• 締切済み

介護前なのに鬱になりそうです。

先日、別に暮らす母がアルツハイマーと言われました。 今年に入り、足を痛め、外に出なくなったり、病院通いがあったりと、ストレスがいっぱいでしたが、物忘れはなかったです。 それが今週に入り、明らかに認知症の症状が出て、まだ現実が受け止められないです。 いろいろ介護と言っても金銭面など問題があります。 とにかく母の病気、自分の生活、考えれば涙が止まりません。 電話で何度も繰り返し同じことを聞いてきて、本当に辛いです。 父親は足が悪いですが、一応体は大丈夫ですが、介護は出来ないと思います。 頼れる兄弟、親戚もいません。旦那も無理です。 ケアマネも知識が乏しくアドバイスはありません。 涙が止まりません。楽しかった些細な事も楽しくありません。 とにかく介護前にもう心労がすごいです。 どうしたらいいですか?

noname#208981
noname#208981

みんなの回答

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.4

私の母もアルツハイマーで、要介護1に認定されています。 私の他に姉が居ますが事情があって姉と母は絶縁しています。 ですので、面倒をみるのは私なのですが、私もフルタイム勤務しており、性格的にも同居しての、在宅介護は初めから考えていませんでした。 たまたま最初に担当してくださったケアマネさんが良い人で、その方の勤務するところで最初のうちはデイサービスから始めました。 数ヶ月の後にグループホームに空きが出て、今はそこでお世話になっています。 質問者様の担当ケアマネさんがあまりにも仕事しなさすぎですね。変更してもらって下さい。 経済的負担を考えたら特別養護老人ホームをお勧めします。ただ、空きが無いと思われるため、早めに申し込み、入所の必要性を切実に訴える陳情書みたいなものを作る必要もあります。 私はうつ病を15年以上患っていますので、質問者様のお辛い気持ちがわかる気がします。 どうか症状が酷くならないうちに、なんとかなるよう祈っています…☆ミ

回答No.3

介護は大変な事ですが、辛い事とあまり思われないようにして下さいね。 楽しみが少しでも見つけられると介護は大分楽になるかと。 まずお母様の地域には必ず地域包括支援センターと言うものがありますのでそちらに連絡して相談してみてはいかがですか? ケアマネがなんのプランも出してくれないのであれば他のケアマネを紹介してもらいましょう。 後回答者様も気持ちが落ち着きましたら、ご自身状況と出来る事について書き出してはどうでしょうか?(金銭面も) そしてどのようにお母様に暮らして頂きたいか、質問者様はどのように暮らして行きたいか考え下さい。 ヘルパーを使うか、デイ通うか、施設に入るか、選択は色々あります。 介護をする立場からはご自身を大切にする延長に、お母様の健康と幸せがあれば良いと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.2

冷たい表現になってしまいますが「非情」な環境が多いと思います たいしたアドバイスはできませんが ケアマネさんの変更は利用者の自由ですので 頼りないと思ったら他の人に替えてもらう事ができます ただ 良いケアマネさんに担当してもらっても 施設が無ければ利用できない 利用費を出せなければ利用できない 当然の事とはいえ現実です 病院によっても違う場合があります 総合病院よりも精神科専門病院の方がソーシャルワーカーの方も慣れていて幅広い人脈を持っている場合があります 一緒にご自身も受診されれば 両方の情報が把握できて良い手段が得られるかも知れない(周りの環境しだいではありますが) 介護度によって利用できる施設や時間が違います 介護に対する受け取り方も人それぞれ 上手くやっている人と比較して無理強いはできない この家族に介護は無理だと解っていても受け入れてくれる施設が無い ケアマネさんも環境整備不足を嘆くしかない板挟み 高齢で動く筋力が低下した人と 認知症になった人 どちらも介護という言葉で一括りにしてしまっている状況が問題だと思いますが この辺りは政府のお仕事なので 管轄する市区町村も板挟みかも知れない 実際に我が身に降りかからないと実態が見えないのが認知症介護だと思います でも 現状が現実だと思います 個人的には 特別養護老人ホーム 通称「特養」に入所してもらうのが一番だと思うのですが 数が少なく 入所待ちの人が多数で 現実味のない施設かも知れません 我が家の母は十数年経過して 今は最悪の認知症に達して精神科の病院で預かってもらっていますが そこまで進行すると受け入れてくれる施設が少なく特養のように空かないのが現実のようです 退院してくれと言われたら 自分に自信が無いです

noname#208981
質問者

お礼

介護する人にもっと手厚い報酬が与えられないと、 介護してくれる人が居なくなって、ますます現実が厳しそうですね。 最悪でも特養に入れてもらえず、病院に入られてるのに退院なんて、酷すぎます。

