名前'dbOpenDynaset'は宣言されていません

このQ&Aのポイント
  • VB初心者がデータベース接続で名前'dbOpenDynaset'は宣言されていませんというエラーに遭遇しました。
  • VB2008 Express EditionでMicrosoft DAO 3.6Object Libraryの設定方法がわかりません。
  • VBのコードでデータベースへの接続を行っているが、dbOpenDynasetという変数が宣言されていないエラーが出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前'dbOpenDynaset'は宣言されていません というエラーがでてしまいます。

VB初心者です。データベース接続を一度も成功したことがありません。 そのため「参照の追加」でMicrosoft DAO 3.6Object Libraryを設定することも わかりませんでした。 利用しているソフトはVB2008 Express Editionを利用しています。 以下のソースコードで名前'dbOpenDynaset'は宣言されていません というエラーがでてしまいます Public Class Form1 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click 'DAOのオブジェクト変数を宣言する() Dim ws As DAO.Workspace Dim db As DAO.Database Dim rs As DAO.Recordset ' デフォルトのワークスペースを定義する Dim obj As DBEngine = New DBEngine() ws = obj.Workspaces(0) ' データベースを開く db = ws.OpenDatabase("C:\Users\PCUser\Desktop\database\Database1.accdb") ' テーブル名を指定してレコードセットを作成する rs = db.OpenRecordset("adress", dbOpenDynaset) MsgBox("DB接続") End Sub End Class

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokuzyo
回答No.2

#1です。ヒマだから簡単に解説。 >名前'dbOpenDynaset'は宣言されていません というエラーがでてしまいます dbOpenDynasetの名前解決ができないということ。 すなわちコンパイルする上で、「dbOpenDynasetってなんのことかわからないよ!」と言われているわけ。 「参照」-「追加」はビルドパスにdllを通しただけにすぎない。 従ってDAO名前空間配下のRecordsetTypeEnum列挙型のメンバであるdbOpenDynasetにアクセスするには フルネームで指定しなくてはならない。それが先(前回答)の指摘。 「毎回フルネームで書くなんてメンドーだな!」という場合は あらかじめインポートしてやればよい。 Imports DAO.RecordsetTypeEnum これを文頭に書けばdbOpenDynasetだけでも名前解決ができるようになる。 開発環境にVisualStadioを使っているならdllを追加した「参照」の下部に 「インポートされた名前空間」ってやつがあるからそこに「DAO.RecordsetTypeEnum」を 追加してやっても同じこと。 余談だが、クラスや列挙体というのは必ずどこかの名前空間に属している。 例えば「MsgBox」関数は普通使う場合にフルネームで指定しないが それは標準で「Microsoft.VisualBasic」名前空間がインポートされているから。 試しに「インポートされた名前空間」から「Microsoft.VisualBasic」のチェックをはずすと 「名前'MsgBox'は宣言されていません」と表示されるはず。 何事も実践が大事。お試しあれ。

その他の回答 (1)

• OKbokuzyo
回答No.1

> rs = db.OpenRecordset("adress", dbOpenDynaset) rs = db.OpenRecordset("adress", DAO.RecordsetTypeEnum.dbOpenDynaset)