• ベストアンサー

国際公務員について

今中2なのですが、私の将来の夢は国際公務員です。 小学生の頃、環境問題などに興味があり、そっちの方向の 国連の機関で働きたいと思っていたところ、 自分は理系に向いてないと、中学生になって気づきました。 環境系は、理系が主ですよね・・・? なので、文系の知識などが生かされる機関にしようと思っています。 しかし、文系の機関がわかりません。国連には機関がありすぎて・・・ あと、学ぶとしたら、経済学かですかね? 日本の大学で何かを学んで、英か米に留学しないといけないみたいなので そこでも同じことを学ぶのですか? ちなみに、国際関係学みたいなのがありますが、それを取ったほうがいいのでしょうか。 よくわからないころばかりですが・・・すいません。 平和強調か、教育支援などがいいと思っていますが、 ほかにあったら教えてほしいです。 文章がまとまっていませんが・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • ailie
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.5

「国連職員」などと言ったキーワードで、このサイト内を検索してみて下さい。似たような質問がたくさん出てきます。 私自身、何度か同じような回答を書き込んできて、もう書きくたびれました。なので、割愛。スミマセン。 >環境系は、理系が主ですよね・・・? 別に世界中の研究者が、国連職員として一堂に会し、研究開発しているわけではないと思います。つまり、国連という場が、世界で唯一の、最高の研究機関だとか、そう言うことはないと思います。 むしろ、世界各国との調整のことの方が問題になっているのではないでしょうか。つまり、環境問題に対して、理系以外の分野からのアプローチ(業務)は、いくらでもあると思います。 どうも質問者さんは、国連職員という肩書きをもらえれば、業務内容は何でも良いようにも受け取れます。国連職員でなくても、NPO法人なり、何なりで、いくらでも国際社会の場で活躍することはできます、それこそ環境系で。なので、まずは、自分は何のスペシャリスト(専門家)になるか、そこから考えて下さい。そしてそのスペシャリストになれたら、その技術や知識を、環境問題の解決に活かしていこう、みたいな流れの方が、本来有るべき姿です。 >日本の大学で何かを学んで、英か米に留学しないといけないみたいなので 結果として、そういう人たちばかりが国連に就職できているのかも知れません。とりあえず、日本語以外に、国連公用語が二カ国語以上、話せる必要があります、念のため。 >ちなみに、国際関係学みたいなのがありますが、それを取ったほうがいいのでしょうか。 あれは名前だけです。学問というような学問ではありません。国際情勢を話題に扱った、ニュース解説みたいな講義だったりします。 分野はどの分野でも良いです、まずはその分野のトップを極めようと思って下さい。国を代表するようなスペシャリストでもなければ、国連で雇ってもらえるわけ無いでしょう?

ailie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。過去の質問もたくさんあるみたいで。 ちゃんと見ていればよかったです・・・。 やっぱり一番は環境系がいいです。 専門家・・・まだ得意分野なども定かではないので はっきりとは決め切れません。 なのでじっくり考えてみます。 NPOもいくつか興味のあるものがあります。 寄付とかしていくと、いろんなNPO法人を知ることができました。 そっち方面も考えてみたいと思います。 国際公務員は、一般人が目指すには大きすぎるようですね。 大きな視野に入れつつ、他の環境問題との関わり方も考えて見ます。 とりあえず、どの分野を極めるか・・・もっと勉強して考えます。

その他の回答 (6)

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.7
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.6

>JICAですか。知人に、JICAの協力隊に行っている人がいたので >それも調べてみたいと思います。もしそれに行ったら、 >経験をいかしてJICAでもいいかなと・・・ 個人的にはお勧めしません、とくに協力隊は。NPO法人で活躍されることをお勧めします。 暴露本や暴露サイトがあります。そして現地で連中を見たら、それが何となく納得できてしまいます。

ailie
質問者

お礼

2度もお答えいただいて・・・ありがとうございます! 暴露サイトですか・・・何か怪しいですね。 私も検索してみます。そして知人にも少し話しを聞いてみることにします。 NPOにはすごく興味が出てきました。 一時の浮かれた決意にならないようにもっといろんなことを勉強します。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

