• ベストアンサー

密閉照明器具に非対応のLED電球を使っても大丈夫?

対応したLED電球(NEC、LDA6L-G-E17S)を購入したのに2年も持たずに壊れました。 あまっている非対応のLED電球を使おうと思うのですが、具体的に器具側が故障する可能性とか問題が生じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

LED電球が早く壊れるだけです。 LED電球の内部には、LEDを点灯させるための電子回路が入って居ます。 その電子回路の耐熱設計のレベルが、密閉機器用では高い温度でも耐えられるように設計されているだけで、密閉機器非対応の物は、温度が高い状態で使うと園電子部品の部分が熱に耐えられずに、早くダメになってしまうと言うだけの話です。 LEDは熱を出さないと勘違いされて居ますが結構な発熱があります。 そして、LED自体、150度になれば壊れてしまいますし、その電子回路も150度位で壊れます。 裸電球は、内部温度は2500度にもなります。なので、電球自体はかなり高温でも耐えられるのですが、LED電球は、もともとの周囲温度が高いと壊れてしまうのです。 密閉機器は発生した熱の逃げ場が無く、内部に熱がたまりやすい物で、LED電球も発熱があり、その熱が逃げてくれないと自分の発生する熱で破壊してしまう事に成るんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

(1) 口がね(26Eか16E サイズです)が同じで (2) 電球の一番太いところの直径が今までとほとんど同じで (3) 消費電力が今までと同じか少ない 上記3つがすべてクリアーの (一番大事)LED電球を使ってください 電球そのものには密閉照明器具の指定はありません 発熱量が多くなると危険なのは照明器具のカバーです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LED電球のルーメンの選び方

    ダイニングのペンダントランプが60Wで、LED電球にしたいのですが 東芝の(1)LDA9L(650ルーメン)と、(2)LDA7L(485ルーメン)のどちらが相当 でしょうか? いずれも電球色で検討しています。 東芝のHP(http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/led_lineup/led …)を 見ると、60Wに近いものだと、650ルーメンの方が良いような気がしますが、 調べていると485ルーメンでも60W相当という記事も見かけます。 また、ペンダントランプなので、全方向明るいタイプ( (3)LDA8L-G(485ルーメン)のみ) の方が良いのか、その場合485ルーメンだと暗めになってしまうのか心配です。 また、全方向明るいタイプ((3))以外は、密閉にちかい器具のところでは使用しないでください、 との記述があるのですが、ペンダントランプや浴室では使用しない方が良いでしょうか? パナソニックだと、密閉型器具対応とあるので、パナソニックの方が 安心でしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、東芝以外の製品でも良いのでお勧めがありましたら 合わせて教えて頂けると助かります。

  • LED電球と普通電球

    6燈のシャンテリアの電球すべてをLEDに変えたら、すべてLED電球の明るさが通常半分以下になってしまう、試してその中から一つを普通電球に戻すと、5個のLEDと一つの普通電球の組み合わせだと、LED電球は通常の明るさに戻る、それはなぜですか、このように混用しなければ普通に発光できないのは照明器具の問題でしょうか?利用している電球はアマゾンからのこのタイプ:ドリスショップ LED電球 E17口金 60W形相当 電球色 G45 フィラメント電球 全方向 シャンデリア用 エジソン電球 クリア電球 調光器対応 密閉形器具対応 6個入https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07XLFXV86/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

  • LED電球について

    LED電球に交換したい照明器具があります。 その器具には20wと記載、電球は22wが現在取り付けられています。 E26口金です。 これに合うLED電球はありますか?パナソニックのカタログを見ていても20w-E26口金がないような気がします。 また、この照明器具に40wのLED電球を取り付けても問題ないものですか?現在照度に満足していません。40wのLED電球を取り付けたら照度は上がりますか?教えてください。

  • LED電球の屋外での使用

    LED電球の屋外での使用について質問です。 Panasonic製のLDA6D-E17というLED電球 (密閉型器具対応、屋内用との記載あり) を屋外の門燈(密閉型、現在白熱球使用)に 使用すると、どのような問題がありますか? 使用場所は東京近郊です。 密閉型で雨露がかかる訳でないので 問題ないのではと思いますが・・・。 「屋外だからダメ」というような回答でない、 使用するとどのような点が問題なのかを 教えてくださいね。

  • 照明器具の豆電球がつかないのですが

    天井の照明器具ですが、豆電球がつかなくなったので新しい豆電に代えました。今までは5Wの豆電でしたが今度は0,3WのLED豆電にしました。 ところがつかないのです。これはLEDが対応不可なのか器具の豆電の部分の故障なのか、原因と対処法はなんだと思われますか?

