪かったときもありました。 自分の会った病院探しをしていましたね。最後の病院でも1年くらいはかかったと思います。 私が信頼している整体の先生を紹介したところ、夫婦で通っていました。それから2年くらいたっての妊娠なので、整体の効果があったかはわかりませんが・・・・ もう1人の友達は、病院に2年くらい通い、あきらめ、病院にいかなくなったら妊娠しました。 私自身も1人目も2人目も、あきらめたときにできました。 何か精神的なものもあるのかと思います。だから、あまり考えすぎないこともいいと思います。 参考になってませんが・・・・

nokimiro
質問者

お礼

ayuToTさん回答ありがとうございます。 病院にいくのを一度やめて気分をリフレッシュします。 情報参考になりました。

回答No.2

食生活や生活スタイルを見直すことはどうでしょうか。 根菜や豆などを使った和食は 女性ホルモンの活性化にもつながります。 あとは気分転換をしてみては。 妊活が大分苦痛になってきているように見受けられますが、 気にしすぎるとかえってストレスになり 妊娠しづらいように思います。 実際に私も基礎体温を毎日つけていて 予定通りに排卵が来ないとストレスになっていました。 思いきって基礎体温をつけるのをやめて、 純粋に主人との行為を楽しむようにしたら妊娠できました。 難しいとは思いますが、たまには息抜きも必要でしょう。 旦那様とデートしてみたり、純粋に求めてみたり 恋愛を楽しんでみてください。

nokimiro
質問者

お礼

hello1597さん回答ありがとうございます。 なかなか妊娠できないでストレスがだいぶたまっていました。 気分をリフレッシュして旦那様と旅行に行ってきます。

noname#205450
noname#205450
回答No.1

妊活されてる方々のコミュニティーがあれば参加してみてはいかがですか? 同じ悩みを抱えていますし、質問者さんの気持ちもよく理解されると思います 色々と情報交換も出来ると思いますよ 食事は亜鉛などのミネラルをしっかりとってお体を冷やさないようお気を付けください 以上少しでも参考になれば幸いです

nokimiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 男性不妊、精子の運動率が35%、自然妊娠はできる?

    妊活中です。1年前、妊娠したのですが、流産となりました。 その後、病院で精液検査をしたら、精子の運動率が35%という結果で、医師に「自然妊娠はむずかしい」と言われました。 検査は1回しかしていません。数は1億700万もあったので、夫は「確率的にはだいじょうぶだとと心配していない様子でしたが診断は男性不妊でした。 このときの禁欲は1~2日で、量はいつもより少なかったようです。もう自然妊娠はあきらめたほうがいいのですか?

  • 夫→精子の数少ない。私→内膜症。自然妊娠は難しいでしょうか?

    こんばんは。いつもこちらでは勉強させて頂いてます! 私はタイトルの通り、子宮内膜症(チョコ持ち)持ちの29歳です。 夫は31歳で、先日精子の検査をしました。 1mlあたり1900万匹、運動率34%、直進率23% という結果でした。(奇形はよく分かりません。) 先生から言われた事は、「普通は1億や2億くらいいるのに少ない。 せめて2000万匹くらいはいないと厳しいかな・・・。」という事で 再検査をすることになりました。(再検査はまだしていません。) 私は一応、毎月卵胞チェックで先生にタイミングを診てもらっていますが(現在4回目)、 この精子の数値では自然妊娠は難しいですか?? 私は内膜症のせいで毎月生理痛がひどすぎて倒れる寸前です。 私も妊娠しづらい、夫も数値が良くない、ですと希望が持てなくて 落ち込んでしまいます。 再検査の結果がまた悪かったら、やっぱりAIHになるのでしょうか? AIHもあまり妊娠率は高くないとこの掲示板で見たことがあります。 どうしたら妊娠への近道になりますか?? それと、精子の数を増やすには、どんな食べ物を採るといいですか? 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人工授精にトライしたほうがいいでしょうか?

    29歳、不妊治療をしているものです。 私のほうは検査の結果、特に異常ありませんでした。しかし、夫の方が精子運動率25%とやや低めで、精子数は異常ありませんでした。 タイミング法を測っていますが、夫がED気味で失敗に終わってしまいます。 病院の先生には人工授精もかんがえてみたらいかかですか?と勧められました。 私はできることなら自然妊娠を望みますが、運動率25%、ED気味だとやはり人工授精にトライすることも頭にいれたほうがよいのでしょうか? もし、アトバイスがあればおしえていただけるとうれrしいです よろしくお願いします

  • 妊娠するために心がけたことを教えてください

    妊活を初めて2年になります。なかなか妊娠できません。 病院に行きましたが原因不明で検査では夫婦ともに問題ありません。 1年、病院でタイミング法をしていますが妊娠できる気配はありませなるべく自然に妊娠を希望しています。 妊娠するために心がけたことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手抜きなSEXでは妊娠しにくいでしょうか?

