• 締切済み

LPレコードの発送方法

LPレコード1枚を発送したいのですが、なるべく安価で適切な発送方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• lewlondon
回答No.6

梱包含み説明します。 (1)LPレコードと同じサイズのダンボール紙2枚用意する (2)それらでLPレコードを挟み全部の隅をガムテープで補強する、この時一部開封しておく (3)ゆうメールで発送する、郵便局へ(LP1枚なら300円か215円程度) (4)一部開封している箇所から中身確認してもらう (5)すべて封して送る 詳細の料金はこちら http://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/use.html

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 このタイミングでそのご回答…既出の内容なんですが何で今出てきたんですか? やっぱベストアンサー欲しいとかですか? すみませんが既出なので…ごめんなさい。

• chieffish
回答No.5

>「発送方法」です。 一番安いのはゆうメール 500グラムまで300円、1キロまで350円、特定記録付けても+160円? 次は定形外郵便、ゆうメール+100円 発送先までの距離と重量によっては、はこBooNの方が安くなる場合あり。 近くの県なら2キロまで597円。

質問者

お礼

有難う御座います。

• chieffish
回答No.4

梱包方法では無く発送方法を聞いてる? だったら、梱包サイズや重さ、補償内容、発送元・発送先に よって微妙。

質問者

お礼

有難う御座います。 「発送方法」です。 なるべく安価な送料が良いですが、先方のためにも安心感のある方が良いです。

• mariocec
回答No.3

こんにちは。 LPを夢中になって聴き続けた昔の青年です。 私が大事なLPを送るのだったら念の為にプチプチで一重で構わないですからくるんだ上に3ミリ程度のべニア板をLPサイズよりちょっとだけ大きくカットして裏表から挟んでガムテープを四辺全部に張り付け、さらにそのガムテープの剥がれ防止にもう一度縦向きに各辺の中ほどあたりを張り付けます。プチプチは運送途上での埃付着を防ぐ意味もありますからきれいにくるんで下さい。使うガムテープは幅が狭いものは避けたほうがよいと思います。 それでOKだと思いますよ。

質問者

お礼

有難う御座います。 せっかくですが「発送方法」を知りたくて質問いたしました。 既に梱包(80サイズ)は済んでいます。 重量は未計測です。 何かLPレコード用みたいな発送方法や、その他適した発送方法があるかと思い質問しました。

• Kaneyan-R
回答No.2

段ボールで挟むだけでも良いですが、念には念を入れて、その上から段プラ(段ボール状のプラスチック板)で挟んで、更にエアキャップを巻くと尚良し。 出来ればピッタリ入る段ボール箱作って、その中に入れて動かないようにすると良い。 輸送トラブルのリスクを出来るだけ避けるために、「ワレモノ」「取り扱い注意」「重ね積み厳禁」等の指定は付けた方が良いですね。 大抵は品名書いてれば担当者が内容見て取り扱いに注意したりしますが、アルバイトとか最近だとレコードなんて見たこともない人もいるわけで、CDやDVD感覚で扱われる事も無きにしも非ず。 ※そもそもCDやDVDの取り扱い方がおかしい人も多いですが・・・郵便受けに無理やり突っ込まれてて、ケースにヒビが入ってたことが幾度か・・・ 梱包費や輸送費ケチって補償付けなくて、後々問題が起きたら、ケチった費用以上の費用がかかる場合もありますし、送る側である程度考慮して、予防線を張っておいた方が良いです。 ここまでやっとけば、たとえ輸送トラブルで損傷したとしても、普通の人なら発送者が悪いとは思わないですから。

質問者

お礼

有難う御座います。 せっかくですが「発送方法」を知りたくて質問いたしました。 既に梱包(80サイズ)は済んでいます。 重量は未計測です。 何かLPレコード用みたいな発送方法や、その他適した発送方法があるかと思い質問しました。

回答No.1

板段ボールで縦横交差させて挟んで下さい。間には薄くて良いので滑らかな布を挟んで下さい。これで大丈夫です。 本当は手渡しが、送るにしても縦置きにして上下指定が良いのですが。 段ボールの交差(重ねる方向)だけは決して間違わないように。

質問者

お礼