福祉職の就職試験での服装についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 福祉施設の就職試験での服装についての疑問をお持ちの方へ
  • 施設見学・職務体験のみはジャージ・運動靴で良いが、挨拶時にはスーツ・革靴が必要なのか悩んでいる方へ
  • 福祉職の就職試験での服装についてのアドバイスをお求めの方へ
回答を見る
  • ベストアンサー

福祉職の就職試験での服装のことでお尋ねします。

こんにちは。 私はとある福祉施設の就職試験を受けています。 先日1次試験の合格の通知を受け、来週2次試験を受けることになりました。 そこで、2次試験では、「施設見学・職務体験のみ」が行われることを伝えられました。 その時の服装は、ジャージ・運動靴といった動きやすい格好で「施設見学・職務体験」に取り組むように伝えられました。 そのことについて疑問を感じたんですが、施設に行って挨拶をするまではスーツと革靴を履いて行った方が良いのでしょうか? どちらにせよ、施設に着いたらジャージに着替える必要があると思います。 ちなみに、職場見学・体験中のみ格好を指定されましたが、施設に行くまでの服装は何も伝えられませんでした。 しかし、就職試験ということもあり、正装をしていくべきか悩んでいます。 私と同じような経験をされた先輩方や人生の先輩方に考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 介護職です。 就職試験です。 スーツが妥当ではないでしょうか。 福祉職だからと言って、ジャージなどの動きやすい格好になるからと言って、普段着でいいとは思いませんし、だらしない格好で試験を受けに来る方は採用したいとも思いません。 TPOに合わせた対応ができない方は利用者にも、だらしない対応になるのでは?って思います。

tore-su9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツが妥当であるとも感じていますが、施設で着替えると職場の方に迷惑が掛かることが心配で質問させて頂きました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 お礼ありがとうございました。 私が勤めている法人は何ヵ所か施設がありますが、全て更衣室があります。面接や見学、実習に来られた方のためのロッカーもあります。 今まで見学や実習に行った施設も必ず更衣室がありました。 スーツで行って、着替えに困ることはありませんし、着替える場所がないような劣悪な環境であれば、内定されても辞退していいかもしれませんよ。

tore-su9
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 専門職の方から意見を言って頂けるのは非常に有り難いです。 ボランティアや遊びではなく、就職試験なので普段通りスーツで行こうと思います。

• lv48
回答No.3

くどいですが、人事に電話して確認を取りましょう。 どんな仕事も確認作業が一番重要です。 全員ジャージで一人スーツじゃ浮きます。 そういった、報連相が社会人に求められる能力で、勝手な思い込みが大きな失敗を招きます。 エントリー者の質疑応答もお互いの相性診断に役立ちます。(対応が悪ければブラックです) 結局、人事がこの人と仕事をしたいと思うかどうかが採用のポイントです。 何も質問が無い人より、いろいろ質問してくる方が、積極的と評価されます。

tore-su9
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 lv48さんのおっしゃる通りです。 社会人としてのアドバイスに感謝します。

• lv48
回答No.2

内定が出る人は、コミニュケーション能力の高い人です。 私だったら、人事に質問します。 アクションを起こすこと、話す機会を作ることも、コネクションになります。 学生のうちは、一人で考えがちですが、社会人になれば、事前にアポイントを取って質問し、いきなり会った時に失礼のないように根回しします。 今からそれが出来れば、人事の評価は上がります。 ジャージ・運動靴で通勤は無いでしょう。 スーツと革靴で行って、更衣室が用意されるか質問しましょう。 頑張ってください。

tore-su9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 lv48さんの意見を聞いて、スーツが無難だと考えました。