• ベストアンサー

Windows Vistaアップデートに失敗

2015/2/15に「定例の」重要なWindowsアップデートがありましたが、アップデート履歴をみると、「失敗」となっています。アップデートのアイコンをクリックしても、重要なアップデートはありませんとあってこのツールを(再)インストールできません。もう一度、アップデートにトライしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?「悪意のあるソフトウェアの削除ツール2015年2月」(KB890830)というものです。いろいろマイクロソフトのホームページ等から問い合わせをしようとしたのですが、問い合わせ先の電話・メールアドレス等が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.9

>KB89083がたしかにインストールされているかどうかを >確認するためにはどうしたらよいのでしょうか? →言い忘れましたが、Vista(Windows7も) は、ローカルで更新プログラムをインストールした場合は、更新の履歴に残りません。 ローカルでインストールした場合でも、コントロールパネルの「プログラムと機能」には記録されますが、KB890830 は記録されません。(KB890830 は、1回だけ実行されるマルウエア削除ツールです。推測ですが、他の更新プログラムと違って、Windows のシステムファイルに変更を加えることがないので、「プログラムと機能」に履歴を残さないのだと思います。) したがって、インストールされたことを確認することは難しいと思います。 インストールするときエラーメッセージが出なかったので「インストールされた」と考えるしかないと思います。 来月の更新のときどうなるか様子を見てください。

statecollege
質問者

お礼

何度も私の質問に回答いただき、感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

NO.7です。 失礼しました、ご自分でBAを決められたんですね。 運営産への問い合わせは、右上「よくある質問」→右の各質問のどれかをクリックしていくと、個別質問の一番下に「お問い合わせはこちら」というボタンがあります。 参考までに。 前回答の続きということで、本件とはずれましたが失礼しました。

回答No.7

悪意あるソフトウエアの削除ツールですね。 見たところ、私のPCでは成功していました(ウインドウズ7)が、検索して見たら失敗している人も多いようですね、こういう内容もありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110081412 しかし極論すると、無理に対処しなくても自動更新を有効にしてセキュリティソフトを確かなメーカーのもので細心にしていれば問題はないです。 悪意のあるソフトウエアの削除ツールは、つまりはPCスキャンですから。 さて、少し横道にそれますが、質問者さんの他の質問・・・投票によるベストアンサー~を拝見して、この質問にやってきました。 昨日私も質問して数時間で「投票によるBA」を決められて驚愕したからです。 そして私はすぐにBAを自分で決め直しました。 一見グレーになっていますが、質問者は「ベストアンサーにする」をBAが一見決定された後でも自分で変更できますよ。 もし他にベストアンサーにしたい方がいれば、ぜひお試しください。 ・・・質問内容と違う補足を失礼しました。

質問者

お礼

私はVistaのパソコンを2つ持っているのですが、もう一台の方のアップデートは「成功」しています。

• m_and_dmp
回答No.6

No.5 です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それから、いろいろといじっている間に、「更新履歴履歴の表示」をクリックしても、更新履歴が消えてなくなって白紙になってしまい、「このコンピュータにはインストールされた更新プログラムはありません」というメッセージが出るだけになってしまいました。どうしてでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー →次の場所にあるファイルが損傷したためです。経験上、更新プログラムのインストールに失敗すると起きることが多いです。 C:\Windows\SoftwareDistribution\DataStore\Logs 消えてなくなった更新履歴を元に戻す方法はありませんが、過去にインストールされた更新プログラムがアンインストールされたわけではありません。 インストール済みの更新プログラムは、コントロールパネルの「プログラムと機能」で確認できます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >「更新プログラムの確認」を実行してみてください。 実行しましたが、「更新用の重要なアップデートはありません」というメッセージがあるだけです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2月の更新プログラムのインストールはKB890830 が「失敗」、その他の更新プログラムはすべて「成功」だったのですね?その場合は「更新プログラムの確認」を実行すると、KB890830が挙がってくるものと思いますが、「ありません」となった理由は私も分かりません。 コントロールパネルの「プログラムと機能」にはKB890830 のインストールは記録されないようですので、Windows Update で「失敗」となっていても、実は「成功」だったのか「プログラムと機能」で確認することはできません。 念のため、KB890830 をダウンロードして、ローカルでインストールしては如何でしょうか。

質問者

お礼

>念のため、KB890830 をダウンロードして、ローカルでインストールしては如何でしょうか 回答者さんが回答No.5で示された方法でインストールしてみました。KB89083がたしかにインストールされているかどうかを確認するためにはどうしたらよいのでしょうか?