国際公務員=国際機関の職員です。 経済学も数学が必要です。経済関係の国際機関でエコノミストとして入るなら、統計や経済理論、経済モデル(数式)いずれかを多用することになるでしょう。もちろん、機関やポストによりけりです。 国際関係論(平和学=紛争処理)や国際法を勉強しながら、目指す人もいます。ただ、経済や実務協力の機関より少ないですよ。そもそも、国際組織の職員自体、定期採用はないし、専門分野に分かれていて、学校を出たらすぐ就職と言う訳にはいかないんです。 外務省は、日本人の国際公務員を増やしたいと考え、国際組織の中にも日本人が少ないと考えているところが少なからずあります。でも、日本は終身雇用制度や新卒なんて概念が残っているんで、欧米ほどフレキシブルにはいかないんです。そもそも、国際組織だって、終身雇用とは限りませんよ。 ただ、これは国際公務員じゃなくても、外務省や防衛省・自衛隊でも似たような仕事ができます。ミッションに派遣されることも十分可能性があります。ただ、ものようによっては、危険な目に会うことも覚悟しましょう。 本当に地道な支援活動に興味があるなら、国際機関よりも日本政府の機関であるJICAがお勧めです。ここも開発経済学や国際関係論など社会科学系から理系までいろんな人がいます。JICAでも紛争復興もやってるし、途上国はしばしば治安が悪いので、覚悟は必要です。

ailie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済学も数学が必要なんですね。多少は必要だと思っていましたが、 私には向いていないかもしれません。 今、数学が一番苦手なので。。。 JICAですか。知人に、JICAの協力隊に行っている人がいたので それも調べてみたいと思います。もしそれに行ったら、 経験をいかしてJICAでもいいかなと・・・ とにかく難しいと思うので頑張ります。

noname#79946
noname#79946
回答No.3

訂正です。 × 国家公務員(省庁勤務) ○ 国際公務員(省庁派遣)

noname#79946
noname#79946
回答No.2

国家公務員(省庁勤務)になりたいなら 総合的な教養を身につける必要があります。 旧帝大レベルの大学が有利です。 そのためには都道府県で上位進学高校で学ぶのが近道です。 現在、公立の中学校に在学中ならトップクラスの成績を 修めるべきです。頑張ってください。

ailie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の学校は人数が少ないので、相対的に、学力が どのくらいなのかはわからないのですが、頑張りたいと思います。 とりあえず、志望校は学区内TOPにします。

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.1

国際公務員は相当なエリートしかなれませんよ。 さらに相当危険な場所への赴任も覚悟するべきです。 英語はとりあえず必須ですね。 もっとやりたい仕事を明確にしてそれをやるにはなにをやるべきなのか考えたほうがいいと思います。 教育支援をやりたいなら、教育学部への進学がベストでしょう。

ailie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットでしらべるだけでなく、 本なども読んでやりたい仕事をもっと絞ってみます。

関連するQ&A

  • 国際公務員(国連で働く)になるにはどちらがいいでしょうか?

    あのー、国際公務員で国際経済についての仕事につきたいと思っているんですが、高校で文系か理系かを決めなければならないんです。そこで、国際公務員の方や、それに詳しい人にお聞きしたいのですが国際経済を扱うには文系と理系、どちらがいいと思いますか?それか、どちらも変わりませんか?また、国際関係学部のある大学に行きたいのですが、その場合ですとどちらがいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 国家公務員になるためには・・・

    将来国家公務員、又は国際公務員になりたい高校生です。(特に外務省に興味があります。) そろそろ大学の進路をきめなくてはいけないのですが、やはり文系を専攻しなくてはいけないのでしょうか。 国連の場合はその機関によると思いますが、行政機関はどうなのでしょうか。 教えてください。

  • 国際公務員の分野

    私は今中2です。英語が好きなのとあとは外国とかが好きで人の役に立つとかいうのも好きです。そこで国際公務員になりたいと思いました。それにはまず国際公務員の機関というか分野というかどこに所属?するか決めないといけないと思い、いろいろ調べましたがさっぱりわけがわかりません。アバウトで申し訳ないのですが国際公務員にはどういった経済とか財務とかいった分野があるのでしょうか・・・?? 無知で申し訳ありません・・・どなたかお願いします。

  • 国際公務員応募の年齢制限

    国際公務員になるには35歳以下でないと不可能なのでしょうか?40歳を超えてから国連機関で就職を捜すことは無理なのでしょうか?

