• ベストアンサー

HDD交換作業中に画面に何も映らなくなってしまいました

当方、COMPAQ Presario3576 Win98です。 PCにはあまり詳しくありません。 内蔵HDDを新しいものに交換(13.5GB→80GB)しようとしたのですが、作業の途中で画面に何も表示されなくなってしまいました。 既存HDDと新HDDを両方PCに接続し、前者から後者へデータをコピーする段階でPCを起動ディスクから立ち上げようとしても、本体の電源は入るのですがモニタは真っ暗なままです。HDDアクセスランプ(でいいんでしょうか。本体についているランプです)は点滅しますし、HDDの作動音もします。この前の段階の作業では起動ディスクから立ち上げることができました。メーカー(Systemtalks社)のサポートに状況を説明したFAXを送ったのですが、木で鼻をくくったような回答しかいただけませんでした。 PCが全く使用不能になり困っており、この質問もマンガ喫茶から送信しています。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liluc
回答No.2

こんにちは。 PC本体起動時にBIOSの画面も表示されないのでしょうか。 ディスプレイアダプタの接触不良やケーブル接触不良は考えられませんか。 ディスプレイアダプタがオンボードでなければスロットに接続しなおしてみてください。 またオンボードのディスプレイアダプタもついているようでしたらそちらを有効にして試してください。 その際BIOSの初期化(ジャンパスイッチで)も試してください。 またLAN、SCSIなどの拡張ボードを増設している場合は、全て外してください。 (マニュアルを参照してください。)

kqwcs334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しそうですがやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

》木で鼻をくくったような回答しかいただけませんでした。  メーカー製パソコンをユーザーが勝手に部品交換するのですから、サポートを受けられなくて当然です。  そもそもこういう作業に着手するときは、事前に十分な情報を入手しておき、最後までやり遂げられる勝算を得てから開始します。そうでない場合は、サブマシンを用意しておくか、当該マシンをいつでも元の状態に戻せる体制で着手します。  それで、原因はいくつも考えられますので、挙げればきりがありません。さし当たって、マスターとスレーブを使い分けるジャンパースイッチが適切に装着されているかを確認してみてください。

kqwcs334
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ジャンパースイッチには問題ありませんでした。

回答No.1

Systemtalksは どの関係で突然出てくるんですかね???  そもそも80Gなんて 使えるんでしょうか??  近くで詳しい人探すか どっかショップに持ち込む方が よさそうですが・・・

kqwcs334
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SystemtalksはHDDの販売元です。 私はPCに詳しくないのですが、パッケージに「すべてのPCに接続可能」と大きく書かれていたので買ったのですが使えない・・・のでしょうか。