• 締切済み

おとくラインISDN1500でFAXって有りでしょ

通信費の疑問です。事業所でソフトバンクテレコムのおとくラインを利用していますが、ISDN64や1500、事務所用1や2を使い分けているのですが、1回線だけ1500でFAXです。使い方を間違ってて、損してはいないでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

これだけじゃわかりません。 ISDN1500 を使用するFAXはあります。 大量に高速で送る事が可能です。 FAXサーバーにFAXデータを蓄積させて送信するシステムもありますので、単に1500だから使いかたが間違っている。損している。とは言い切る事が出来ません。 ISDN1500 の契約から、20回線以上を、他の電話の着信代表組や、発信代表組に組まれて居る事もあります。 書かれている内容だけでは、そういう内容が判らないのです。 正しい回答が欲しい状態であれば、その回線が貴方の事務所に入ってからどのように機会に接続され、そこからどのような形でFAXや電話機などに接続されているかなどを説明しないと判断しようがありません。 下手に、契約書だけで無駄だからやめるとなった時、他の電話が止まってしまう可能性だってあります。 よく理解されたうえで、行われて下さい。

• y-y-y
回答No.2

質問の意味がわかりません。 > 1回線だけ1500でFAXです。 ソフトバンクおとくラインISDN1500?とは、光ケーブル1本の引き込みとか、同軸ケーブル1本の引き込みとか、VHF/UHFの電波での引き込みの「デジタル回線」となります。 たぶん、回線のメンテナンス/工事は、NTT東・西のはずです。 もし、回線契約がNTT東・西なら商品名が「INS1500」となると思います。 おとくラインISDN1500(または、NTT東・西のINS1500)は、Bチャンネル(通話用・FAX用のチャンネル)が23または24チャンネル分ありますので、普通は、大きな会社用とか、サポートセンターとかと契約をします。 (電話番号は、1つからいくつでも,任意に契約が可能) 質問では「事業所」とのことですが、通話用・FAX用として23チャンネル、または、24チャンネルの需要がありますか? > ISDN64 ソフトバンクおとくらいんISDN64は、必ず、NTT東・西のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル・引込線)を使った、デジタル回線で、Bチャンネル(通話用・FAX用のチャンネル)が2チャンネル分が有ります。 メタル線は、加入電話(アナログ回線と兼用のADSLL回線)で使うのですが、そのメタル線にISDN用のデジタル信号を使うのです。 電話番号は、1~2つ分の契約できますが、TA(ターミナルアダプタ)が番号が3つに対応していれば、番号を3つまで契約ができます。 契約がソフトバンクでも、メンテナンス/工事等はNTT東・西がしますが、受付はNTT東・西では直接の受付をしません。 NTT東・西では、ソフトバンクからの依頼によってメンテナンス/工事等をします。 > 使い方を間違ってて、損してはいないでしょうか?教えてください。お願いします。 質問の意味が分からないので、損をしているのかどうかは分かりません。

• dogs_cats
回答No.1

おとくプランは、3種類のプランがあるようですね。 どのプランを契約しているかにもよりますが、NTTの料金メニューとご自身で対比するしかないのでは? http://tm.softbank.jp/otoku/price_s/kokunai/ NTTは市内、県内、県外等距離によって料金設定が違います。会社からのFAX送信の距離がどのくらいなのか1件毎に検証しないと分からなのではないでしょうか。 NTT東日本の料金単価 https://506506.ntt.com/0033data/ FAXをネット上で送受信するサービスもあります。 http://internet-fax.biz/

ameyama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回NTTはおいておいて、ソフトバンクテレコムでISDN1500と64の違いも良く分かっていないのですが、1回線のFAXでもおとくなのか知りたいです。お願いします。