• m_and_dmp
回答No.5

今月のKB890830 はインストールに失敗するケースがあるようです。次のページに「セキュリティソフトを終了させてから Windows Update を行ってみましょう。」とのアドバイスがありました。 http://freesoft.tvbok.com/cat97/2015-2016/2015_02_windows_update.html 失敗したのに、「重要なアップデートはありません」となったということですが、「更新プログラムの確認」を実行してみてください。 「更新プログラムの確認」でエラーになる場合は、別の問題が起きています。その場合は、補足してください。 Windows Update からインストールできないときは、更新プログラムをダウンロードして、ローカルインストールしてみてください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/malicious-software-removal-tool-details.aspx ダウンロードページを開いたとき、「Malicious Software Removal Tool 」の下の表示が「Windows 7 32-bit more .... 」となっていたら、つぎのエディションの32-bit 版用です。 Windows 7, Windows 8, Windows 8.1, Windows Server 2003, Windows Vista, Windows XP 64-bit 版は「Malicious Software Removal Tool 」というタイトルの下に表示されている「システムを変更する」をクリックしてください。 ご使用のVista がパッケージ版なら、マイクロソフトに問い合わせることはできますが、無償サポートはそのVista 使用開始後90 日間です。もう無償サポートは切れていると思います。問い合わせ先電話番号は、購入したVista についている書類の中に記載されています。 ご使用のVista がOEM 版(メーカー製のプリインストールPCの場合)またはDSP 版の場合は、製造メーカーまたは販売元に問い合わせてください。マイクロソフトに問い合わせると、プロダクトIDを聞かれ、その中に[OEM]という文字が含まれていると相談を断られます。

質問者

補足

>「更新プログラムの確認」を実行してみてください。 実行しましたが、「更新用の重要なアップデートはありません」というメッセージがあるだけです。 それから、いろいろといじっている間に、「更新履歴履歴の表示」をクリックしても、更新履歴が消えてなくなって白紙になってしまい、「このコンピュータにはインストールされた更新プログラムはありません」というメッセージが出るだけになってしまいました。どうしてでしょうか?

• te2kun
回答No.4

システムとセキュリティ→Windows Update→更新プログラムの確認 そこで、もし、あたっていないものがあるなら、検索して表示されます 失敗ってことは、エラーが表示されているので、そのエラーがあれば問題解決の一番近道となります。 >マイクロソフトのホームページ等から問い合わせをしようとしたのですが、問い合わせ先の電話・メールアドレス等が見つかりません。 Windows Vista/7は、メインストリーム期間が終了しており有償のみです。 電話番号は、0120-54-2244です。日曜は休業です。 クレジットカードを用意してから電話をしてください。 OEM版の場合は、PCメーカーがサポートを行います。有償サポートになるかは、OEMメーカーにお問い合わせ下さい。

• sata-nn
回答No.3

おはようございます。 システム復元→修復作業をした後、もう一度、アップデートすることで、うまくいくと思います。 1:システム復元 ・VISTAに付属しているシステム復元をし、システムを数か月前まで戻します。 2:修復作業 ・最初に、チェックディスクをします。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html ・最後に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ※ダウンロード→その他の推奨ダウンロード画面に進みます→全てチェックはせず”次へ”を選択→自動的にダウンロードされますので、それをクリック、インストールします。 最後に、WINDOWS UPDATEをします。

• noteblue
回答No.2

更新プログラムの確認を選択して再度検索をかけても出てきませんか? WindowsVistaは2017年4月でXP同様にサポート終了するので、この際に最新パソコン等を購入することをおすすめします。 今のパソコンが何年間の使用なのかわかりませんが、数年使っている場合Windows7のOSを入れても経年劣化により故障してしまう可能性もあります。 それなら、新品を購入したほうがいいと言えます。

質問者

お礼

>更新プログラムの確認を選択して再度検索をかけても出てきませんか? アドバイスにしたがってやってみましたが、「利用できる重要な更新プログラムはありません」とでるだけで、ダメですね! Vistaは2年後にサポートが打ち切られることは知っていますが、そのときに最新のWindowsバージョンが搭載されたパソコンに買い換えるつもりです。

• dondoko4
回答No.1

トラブルの多いVistaをやめて、7にアップデートしましょ。

質問者

お礼

2年後には昨年のXPのようにVistaのサポートが停止するので、そのとき最新のWindowsバージョンに買い換えますよ!