• ベストアンサー

連絡がきません

少し前まで転職活動を行っていました。 先日ある会社の面接を受けたのですが、その場で採用という流れに なり、面接担当者(社長と思われます)から 「今日は一度帰って、よく考えてから返事をください」と 言われました。 採用して頂けることは嬉しかったのですが、口頭で言われたため 少し不安に思ったのと、入社予定日まで2週間以上あったので後日、 その会社に電話し、採用をお受けする旨と、採用通知(内定通知書 でしょうか?)のようなものをメールでもいいのでできれば 送ってもらえないかと電話で話しました。 内定通知書については、送って頂けるという返事を頂き、 詳しい入社日についてはまた連絡しますということでした。 それから一週間程経ちましたが、メールも届かず、電話での連絡も ありません。 入社予定としては年明けすぐ頃からという話になっていて、年末は その会社も休みに入ってしまうため、もうあまり日にちがありません。 また、その会社に応募した際利用した求人サイトにも、まだ 同じ求人が載っていました。 ネットでの求人は競争率も激しいと聞きますし、 何人募集しているのかは分かりませんが、何十人も応募していると 想定して、面接のその場で採用というのはありえるのでしょうか? 私はその会社が募集を始めてから何日か経ってから応募しました。 採用がなかったことになるのではと不安です。 一度連絡をしてみたほうがいいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらで質問している間に、すぐに企業へ聞いてみてください。 「年末になりましたが、年始からの始業を予定しておいているのですが・・・」という感じで。

matsujyo
質問者

お礼

すぐに会社に連絡したところ、 年明けに入社することになりました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして >先日ある会社の面接を受けたのですが、その場で採用という流れに なり、面接担当者(社長と思われます)から 「今日は一度帰って、よく考えてから返事をください」と 言われました。 採用して頂けることは嬉しかったのですが わたしが就職の面接してお互いにOKを出したならその場で、 書面で契約書を書きました。 この場合、日本人の風習でよく考えてから返事をくださいといわれた場合。今日は、面接OKですが、明日は分からないという意味です。 この会社が良心的ならば連絡取れると思います。 (その面接の場所に直接行って、相談しましょう)

matsujyo
質問者

お礼

なんとか連絡がとれて、年明けから入社できることになりました! 契約書は初日に書くことになりました。 ありがとうございました!