• ベストアンサー

風呂場の密閉照明器具にクリプトン球

http://okwave.jp/qa/q8919110.html こちらで質問させて頂いてます。 もし、密閉器具非対応LED電球が使えなかった場合、昔ながらのクリプトン球を買ってこようと思うのですが、クリプトン球って密閉器具対応、非対応の区別ってありましたか? 近くのホームセンターで買ってこようと思うので、あらかじめ質問しました。 (女の店員さんばかりで聞いてもよく知らないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

電気工事士です 風呂場の壁に横向きについている円筒形の物ですよね そのカバーに電球の指定がしてあります 60Wの電球と書いてあると普通の白熱シリカ電球では 使用できるのは60Wまでですよ、となります ただし、質問者様の使用しているのはLED専用器具のようなので 白熱電球を使うと、円筒形のカバーの上部が発熱で焦げて穴があきます そこから水が入って、場合によっては火災の危険があります マンション、アパートの修理をやっていますが、穴のあいたカバーは よく見かけます カバーの材質の発火温度に達してはいないと思うのですが クリプトン球はシリカより多少発熱量が少ないですが、それでも LED電球の4倍近い発熱量があります 電球そのものに密閉器具対応、非対応の区別はありませんが 器具には指定された電球とW数があります

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたは、密閉器具非対応の電球があるのかを知りたいのですね。 それを前提にお答えします。 まず、一般的に電球、ランプ類には密閉器具非対応などの種類はありません。 あくまでも、照明器具自体に密閉型とそうでないものがあるだけです。 ただし、ランプの種類によりいわゆる白熱系のランプはランプ自体が発熱するので、放熱出来る構造の照明器具でないと発火の原因になるケースがあります(スポットライトとか) なので、対応ランプの種類は必ず守るようにして下さいね。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり危ないのですね。十分気をつけたいと思います。