• ベストアンサー

猫の身体について

先程トイレから出た時に飼ってる子猫の首をドアに挟んでしましました。ドアは折れ戸?みたいなやつで、強く閉めた訳でわないんですが子猫の首なので心配です… 一応動物病院に診てもらったほうがいいんでしょうか…

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

floriographyさん、こんにちは。 今までに、5匹の猫さんとの生活経験者です。 ご近所に、深夜でもやっている動物病院があれば、様子見でもいいと思うのですが。 夜に急変したりを考えると、できれば、今のうちに、かかりつけの獣医さんがやっている時間に、一度行くのが、安心かと思います。 ご参考までに。

kenshiou
質問者

お礼

分かりました! ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.3

うちも結構はさんじゃったり、足元まとわりついて踏んじゃったりありますが、元気そうであれば特に病院には連れて行きませんね・・ じっとして動かないなど、いつもと様子が違うようであれば、病院連れて行ったほうがいいかと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

もちろんそれにこしたことはないですが 猫の様子は、どうでしょう? 見ると必ずわかります。 特に首の動きを観察する。 後を向いてなめますか? 苦しそう、食欲なさそう、元気がなさそう ならば、病院ですね。 しばらく様子を見てからでもいいと思います。

kenshiou
質問者

お礼

そうですね、ちょっと様子見てみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子猫を飼うことになりました。

    先日、職場に迷い込んで来た子猫を私が引き取ることになりました。 子猫は生後約2ヶ月の茶トラで性別は不明です。 もともと野良だったようで、人間を警戒していて、発見したときも物陰に隠れ続けていたようです。 子猫を引き取ったその日に、私はノミなどが心配だったのですぐに動物病院へ連れて行ったのですが、怖かったのでしょう、猫ちゃんは病院でも大暴れで、先生にも「懐いてから飼い主さんがご自分で薬を塗ってあげて下さい」と言われフロントラインを処方されました。 猫を飼うのは初めてでまったくわからず、私は言われるままに病院をあとにし、帰宅しました。 まず猫を飼うに当たって何が必要なのか検索して、ペットショップに行って猫ちゃんの餌やトイレ、遊ぶおもちゃなど最低限のものは用意し、いつでも迎え入れるようにしておきました。 うちにつれて帰ってからしばらくはケージに入れていたのですが、ずっと鳴くばかりで、私が近付くと威嚇なのか「シャー」と言ったりしていました。 子猫は基本的によく食べると聞いていたのですが、ご飯を残す日が2日ほど続いて、心配になったのでネットで調べたら「ずっと狭いとこに入れておくとストレスでご飯を食べなくなる」と書いてありました。病院の先生には「いきなり広いとこに放すとパニックになる」と言われていたので悩みましたが、とりあえずケージのドアを開けて私の部屋で放すことにしてみました。 私が部屋にいる間は、テレビの裏やテーブルの下など、物陰に隠れて鳴いているだけで、一切出てきません。だけど私が仕事などで留守にしている間は、遊んでいるのか、部屋の置物の位置が変わっていたり、うっすら足跡が残っていたりしました。でも、そのお陰かわかりませんが、ご飯は残さずきれいに食べるようになりました。それにトイレも教えていないのに自分でちゃんと砂にしていました。 だけどやっぱり私にはまだ懐かないようで、帰宅しても相変わらず隠れて出てきません。 なので触れることも出来ていませんし、抱っこもできていないので性別も確認できず・・・。 病院で処方されたフロントラインも、未だにつけれていないのです。 私としては、部屋に放したので、早くノミの駆除をしたいのですが、懐いていないのに無理やりつけるのは可哀そうかなと思うし、余計に懐かなくなるんじゃないかなと心配なので、どうにもできないでいます。 やっぱりこうゆう場合って、無理やりつけない方がいいですよね?猫ちゃんが私に懐くまで待つべきですかね? それから、わからないことだらけなので、猫を飼っている友達にいろいろ聞いたり、動物病院の先生に電話して聞いたりしてるんですが、みんな点でバラバラなことを言うので、それもどうすればいいかわらない状態です。 このまま大人になって永遠に懐かれなかったらどうしよう・・・と内心不安です。 早く私のそばにきてゴロゴロと言ってほしいなと思うばかりです。 警戒心の強い猫でもちゃんと懐いたよって方がいらっちゃったらぜひ経緯を教えて頂きたいです。 それから、今後子猫を飼っていくにあたって何かアドバイスなどあればお願いします。

    • 締切済み
  • 緊急!子猫2匹保護しました!

