国際公務員になるには経営学部では駄目ですか?

このQ&Aのポイント
  • 国際公務員を目指す場合、経営学部では限定的な可能性があります。
  • 国際関係学を学ぶことでより適切な知識とスキルを身につけることができます。
  • 国立大学の経営学部であれば、国際関係学のコースや専攻が存在する場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際公務員になるには経営学部では駄目ですか?

国際公務員になるには経営学部では駄目ですか? 私は留学後なにか国際関係に関われるような仕事がしたいと思い国際公務員に興味を持ちました。 志望は関東の国立大学の経営学部なのですが個人的には国際関係学を学ぶと言うよりは経営学を学びたいと思っています。 国連フォーラムのホームページを拝見させて頂いたところ、私立大学が多く色々と不安です。 しかしながら死亡する大学はトイフルIBT次第ではフランスにも留学することができるため将来の目標にはとても近い存在だと思っています。 果たしてどの様な方法が最適でしょうか… いまから私大に進路を変更するか… 国際関係学系を学ぶか… 勿論国際関係学系も全く嫌いではないです。 ただ自分がどちらが学びたいかと言われると経営学部です。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.1

まず学部学科より http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/ref13_s_01.html ~留学制度の充実した大学を選択 http://honne.biz/job/c1080/ 国連スタッフの場合~海外修士が一般的なのでそれなりの支度金が必要。~それと国連は白人組織なので有色系は正規採用にはならない~いわばボランティアみたいなモノ?→国家公務員・地方公務員…大卒行政職の半分~2/3の報酬。(逆に日本の行政報酬は世界的に稀~豪州圏の2倍、英米の3倍) http://shingakunet.com/net/m/shigoto/select/cd010?c2=6f343ead80a91f48b1cdb1766b6eb162 ~言語を活かした職種はほかにもあります。 おこがましいハナシだけど、外資や商社の海外スタッフなら国連の3~4倍は稼げる可能性!? ~労力的にも