  • LED電球について

    玄関の電灯に100V 60Wまでと書いてありますが、 LEDの100W相当の電球は使えますか? こちら Panasonic LED電球 100W形相当 1520 lm 電球色相当 広配光タイプ E26口金 LDA14LGK100W

  • LED器具について

    増築で照明器具をつけるのに、オーデリックLEDスポットライトを購入しました。 調光したいと思い購入しましたが、電球がチカチカしてしまいダメでした。 LED電球を調光タイプにしたら調光できました。 が、器具自体調光対応器具ではない為、 壊れてしまわないか心配です。 増築で照明器具を探していました。 工務店専属の電気工事の方がいますが、 こちらで用意した方が安いので施主支給で取付だけしてもらう様にしています。 当初パナソニックの調光対応器具のLEDスポットライトを用意しようとして電気工事担当に購入前に相談した所、 パナソニックは配線がややこしく、専用のスイッチしか付けれないので、他メーカーに変えて下さいと言われました。 しかしながら、他のメーカーでは希望のタイプの器具は無いですよと話した所、調光対応じゃなくても調光出来るから大丈夫。 との話し。 私の、LEDは無理じゃないかなぁ?との問いに、 聞いた事ないけど…大丈夫だと思うって言われました。 電気工事士が言うんだから大丈夫なんだろうと 普通のLED器具を購入した… という、いきさつです。 出来ないってなった時に、やっぱり!って思いましたが… 建築工務店にもいきさつを説明して対応してもらえる様になりましたが、 パナソニックではやりたくないみたいで、 オーデリックの器具で対応したいとの話し。器具を買い取るので新しいを購入して下さいとの話しですが、それも変な話し… オーデリックでは希望の照明器具はないからパナソニックなのに… そこで、他の部屋ですでに使っていた調光のダウンライト電球を試しにやってみたら、 使えたので、じゃあ調光電球のみ交換でやろうと言う事になりました。 ダウンライトは普通の調光電球だったのをLED調光電球に変えています。ダウンライト器具自体LED対応では無いです。 電気工事に詳しい方、LED器具に詳しい方、 ご回答お願いいたします。 長々しい文章でわかりにくいですが、 よろしくお願いいたします。

  • ダウンライトに使えるLED電球

    断熱材施工器具(ダウンライト)に、断熱材施工器具対応でない(密閉器具対応の)LED電球が使用できないのはなぜでしょうか? ---------------------------------------------------- 以下のLED電球のT形には断熱材施工器具対応と密閉器具対応の二つのタイプが発売され、量販店の小売価格では1000円の値段差があります。 [品名] TOSHIBA T形 LEDランプ LDT7N-G/S

  • 白熱60W用照明器具で使えるLED電球

    電気について全くの無知ですので、どなたか教えてください。 このたび自宅を新築したのですが、照明が思ったより暗いので困ってます。 以前知人に「白熱60Wの照明器具に60W以上の電球をつけるとショートしちゃうから気をつけて」と言われました。 ではこの照明器具にLED電球や電球型蛍光灯(一応器具は対応しています)を取り付けたとき、「100W相当」という商品を選んで取り付けても大丈夫なのでしょうか? ようは今取り付けてある照明器具で部屋が明るくなればいいので、何か違う方法があるならそちらも教えていただければ助かります。 お恥ずかしい質問で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 白熱電球に近いLED電球

    白熱電球に近いLED電球を探しています。 おすすめの商品を教えてください。 探しているのはソケットがE26、白熱電球40W位の明るさ、色が白熱電球に近い、光の広がり方が白熱電球に近いものです。 調光対応、密閉器具対応は不要です。