Access VBAコンパイルエラー:プロジェクトではなく、ユーザ定義関数を指定してください。

このQ&Aのポイント
  • Access VBAで「この名前は既にあるモジュール、プロジェクト、オブジェクトライブラリで使われています」というエラーメッセージが表示される場合、モジュールやプロジェクトではなく、ユーザ定義関数を指定している可能性があります。
  • 具体的には、Dim文でオブジェクト変数を宣言している部分に原因があることが多いです。この場合、変数名が既に使われているか、オブジェクトライブラリとして使われている名前と重複している可能性があります。
  • 解決方法としては、変数名を変更するか、他のオブジェクトライブラリとの名前の衝突を避けるために変更する必要があります。また、オブジェクトブラウザーを使用して変数名を検索し、衝突の原因を特定することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この名前は既にあるモジュール、プロジェクト、オブジ

Sub test() Dim db As Database と宣言しているコードがあるのですが、 いきなり使えなくなりました。 コンパイルエラー プロジェクトではなく、ユーザ定義関数を指定してください。 というエラーになります。 http://okwave.jp/qa/q465366.html を参考に 「Microsoft DAO X.X Object Library」(X.Xはバージョン) にチェックを入れようとすると 「この名前は既にあるモジュール、プロジェクト、オブジェクトライブラリで使われています」 になります。 オブジェクトブラウザーで「db」を検索すると Excel.WorksheetFunction のメンバー にdbというメソッドがありました。 Dim db As Database のdbという名前が原因かなと思い、dbを違う名前に変えてみても同じです。 win8、アクセス2010です。 原因わかる方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

Database という名前のプロジェクトがないか確認して ください。もしある場合は、プロジェクトの名前を別の ものにしましょう。 ※プロジェクト名の確認方法  1)VBAエディタを開く  2)左側にある「プロジェクト」の一番上がプロジェクト名です 「プロジェクト」が表示されていない時は、「表示」→ 「プロジェクトエクスプローラ」をクリック なお、質問者さんが調べたページは「ユーザ定義型が定義 されていません」というエラーに対する対処方法ですので、 今回のエラーとは内容が全く違います。

hkudmlxd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。