    緊急!子猫2匹保護しました! 以前にも質問させていただいたものです。 子猫2匹を捕獲することに成功しました。飼うつもりで保護しました。 キャリーのドアに紐をつけて捕獲して、大きなケージ(2段のもの)にキャリ ーをそのまま入れています。 とりあえず・・・餌と水を入れた容器をケージ内に入れておいたのですが、警戒しまくってキャリーから出てきてくれません(当たり前ですよね) なので現在大きなケージの中にキャリーがあって、その中に子猫がいる状態です。キャリーから出したほうがいいですか? 隠れる場所はあったほうがいいですよね? このままにしておくとトイレとかが心配です。(二段式のケージの上の段にトイレが置いてある状態です。下の段はキャリーがあるためにトイレを置くスペースがないです) ただ、暴れることもなく大人しくしています。おしっこ漏らしたりもないです。 シャーシャー威嚇?のようなことはしていますが・・・。 一匹の子が左目をショボショボさせているので一刻もはやく動物病院に連れて行ってあげたいのですが、しばらく様子をみたほうがよいのでしょうか?またこのように片目をしょぼしょぼさせているのはどんな病気の可能性が高そうですか? そして動物病院へつれていくとどの程度お金がかかるのでしょうか。動物を飼ったことが一切ないので検討がつきません。 この子たちを家族としてむかえたいので、今後どのように対応していったらいいかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のシコリについて・・・

    河川敷にガリガリに痩せている猫ちゃんがいて捨て猫の子猫だと思い連れてきたのですが動物病院に連れていったところ、もぉ7~8年位たっている猫だとゆぅ事でした。。。そして眼やに&鼻水もひどかったけど風邪のような物だとゆぅ事で薬を出してもらい飲ませていて大分良くなり元気にもなってきたのですが、首の喉の両側にシコリがあるんです。。。拾ってきた時から気づいてゎいたけど病院でゎ何も言われなかったので、そのままでしたが、やはり気になって・・・ なにか病気なのでしょうか・・・我が家にゎ他にも2匹の室内飼いの猫ちゃんがいます。。。感染するような病気でゎないかと心配なのですが・・・  何か教えて下さいますよう、お願い致します。。。

    • 締切済み
  • 子猫について

    先日、子猫が捨てられており、かわいそうに思い拾ってきました。捨てられて間もなく拾ったので、衰弱もなく元気で子猫専用の餌もよく食べます。 気になるのは、普通の子猫みたいに活発でないこと。いつも寝てばかりで、タマをとる行為もかなり少ないです。 排泄は、トイレでやり、活発さが無いこと以外は普通の子猫と変わりません。 このままでは、筋肉の退化など心配ですし、何か疾患でもあればと動物病院も検討しています。

    • ベストアンサー
  • 猫がよくトイレに行きます。

    お世話になりますm(__)m。 昨日の夜からなんですが、うちの猫(雄2才・去勢済)がよくトイレに行くんです! 今の状態としては、いつも通りの量でおしっこをしてはいますが、その後何度もトイレに入り、排尿体勢をするんですが、あまり出ていないような感じです。食欲もあり、本人は元気なようです(今も部屋中を駆け回っています^_^;)。トイレの際にも特に痛そうでもありません。 先ほど心配になってかかりつけの動物病院に電話をしましたが、「もし、心配のようでしたら来院してみて下さい」とのことでした。 今の状態で病院に連れて行っても大丈夫でしょうか? もう少し様子を見た方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫 動物病院

    先日、子猫を拾いました。 猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。 自宅で飼うことが決まったので、 翌日、動物病院に連れていきました。 動物病院の先生に 「ペットを飼うことは初めてです」 と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、 「猫が我が家にやってきたら」 という冊子をもらいました。 野良子猫だったので、 「ノミとか心配なのですが」 と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで 「ノミいないでしょう」 といわれて、 「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」 と薬を1本もらいました。 「予防接種とかどうすればいいのですか? まず、最初に何をすればいいのですか?」 と質問すると、 「健康診断しますか?」 と聞かれて、 「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」 って聞いても、きちんとした回答がもらえません。 「したほうがいいなら、しておきます」 というと 「猫の毛で検査しますね」 と言われて それが何の検査なのか、どういうものなのか とまったく説明がありません。 先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。 予防接種はまだ小さすぎるから 2週間後にもう一度来てください。 とだけ、言われました。 受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで 猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ) さわりもしないでノミもいないなんて わかるものなんでしょうか? 子猫は時々、首筋をかいています。 一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと 色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、 猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、 こんな先生だったので戸惑っています。 動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか? 良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫がきました☆先住猫との関係