  • potkurin
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

こんばんは。 お母様の介護に向かう葛藤… 私が察するにはあまりありますが…心中お察しいたします。 まず…内容を拝見する限り私には解決策をご提案できそうにありません。 ですので次善の策を記載します。 先が見えない状況になった時、私がかならずやること。 (1)なるべく温かくておいしい食事をとる (2)親しい友人に愚痴を言う。私だって傷ついているんだ、と。 (3)自転車をこいで自然の風をめいっぱい感じる。 (4)からだのこりをほぐす。痛気持ちいい箇所を指で数秒間押し込む。 (5)お風呂、湯船にゆっくり浸かる。 あなたの状況がこれからどうなるか私にはわかりません。 ですが、あなただってお母様と同じくらい大切にされてもいい。 大切にしてくれる人がいないならば、大自然に抱かれればよいのです。 少しでも、あなたの心が楽になりますように。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 介護

    アルツハイマーによる認知症の母を介護しています。家族は母と公務員の私、二人しかいません。親戚は四時間くらい離れた所に母の兄弟がいます。介護休暇は六か月と聞きました。しかし、アルツハイマーの介護は6か月では終わりそうにありません。どの時期でだそうかと迷っています。家で出来る限りみたいと思うのですが、6か月終了後は退職しかないでしょうか。

  • 実母と、実母の再婚相手の介護はだれがする?

    40代小6男児の母です。夫と夫の母(86歳)と同居して15年目で、家族仲はとてもよいです。 実は実母は(実父は他界)20年ほど前に再婚しているのですが、実母とその再婚相手の方の二人ともが「アルツハイマー性認知症」になりました。それまでも毎週毎に家族で尋ねて様子を見ていたのですが、去年辺りから二人の様子がおかしいのが気になり専門医に二人を診せたのです。 今代理申請と言う制度を利用し、介護申請の手続きをとっています。是非二人に介護サービスを利用してもらいたいと思うのですが、なかなかうまく進みません。実母は物忘れがひどい状態、母の再婚相手は、物忘れ・被害妄想等があり、気分にもかなりムラがあり、人格も多少変わってきています。 私が今困っているのは、実母はともかくとして、血の繋がりのない母の再婚相手の介護を誰がするのかということです。 また、法律的に何かが起こった場合など(例:失火や事故など)、私が責任を問われてしまうのでしょうか? 母の再婚相手の方には、縁故者もあまりなく、唯一のご兄弟にも嫌われている様子で、介護をしてくれるような感じではありません。 一応、縁あって母と再婚されたので、今のところ母とその方もお二人一緒に私がお世話をして入るのですが、最近私が、心労と過労でうつ病(通院中)になってしまいました。 まだ子供も小学生でもあり、夫の母のお世話もして、尚且つ派遣パートとして務めています。実母たちの(病気による)私や夫の職場への度々の電話により、私も夫も途方に暮れています。実母たちには、大変申し訳ないけれど、今以上のお世話は無理な状態です。 認知症の方に、どうやって介護サービスの利用を勧めたらよいのでしょうか?

  • 介護生活、疲れました。

    一人で母の介護を、しています。 母は、歩行が少し不自由なだけで、食事もきちんと私以上に食べます。 365日、24時間目が離せません。 施設にお世話になっても母の性格(強いです、怖いです)ですからすぐ家に帰ってしまいます。 私は、気の休まる日がありません。 どなたかに聞いてもらえれば、少しは気分が晴れるのですが話し相手もいません。ケアマネさんは、いるのですが、あんまり・・・ 私は、365日、涙が絶えません。 どうすれば、よいのでしょう。 話だけでも聞いてもらえれば、スッキリするのですが・・

  • 「高齢でアルツハイマー型認知症」の介護をなさっている方教えてください。

    区が主催する認知症のセミナーがありました。 最後の質問タイムに母のゴミ集めや過食等の問題行動についての質問をしたら、その先生は「それはアルツハイマーではなくピット病(と言ったと思うけど自信なし)で、RSSI系の薬で収まりますよ。」と言われカルチャーショックを受けました。 アルツハイマーの専門医でいらっしゃいます。 認知症の介護をしている方は、だれも大小様々あれど、なんらかの問題行動で苦戦している物と思い込んでいたのですが、アルツハイマー型認知症の方は、人生を消しゴムで消すように新しいことから忘れていってしまうだけで、問題行動は無いですか?