  • 国際公務員について

    浪人して早慶を目指している者です。 将来自分が何の仕事をしたいのかを この半年間考えながら勉強してきたのですが、 世界史の勉強を通じて、漠然とではありますが、 戦争がなくなるように自分ができることはないかと 考えるようになりました。 それから以前より法律の勉強もしたいとおもっていたので 法学部の法律学科を志望していたのですが、 この分野で国際公務員として国際貢献できるのでしょうか? またそのような国連機関があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 国際公務員になりたい。

    国際公務員、国連スタッフになりたいと夢をもっています。 自分は4月から高校3年になり、高校のレベルは真ん中ぐらいに位置する高校です。成績もいたって普通です。 しかしいろいろ調べて見ると、もちろんのことだと思いますが大学は難関校に行かなくてはならなかったり、相当能力がないといけないと思いました。 今考えているのは、国際公務員に強い大学に向けて勉強し、大学で留学し、卒業後アメリカの大学院に進学をも考えています。 自分は頭もよくないし高望みなんてしないほうがいいでしょうか? アドバイスをおねがいします!

  • 理系で国際関係学

    私は将来国連で働きたいと思っている高1です。具体的には給食などの食糧支援関係で働きたいと思っています。そのためには大学などで国際関係学などを学んだほうがいいと聞きました。そして、国際関係学は文系の学部だとも聞きました。しかし、私は現在高1なのですが、中高一貫コースなので理系・文系のはまだ分かれていませんが、理科の選択はもうしていて、私は化学・物理選択です。なので、もう理系に行くことが決まっています。 そこで、九州大学に経済学部経済工学科というような理系だけど、経済学部のような学科があります。そこでは、何を学ぶことが出来るのでしょうか?また、国際関係学などは学べるのでしょうか?あと、理系で国際関係学などが学べる学部・学科は他にあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!!よろしくお願い致します。

  • 国際公務員になるには経営学部では駄目ですか?

    国際公務員になるには経営学部では駄目ですか? 私は留学後なにか国際関係に関われるような仕事がしたいと思い国際公務員に興味を持ちました。 志望は関東の国立大学の経営学部なのですが個人的には国際関係学を学ぶと言うよりは経営学を学びたいと思っています。 国連フォーラムのホームページを拝見させて頂いたところ、私立大学が多く色々と不安です。 しかしながら死亡する大学はトイフルIBT次第ではフランスにも留学することができるため将来の目標にはとても近い存在だと思っています。 果たしてどの様な方法が最適でしょうか… いまから私大に進路を変更するか… 国際関係学系を学ぶか… 勿論国際関係学系も全く嫌いではないです。 ただ自分がどちらが学びたいかと言われると経営学部です。 アドバイスお願いします

  • 農業工学を専攻して・・・国際公務員

    私は農業工学を専攻している大学生(1年)で、国際公務員に興味があります。実は大学に農業開発系の学科もあったのですがというと、大学が分かってしまうかも知れませんが、学びたい分野は農業工学だったのでこの学科にしました。 質問させて頂きたいことがあります。農業工学(土木工学)を専攻して大学院を出たとします。それでも国際公務員になれる可能性はありますでしょうか?国際公務員というと経済や法学部が一般的だと聞きますが、私が望むのは国連機関の中でもFAOです。語学に関しては、かなりの興味がありますので努力しようと思います(悪い癖は希少言語にまで興味があることで・・・)。また、国連のホームページでは専門的な知識かつ専門科目の職歴が重視されるとありますが、民間企業で一定期間経験を積むことが必要になるのでしょうか。 一度農業工学を専攻して諦めていた国際公務員ですが、この学科でも可能性があるのなら是非挑戦してみたいと思います。どなたかお詳しい方、ご教授願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 国際紛争等を解決する仕事

    こんにちは。高2のものです。 将来について考えているのですが色々迷いつつ、私はやはり海外で起こっている紛争などの解決をはかるような仕事をしたいなと最近思い始めました。国連などの機関に入り、対立する両者の間に入り意見を聞いて、解決させられるような人間になりたいのです。 それにはやはり大学は国際関係学部などがいいと思われると思いますが、どうもそのような学部はありきたりな気がしますし、なにぶん私は理系なのです。 私が理系であることを生かし、私が望むような仕事につけるような学部はございませんか? また、どうしても文系というのならば商学部にしようと思うのですが、やはり商学部はそのような将来像とは何ら関係がありませんか? ご回答お待ちしております。