    新しい猫(約1ヶ月半オス)が我が家にやってきました。 ●先住猫はもうすぐ1歳になります。<オス去勢済み> 先ほど、対面させてみたのですが先住猫の方がビクビクしながらも近づいていきました。子猫の方は、物怖じせずに遊んでいます。 先住猫は、けっこう人に対して噛む癖があるのですが(痛い・・・)子猫に対しても、首の辺りを激しくかんでしまいます・・・子猫は「ニャー」といって嫌がりますが、一緒にしておいて子猫がケガをするようなことはないのでしょうか? 殺してしまわないか、心配です☆ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私が飼っている、生後8ヶ月の、アメリカンショートヘアのオスの猫の、目の周りが赤くて、毛が結構抜けます。 毛が結構抜ける事で、今月の11月23日に動物病院につれていって、獣医さんに「目の周りは元々赤いんですか?元々赤いなら問題ないんですけど」と言われて、私は「わからない」と答えて、 毛が抜ける事を抑える薬を1週間分貰って、今、飲ませています。 その猫の目が赤いのが気になるのですが、今月の11月26日に動物病院につれていった方がいいですか? 今月の11月23日に動物病院につれていったばかりで、また動物病院につれていくと、その猫はストレスが溜まるので、動物病院につれていかない方がいいですか? 来月の12月16日には、その猫の去勢手術をする予定なので、その時も動物病院につれていくので、今月の11月26日にも動物病院につれていったら、短期間に何回も動物病院につれていく事で、その猫のストレスが溜まって、その猫が死なないか心配です。 その猫は動物病院が大嫌いで、その猫を動物病院につれていく度に、その猫は怒ります。

    • 締切済み
  • 保護した猫の幸せについて悩んでいます。

    一週間ほど前に、池袋駅近くでケガをした猫を保護しました。 非常に人懐っこい、去勢済のオスで、病院では5~10歳と推定されました。 ケガは大したことはなかったです。 迷い猫の可能性もあるということで、チラシを動物病院などに貼ってもらったり、保健所に連絡したりしました。 でも正直、飼い主は見つからないだろうと思います。 その場合、家で飼いたいとは思っていますが、 いつも外に出ようと出口を探しています。ドアを自分で開けて、玄関に張り付いてしまうので、外に出ないように、1日のほとんどを6畳の部屋に閉じ込めている状態です。 とても可哀想ですが、今さら戻す訳にもいかないし、ケンカは弱そうと病院で言われたし、テリトリーなどもあるだろうし、とても悩んでいます。 トイレも、爪とぎも、ちゃんとできてとてもいい子だと思うのですが・・・ 猫にとっては、どうするのが一番幸せなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の体が震えてます。

    さきほど、8歳の猫の体がプルプルと震えてました。 いつもと変わらない室温なので寒くはないはずですが、とりあえず暖房を入れました。 やたら甘えてくるし、隣に座って本を読んでると、伏せをした格好のまま私の顔を眠そうな目でじーっと見上げてました。 不思議なほど私の顔を見るので変だなと思いながら撫でてあげると、今度は私の膝に乗ってこようとします。 (いつもは遠慮して乗ってきません。) 以前具合が悪くなって何日も食べず吐いてばかりの頃、遠慮がちに私の顔を見ながら膝に乗ってきたことがあり、その時の事を思い出しました。 具合の悪いときに甘えたくなるということは、人間にもありますよね。 とにかく猫が甘えてくるので、まるで死んで行く前の挨拶のようにも感じ、心配で心配で。。。 プルプルと体が震えて具合が悪いのかと思ったので、しばらくずーっと撫でてあげました。 今は落ち着いてますが、いつもの寝姿ではありません。 一応は眠りに入ったようですが、伏せの姿勢のままでリラックスした状態ではないのです。 体の震えは、数年前に子供を産む寸前にプルプルっと震え出した時と同じような震えでした。 明日、病院に行こうと思いますが、それまで心配なので何かアドバイスがあればお願いします!

    • ベストアンサー