• ベストアンサー

添付画像の記号について

添付画像の記号の読み方と使いどころがわからず質問いたします。 まれに漫画や雑誌で見かけるので気になっています。 ・この記号の読み方 ・何のための記号なのか ・この記号を出すにはWindows or Macで追加フォントが必要か ご回答お願いします。 ※カテゴリ選択がよくわからず、フォント関係だろうと判断し、デジタルライフ>その他で質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正式には『写研の「記号BA-90」』。通称では『ぽげムたマーク』。写植用の記号であったためコンピュータ用の文字としては長く使えなかった。現在ではUnicodeの絵文字として登録はされているが、実装しているフォントセットは少ないとのこと。

AudioBeginner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BA-90でGoogle検索したところ、知りたかった内容にたどり着けました。 この記号を出せるフリーのフォントも見つかりました。 この記号が何の目的で作り出されたのかは謎のままですね。 いつみてもナイス笑顔です。