  • 介護したくない

    私は20代の女です。ずいぶん前から寝たきりの母を介護してます。 最近介護にも自分の人生にも疲れてきました。同年代の子は楽しそうに生活してるのに、 私は家事して介護していろんな人に命令されながら生活してます。。 母の体調管理などちゃんとしないと父や訪問看護、デイの人やケアマネの人に ちゃんと面倒見ろといわれます。最近は何もやる気がなく、家の中が汚いです。 父や家に来る人は、私がだらしが無い奴だと思われてそうです。楽しいと思っていた趣味も 今では楽しくない。生きていても毎日同じことの繰り返しで楽しくない。 この先ずっと介護と家事を続けていく、そしてそのうち父の介護もしなくてはならない。 親戚も知人も兄弟も居ない。一人暮らしとか大学生活してみたかった。でもそれは叶いません。 父に言うと、自分勝手言うな、お前は冷たい、親子の縁を切ると言われます。 家に来る人や、父に私はダメな奴と思われないためにはどうしたらいいですか? 自分の事さえ、もうどうでも良くなってます。介護から逃げたいと思う私は最低ですか?

  • 介護

    二十代前半男フリーターです。現在二年程若年性認知症の母の生活をサポートしています。まだ本格的な介護ではないのですが、一人での生活が難しく少し手助けが必要な状態です。 同年代で同じ様な方や経験された方の意見、アドバイスを聞きたく質問させて頂きました。 現在頼れる方がおらず将来が不安です。 父は認知症や精神病に理解がない人で頼れませんし、兄弟や親戚もいません。父の借金で昔から今まで金銭面な余裕がなく施設などに入所させる事もできそうにありません。 この場合はやはり私が介護するしかないのでしょうか。勿論最後まで手助けする気持ちはありますが、一人でとなると体力が持つか心配です。 ちゃんとした介護をされている方からしたら、何を言っているんだと思われるかもしれませんが、正直二年ですらかなり疲れてしまいました。 認知症と怒りやすい父の相性が悪く、すぐ怒鳴ったり物を壊したりする為、その対応のせいもありますが、、 会話の成り立たない事で内心イライラしてしまう自分にも嫌気がさしますし、大好きな母が弱っている姿を見るのもかなり辛いです。 こう言った気持ちはどうすればいいのでしょうか。 また、介護をされている方はどんな仕事をされているのでしょうか。現在仕事を辞めフリーターで、夜〜深夜の間働き、明け方に睡眠、朝起きて家事と言う流れで生活しています。今は若いので何とかなっていますが、このまま続けられる自信がありません。定職にも就きたいのですが介護と両立できる仕事なんてあるのでしょうか。 普段相談できる相手がおらず、感情的な文になってしまいました。申し訳ありません。 どんな事でもいいので、ご意見やアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 認知症自宅介護

    母がアルツハイマーになりました。 我が家は2DKで夫婦二人です。 実家も同じ間取りで、両親で暮らしてます。 両親は年金のみで、預金もほぼありません。 我が家も広い間取りに引っ越したり、近くに両親を呼び寄せ金銭をサポートする余裕はありません。 今後母の症状が進んだら、どうすればいいか悩んでます。 父も足が悪く、外出や長く歩くのは出来ませんが、家の事は出来ます。 実際自宅介護の方は、施設に入れたいけど、入れれないので自宅介護なのでしょうか? テレビで見ると、元から部屋が余ってたり、まだ独身だったりで、我が家のような例が無く、困ってます。

