• ベストアンサー

5月ごろから木曽川河口でウナギが釣れると思いますが

5月ごろから木曽川河口でウナギが釣れると思いますが、このウナギは海から川へ上る途中ですよね?海へ下る途中ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

ウナギの生態はまだ解明されていません。 春になると稚魚(しらすウナギ)が海から川へ登りますが、 河口付近や湾内に住み着く者も居ます。 秋に産卵の為?に川を下る者も居ますが、 そのまま海に出て産卵に向かうか?ってこですよね。 川から下ってそのまま河口近くに住み着くかも・・・って事です。 秋に下って次の秋に海に出るなら、途中の春は「下る」ウナギの休憩中って事になります。 生態が分かっていないから、どちらか分かりません。

hok
質問者

お礼

へえ~そういうもんなんですね。 勉強に成りました。 ありがとうございました。