    結婚から一年、毎月妊娠にトライしてますが、なかなかできません。 私は30代半ばなので卵子の老化は心配ですが、病院で診てもらったところ、今のところ普通に妊娠できる状態。生理も順調です。 夫は、一度精子検査を受けたところ、やや運動率が低いとは言われましたが、妊娠可能な範囲内なので、しばらく栄養面と生活に気をつけて、タイミング合わせて、様子をみましょうと言われてます。しかし、様子を見続けて数ヶ月・・・全くです。 ひとつ気になることがあるんですが、結婚してからSEXがだいぶ手抜きです。お互いに、ですが・・・。私も働いてて朝は早起きなので、あまり夜ゆっくりできません。「眠いー」と言いながら、パジャマを着たまま、お互い下だけ脱いでサッサと済ませる感じです。あまり濡れてない状態で挿入です。入れてしまえばそこそこ濡れてくるので何とか成り立ってますが・・・。もしかしてこんなSEXがいけないのか?と気になってます。「女性がイクと妊娠しやすい」と医学的に証明されてるようなことを本で読みましたし、何となくそんな気もします。感じると、精子を入りやすくする分泌物もいっぱい出てるような・・・逆に感じてない私みたいな状態だと精子も入ってきにくいのかなと。 夫のことは愛してますし、抱き合ったりキスをしたりすれば幸せです。結婚前はよく濡れてましたし、それなりに盛り上がって感じていました。ただ今となっては素っ裸で夢中になるのがなんだか逆に恥ずかしくて・・・。まだ子供もいないのにこんなこと言っててはまずい気もしますが、夫も同じようなことを言っていて、今のようなやり方に落ち着いてます。 でも、このやり方も不妊の一因だとしたら・・・と思うと、気になってます。こんなやり方でも妊娠するときはするんでしょうか?それとも・・・。

  • 妊娠希望 1週間の禁欲 精子の質

    現在、妊活中で通院中です! 排卵期になるとhcg注射を打ってタイミングをはかっています! お医者さんの仰ったタイミングはだいたい合わせることは出来ますが、そもそも私たち夫婦は関係が多い方ではなく、多くても1週間に1回、少ないと全然ありません^^; 溜めすぎの精子も良くない事は知っていますので、努力して1週間に1回は関係を持って射精するよう心がけています。 ですがやはり、タイミングをとる日には1週間の期間があいてしまいます!そんな1週間射精なしでの精子は妊娠率は下がるんでしょうか? 普通3日おきに射精するのが元気な精子で良いと聞いたことがあるので....... それとも1週間程度の禁欲後のタイミングなら、そこまで心配しなくても良いのか、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不妊病院へ通ってます。

    不妊病院へ通ってます。 今回主人の精子の検査結果がでました。 二人目不妊なので私が高齢になったため、卵の質がわるいのが原因だとおもってましたが、 主人の結果がよくないと言われました 量2.0ml 精子濃度5200万/ml 運動率38.4%  正常形態率15%でした。 先生は15パーセントがかなり低いと言ってました。70%が正常ラインだと。 詳しくはもう一回検査してからと言われかえってきましたが、正常形態率15%って自然妊娠は厳しいんでしょうか? 人口受精、もしくは対外受精レベルですか? それとも15でも自然妊娠の可能性、あるんでしょうか? 今回もタイミングを見てもらいましたが、これでは今回も妊娠は期待できないのかなって心配です。

  • 精子無力症や乏精子症(ちょっと手前)?自然妊娠は難しいでしょうか・・・

    10月から不妊治療を始めて、先月(11月)、初めて主人の精液検査をしました。 結果を聞きに行くと、結果があまり芳しくないとのことので、ホチュウエッキトウ という漢方を処方して下さいました。 特に病名のようなことを言われたわけではなく、タイミング合わせてやってみましょう と、先月からタイミング法となりました。 けれども、WEBで検索をすると、数値的に精子無力症・乏精子症(ちょっと手前??) なのかな・・と思ってしまいます。 数値は、 --------------------------------- 精液量・・・・1.0ml 精子数・・・・23×10の6乗/ml 奇形精子率・・6% 運動率・・・・30% --------------------------------- でした。 奇形精子率以外は圧倒的に基準値以下でした。 こうなると、なかなか自然妊娠は難しいのでしょうか。 妊娠を希望して4年が経過しているのですが、メンタル的にいっぱいになりそうなので 治療に過度の期待をして毎月はらはらと過ごすのは辛いです。 自然妊娠が難しいのであれば、もっと期待せずに気楽にいけると思うのです。 (高度治療は失敗を受け止める自信が無いので考えておりません) もちろん漢方服用の経過を見て、精液検査をしてみるつもりですが、 詳しい方がいらしたら、現在のこの数値をどう見られるか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 古い精子では妊娠しない??

    妊娠希望の主婦です。 結婚して4年目、排卵期に1,2回夫婦関係をもってもなかなか妊娠にいたりません。 夫は今では淡白で一人ですることもなく状態です。 それで、同じ不妊仲間の友人が言うことには、3~5日間で精子は一杯になってどんどん古くなるから(運動率が悪くなる)、一週間以上禁欲期間を設けずに、新鮮な精子をどんどん出さなくてはいけないというのです。 本当に禁欲期間が長いと妊娠するのは難しくなるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 自然妊娠は難しいでしょうか?

    はじめまして。先日不妊治療を始めたばかりの主婦です。 昨年8月から基礎体温をつけ始めたのですが、なかなか子宝に恵まれず、先日不妊治療専門のクリニックへ通い始めました。主人が数年前におたふくになっていたので、それが原因かと思い、精子の検査をしてもらったのです。 結果は、精子濃度2060万、運動率60.2%、高速運動率15.5%、正常形態率23.3%、白血球数10万。医者も「自然に妊娠する可能性は十分にある」という悪くない結果でした。 しかし、クルーガーテストの結果が、正常群5.1%と非常に低い値だったのです。 この結果に、医者は、3ヶ月ほどタイミング法を行い、人工授精に進んだ方がいいとのことでした。 私も主人も、出来れば自然に妊娠したいと思っています。そのことを医師に告げると、「タイミング法は3回で十分だと思います」ということでした。早めに人工授精をするように進められています。 やはり、この結果では自然妊娠は難しいのでしょうか… 詳しい方、いらっしゃったらアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。