  • おばあちゃんの介護、私のひとり暮らし

    おばあちゃんの介護のこと 母が付きっ切りで祖母の介護をしていますが、11月に大たい骨骨折をし、手術をして、入院していたのですが、認知症がはじまってしまい、退院させ、自宅で介護をしています。 母は仕事を持っているので、外出をしないと仕事になりません。 私もOLをしていて、日中仕事でいません。 兄弟、親戚も一人っ子なので、いません。 祖母(85歳、母59歳)私です。 母は介護のストレス、どんどん老いていく祖母のことでストレス倍増で、私に当たり、親子ケンカが耐えません。 このままではいけないし、私も大人なので、来月ひとり暮らしをすることになりました。 ただ、祖母は歩くのもままならなく,わがままなのです。 病院にもいきたくない、病院食はほぼ食べずにいて、手術後勝手に夜中歩いて、よちよち歩きですが、病院内で転んでしまい、 腰を4箇所骨折。 どうしようもありません。 なので、家で介護をしている状態ですが、足が痛く、今日も朝母が病院へ連れていくから、入院かもって言ってました。 こういう状態で私はひとり暮らしをしてもいいのでしょうか。 母には話合い、了解得てます。 実家から30分の同じ沿線です。 土日には帰るつもりです。 私は私の人生で、自立をしたいんです。 不動産にも契約を来週しにいき、お金も今月末払います。 助言を宜しくお願いします。

  • 介護 疲れた

    70代の祖母が、背骨を骨折をきっかけに寝たきりになりました。4ケ月ほど前のことです。 親戚が介護の手伝いに来てくれるので、10日に1度くらい抜けることもできて、贅沢な話ですが、もう疲れてしまいました…。 夜中に起きて介護をしていて、祖母がボディランゲージで何か言ってきて、私が読み取れないとキレて罵倒されたり(話せるんなら最初から口で伝えてほしいんですが)、 ティッシュを自分の右に置けと言われて置いたら、なんでそんなところに置くんだと怒鳴られたりします。 私が老人に怒鳴り返すことはできないので、「そうだね、ごめんね」と歯を食いしばって口だけ謝ります。 親戚が助けてくれるまで、10日間は睡眠3-4時間が続きます。介護中は怒鳴られ続けています。私の要領が悪いのがいけないんだと思いますが、、、 また、母(祖母の娘)は体が弱く、祖母の夕食の介添え&おむつを替えるだけでも疲れて倒れてしまい、Wで介護をすることも月に何度かあります。その時は10日に1度の親戚のヘルプでも抜けられません。 親戚に手伝っていただきつつ母の方をやると、祖母の介護も遅れるので、更に怒鳴られます。 祖母はやや認知症ですが、私が孫なのはわかっていますが、容赦ありません。 それから、私は昨年始めたばかりの、駆け出しのフリーランスなのですが、祖母は認知でティッシュ1枚自力でとることもできないので、自宅で仕事中でも10分に1度は呼ばれてしまい、キャリアとして大事なこの時期に、全く仕事が受けられずにいます。 ちなみに私は20代の女子で、子育てをしたことはありません。 もう疲れました。こんなことをしても何も残らないのに。 正直、早く祖母に死んでほしいと思っています。でも70代の寝たきりは早い(若い)そうで、骨折と認知症以外特に病気はないので、長生きするそうです。 行政に申請してヘルパーさんは来てくださいますが、1日30分なので正直手は空きません。 こういうのってどこで発散すればいいんでしょうか。もうイヤです。疲れました。罵倒されても菩薩の顔で返し続けて、気が狂いそうです。昔の優しい祖母ももう思い出せなくなりました。

  • お金がない両親の介護

    70代、年金暮らし、貯金ほぼ無しの両親がいます。 先日から二人して足が痛くなり、早速ケアマネを頼みました。 家の事は出来るので、ヘルパーさんには買い物だけ頼んでます。 しかし、その費用さえギリギリです。 もし、認知症や介護度が上がるような事があっても、両親からの費用の捻出は厳しいです。 そうなると、すべて私がやる。 又は費用の負担となるのでしょうが、私は結婚前さんざん金銭補助をしました。 それで結婚して、やっと幸せになったのです。 実際今も月数万貯金出来る程度で、私達の老後資金です。 同居も無理です。 でも、近くに呼び寄せ、金銭サポートするしかないのでしょうか? 月10万収入の両親には生活保護を受けてもらうことは出来ないでしょうか?