• ベストアンサー

フレーム内のページを単独で表示できないように

今、PHPの初心者で勉強中です。 フレーム内のページを単独で表示できないようにする方法を知りたいです。 a.phpからb.php(b.phpでは左半分にc.php、右半分にd.phpを表示)にリンクしています。 ここでc.phpやd.phpをブラウザの「別タブ(ウィンドウ)で開く」で単独で開く事ができないようにしたいのですが、 Javascript以外の方法で何か無いでしょうか? こういった形でのフレームの使用がよくない、と言うのは承知ですが、どうぞよろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.2

社内向けのページなど「ユーザ環境が限定できる」のであれば、 リファラを使うというアイディアもあります。 http://ameblo.jp/linking/entry-10954227995.html 基本的に ・フレームページから開かれた場合は、そのURLがリファラに入る ・「別タブで開く」などをした場合は、リファラが空になる ことから判別します。 ただし、このリファラは、ユーザのブラウザ設定やネットワーク 経路上の機器によって、消失してしまうことが多々あり『フレーム ページから開いたのにリファラが空になる』というトラブルがよく 発生します。 使用しているブラウザやネットワークの把握が可能なできる社内 向けのページならともかく、インターネット公開して不特定の ユーザが使うページでは使いにくいですね。

その他の回答 (1)

noname#244856
noname#244856
回答No.1

>> こういった形でのフレームの使用がよくない、と言うのは承知ですが、どうぞよろしくお願いします。 せっかくPHPを使っているのになぜこの形を取るのか全く理解できません。PHPが使えるなら「menu.php」「header.php」などとパーツを分離してHTTP経由でアクセス出来ない場所に設置しておき、他のファイルからrequire/includeすることで簡単に埋め込みが可能です。(静的なHTMLでない)モダンなウェブサイトの99.99%はこの方法を採っていると思います。 また、framesetタグはHTML5で廃止されたのはご存知でしょうか?非推奨ではなく「廃止」です。 >> ブラウザの「別タブ(ウィンドウ)で開く」で単独で開く事ができないようにしたいのですが、Javascript以外の方法で何か無いでしょうか? 不可能です。