• ベストアンサー

レコードの包装&発送方法

オークションでLPレコードを3枚出しています。 包装はレコードにぷちぷちのやつ(名前がわからない)を巻いて、紙袋系のものに入れて送っても大丈夫でしょうか? また発送方法なんですが、私はゆうパックしか使ったことがないので今回もゆうパックを予定しているのですが、重さより大きさで送料が高くなってしまうようなのでLPレコードだと大きさがあるので送料が高くつきそうで心配です。もっと安くレコードを送れる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.2

ぷちぷち(「バブルペーパー」?)で巻いただけでは、外部からの衝撃的な力はあるi程度吸収できますが、じわーっと折るように外部から力が働いてしまった場合には、LP盤がまがって「そり」ができてしまうか、最悪の場合には輸送途中で割れてしまいます。 ある程度は堅いもの(厚めの段ボールやプラスチック板など)でLPジャケットの面積より大きいものを、台紙状に用いて、或いはサンドイッチ状にLPを挟むようにして、LPを保護されると良いと思います。 LPレコードということは、ある程度はマニアックな商品(昔の音楽か、あるいは今のダンス系?)だと思われますので、あまり送料を安くすることを優先して考えないほうが良いのではないでしょうか。

tyobiyama
質問者

お礼

なるほど・・・。ぷちぷちを巻く程度で送ったら割れる可能性がありますよね。発送もやはりゆうパックで送ることにします。助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noiya
回答No.3

こんにちは。 失礼ながら、私もエアパッキング+紙袋では不足だと思います。 私は500円程度で落札されたレコードを5回程度発送したことがあります。 そのときはまずレコードをビニールに入れて、スーパーに置いてあるダンボール(どうぞ、と置いてあるアレです)で周りを完全に囲った状態で宛名を書いて発送しました。 500円前後で金額が高いとはいえないものであったため、落札された方も皆、定型外郵便での発送を指定してきました。 不安がなかったといえば嘘になりますが、今までのところちゃんと割れずに届いたようです。 プレミアもののレコードならやっぱりワレモノ指定でゆうぱっくなどの配達方法がいいでしょうね。 参考になれば幸いです。

tyobiyama
質問者

お礼

ワレモノなので包装も神経を使いますよね。 たいへん参考になる助言をありがとうございました。 ダンボールを調達しに行ってきます!

• hime_mama
回答No.1

>包装はレコードにぷちぷちのやつ(名前がわからない)を巻いて、紙袋系のものに入れて送っても大丈夫でしょうか? 足りないと思います。 プチプチで包む前に、ダンボールをレコードジャケットと同じ大きさにカットしたものでサンドイッチにします。 その後、プチプチで包み、袋か箱に入れて発送。 郵便局か宅配会社の受付で、ワレモノ注意・取り扱い注意のシールを貼ってもらいましょう。 レコードは割れることのほうが心配ですので、送料を安く抑える考えはしないほうが良いですよ。 おそらく、購入される方も、保障のあるゆうパックや宅急便などを望まれると思います。 Yahooゆうパックなら、以前の重さでの料金のままです。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/promo/ypack/index.html

参考URL:
https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp26,http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/promo/ypack/index.html
tyobiyama
質問者

お礼

包装方法の助言、たいへん参考になりました。やはり、保障のあるゆうパックで送ることにします。ありがとうございました