• 締切済み

メールで連絡

こんにちは、 今度新しい会社に採用が決まり(転職)7/1に入社する予定です。 新しい会社からは入社日までに何かあれば電話かメールで連絡下さいと言われているのですがメールをどのように書いてよいかわりません。とりあえず宛先には「○○様」と書いて件名には「連絡」。本文は、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 株式会社○○ ○○課○○様 連絡内容 (署名)氏名 住所 電話番号 メールアドレス ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と書こうと思っているのですが普通はどう書くのですか教えて下さい。 必ず締め切りますので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • akiraa
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

ビジネス文書形式が無難でしょうから、次の形式では?          日付 株・・ ・・様          住所          氏名          電話        アドレス     ・・の件  xxxxxxxxxx xxxxxxxxxxx xxxxxxxxxxx         以上

endoh3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールのあて先について

    会社へメールを送りたいのですが、会社の採用案内連絡先は 「○○株式会社 採用センター」となっています。メールアドレスも総務課や人事課となっていないのですが、この場合、宛名は「○○株式会社 採用センター御中」でよいのでしょうか?

  • htmlのmailtoについての質問です

    htmlでmailtoで使用する際、開いたメーラーでメールの件名や文章を指定したいのですが、可能でしょうか? 例えばmailtoをクリックするとメーラーが開き あて先:Eメールアドレス 件名:氏名 本文:住所 というように表示したいです。

  • 連絡がきません

    少し前まで転職活動を行っていました。 先日ある会社の面接を受けたのですが、その場で採用という流れに なり、面接担当者(社長と思われます)から 「今日は一度帰って、よく考えてから返事をください」と 言われました。 採用して頂けることは嬉しかったのですが、口頭で言われたため 少し不安に思ったのと、入社予定日まで2週間以上あったので後日、 その会社に電話し、採用をお受けする旨と、採用通知(内定通知書 でしょうか?)のようなものをメールでもいいのでできれば 送ってもらえないかと電話で話しました。 内定通知書については、送って頂けるという返事を頂き、 詳しい入社日についてはまた連絡しますということでした。 それから一週間程経ちましたが、メールも届かず、電話での連絡も ありません。 入社予定としては年明けすぐ頃からという話になっていて、年末は その会社も休みに入ってしまうため、もうあまり日にちがありません。 また、その会社に応募した際利用した求人サイトにも、まだ 同じ求人が載っていました。 ネットでの求人は競争率も激しいと聞きますし、 何人募集しているのかは分かりませんが、何十人も応募していると 想定して、面接のその場で採用というのはありえるのでしょうか? 私はその会社が募集を始めてから何日か経ってから応募しました。 採用がなかったことになるのではと不安です。 一度連絡をしてみたほうがいいのでしょうか?

  • 入社承諾書

    入社承諾書が届いて現住所、氏名を記入し、印鑑をおして返送するように書かれています。入社承諾書を入れる封筒は指定されていなければ何でもよいのでしょうか? また、送る宛先は「株式会社○○」でよいのでしょうか?

  • エクセル管理簿からメールを自動作成

    エクセルの管理簿からメールを自動作成 下記の様なエクセル管理簿でA欄の項番をダブルクリックする事で対象項番横一列の内容でメールを自動作成したいのですがご教授頂けませんでしょうか。   A  B  C  D   E    F   G    1 01 宛先1 CC1 件名1 本文1 本文2 本文3 2 02 宛先2 CC1 件名2 本文4 本文5 本文6 3 03 宛先3 CC2 件名3 本文7 本文8 本文9 4 04 宛先1 CC1 件名4 本文9 本文9 本文7 ↓ 項番01をダブルクリックした場合 宛先:宛先1(B1) CC:CC1(C1) 件名:件名1(D1) 本文1:本文1(E1) 本文2:本文2(F1) 本文3:本文3(G1) どうぞ宜しくお願い致します。

  • Mailの送信メールの見方がわかりません

    mac osX のMailを使っています。受信メールは見れるのですが、送信メールは、宛先、件名は見れるのに本文が見れません。どうしてでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • メールの書き方についておしえてください。

    メールの書き方についておしえてください。 お客さんとのやりとりは今まで電話などでしたが メールが増えてきました。 が、署名の仕方や、書き方、返事の仕方がよくわかりません。 いい見本、ありませんか? 1.本文の宛名、本文、署名(詳しい書き方)の配置 2.相手からファイルや連絡をうけとっても、電話で返事をすることが多い(電話をしていてファイルを送るからといわれて受取るだけなので、FAXと同じ感覚で使用)のですが、   今、とても大事な会社との連絡のやり取りをすることになり、   ファイルを送ってほしいといって、送ってもらったが、その後確認の電話がかかってきました   こちらから、受取ったとメールで返事をすべきだったのだと思い、   受取ったという旨を伝えるきちんとした文章の書き方が知りたいです。   なお、メール受信は、事務の子で担当者はメールはみません。 あなたの会社でされているメールのマナーやルール、 受取って感じがよかったケースなどありましたら教えてください。

  • メールの件名に宛名を入れる?

    私は社内でしかメールをしないので、自分の会社だけなのかもしれませんが、 最近、メールの件名に宛名を入れる人が増えています。 ----- 件名:○○さん:△△の件 本文: ○○さん お疲れ様です ~以下略~ ----- のような感じで。 これをやっている人に聞くと「宛先が分かりやすいように」とのことなのですが、 そもそもToに入っていれば誰宛なのか分かるし、本文にも宛名が書いてあるので、 件名には不要だと思うのですが・・・。 最近はこのようにするのが一般的なのでしょうか? 件名が無駄に長くなるし、返信時に律儀に件名を変えられたりすると、 件名でソートができなくなるので、ちょっと不便です。

  • 内定をいただいた企業にメールを送ったのですが

    先日、企業から採用内定をいただき入社意志の確認のメールが送られてきたので、早速返信したのですが、後で確認したところ件名で入社「受諾」が入社「受託」になっていました。 本文は受諾と書かれていたので件名のみに誤字があったのですが、今回のような場合は今後に影響はあるのでしょうか? また、訂正とお詫びのメールを送ろうかと思っているのですが、立て続けにメールをしては失礼なのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • Hotmailでテンプレートできますか?

    宛先、件名、本文、内容が決まっているものを定期的に送りたいのですが、そういうテンプレートってホットメールでできるんでしょうか? 署名では本文しか適応されないので、テンプレートという形になると思うのですが、調べるとアウトルックではできるみたいです。でもホットメールでは見つけられませんでした。 やっぱりできないんでしょうか? 同じメールを下書きに大量保存する事ぐらいしか思いつきません。