• ベストアンサー

本文に画像を付けてメールを送る方法

プレスリリースを送るため、本文の合間に画像を付けてメールを作ったのですが、作成時には画像が見えているのですが、試しに別のアドレスに送信してみると画像が消えてしまいます。(他のアドレスでも試してみましたがどれも同じでした) メーラーはGmailを使用しているのですが、 どのようにしたら画像が見えた状態でメールを送ることが出来るでしょうか?

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No3です。 >ちなみにHTML形式だと画像が添付できないのですが、 Gmailで、できないですか? メールの作成画面を開いて、その画面の右下の▼クリックで、「プレーンテキストモード」にチェックが付いていない場合は、HTML形式です。 その状態で、 ○単にメールに「添付」する方法は、下にあるクリップのアイコンをクリック→「ファイルのアップロード」ウィンドウで、添付したい画像ファイルを選択したらよいですし、 ○本文に「貼付(貼り付け)」する場合は、対象の画像を例えばペイント(他の画像閲覧ソフトでもOK)で開くとすると「ホーム」ボタンの「選択」から「全て選択」したら「コピー」のメニューが使えますから、コピーを選択してから、メールの作成画面にカーソルを出した状態で、右クリックの「貼り付け」やCtrl+Vで、画像がアップロードされて貼り付けできます。

yamanouchiatrix
質問者

お礼

補足のご説明ありがとうございました! お教えいただいた方法で試してみますね(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

A.No2です。 >テキスト形式にしているから画像は消えてしまうということなのでしょうか Gmailの送信メール本文に貼り付けた画像は、埋め込みになっているので、テキスト形式で読み込むとダメで、HTML形式で受信して読み込みしないと表示しません。 従って、送信側がいくら本文に貼り付けても、メールソフトなどでHTML形式に切り替えて表示できるものでないと意味が無いです。

質問者

補足

そうなのですね… ちなみにHTML形式だと画像が添付できないのですが、何か良い方法はないのでしょうか?

回答No.2

>メーラーはGmailを使用している 自分のGmailのアカウントから、本文区画に画像を貼り付けて、同じ自分宛に送信して、受信したら、ちゃんと表示されます。 >試しに別のアドレスに送信してみると画像が消えてしまいます。(他のアドレスでも試してみましたがどれも同じでした) これはすべてGmailのアドレスで受信ですか? デフォルトで、GmailはHTML形式での送信作成ですから、問題ないはずです。 ちなみに、Outlook.comのアカウントに送信したら、Web上では表示できず、メールソフトではちゃんと本文に表示しました。 受信側が、テキスト形式で読み取るように設定していたら本文には表示されずに、添付ファイルになるはずです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本文に添付しているのに送ると消えてしまうという現象なのですが、テキスト形式にしているから画像は消えてしまうということなのでしょうか・・・?

• ts0472
回答No.1

アカウントは所持していますが 外部からHTMLメールを受信した経験が無い 他にGoogleアカウント所持者を知らないので試せずすみません Googleにサインインして Web上でGmailを確認した場合のみ正常に表示される機能 のようですが https://support.google.com/mail/answer/15049?hl=ja 別アドレスはGmailでしょうか? 別アカウントでサインインしたGmail上で表示されない状態でしょうか? 通常のHTML形式のコマンドに対応していない部分があるようです 書式が崩れてズレたり表示されなかったり Web上のGmailユーザー同士で不具合が起きる場合は Googleに調べてもらった方が早そうに感じます 送信先がGmail以外であれば 通常のメールソフトでHTML作成の方が良いと思います

参考URL:
http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/sysroom/?p=2569
質問者

お礼

ありがとうございます! 送信先はGmail以外なので通常のメールソフトを使用するのが良さそうですね…