• 締切済み

5ギガってどのくらい使ってもいいのか教えて下さい

イオンのスマホを本体はお年玉で払って 月々の電話代をお母さんにお願いするかたちで 契約してもらえました お母さんは機械オンチだから 一切知らないからね と言われ 1人で設定を終わらせ Wi-Fiにつなげました 扇形のマークが出でるから大丈夫ですよね 1ヶ月5ギガまで使える電話なのですが 学校には持っていけないので平日は家で使うだけ 土曜日と日曜日の外出の時 ゲームとかラインをするかもしれない.... 月に4回程 ネット環境のないおばあちゃんの家にとまりにいくのですがその間も一日4時間ぐらいは勉強の時に調べ学習で使ったりライン ゲームはしたいのですが.... Wi-Fiがつながっていない時には遊びでも勉強でも 動画が見ないつもりですが おばあちゃんの家で どれくらいまで使ってしまうのか気になりました.... ラインもゲームも そんなに興味はないのですが いろいろ調べられるのが勉強になるな~と思って 家のタブレットを使って毎日の勉強に使っていましたが どこでも繋がるほうが便利だし 携帯を持っていなかったのでスマホを持たせてもらえました

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

スマホの機種が不明ですが、使用した通信データ量が確認できます。 Androidだと[設定] - [データ使用量]でモバイル通信とWi-Fi通信の通信料が確認できます。 モバイルというのが5GBという制限が適用される物になります。 で、1ヶ月間普通に特に気にせず使ってみましょう。 そしてデータ使用量を確認。 モバイル通信料が5GBに満たなければいいのですが、オーバーした時はどのアプリが一番使っているか確認。 その後は、一番データ通信を使っているアプリの使用を控える。 という調査をすれば確実です。 あとは「パケセーブ」というアプリを使うという方法もあります。 このアプリはデータ通信できなくなる時間を設定できるのでLINEやゲームをやり過ぎないよう自己規制することが出来ます。

noname#207941
質問者

お礼

1ヶ月普通に 使ってみたいだけ使ってみます それから注意しなきゃいけないところを意識していけばいいわけですね 規制するアプリ教えてくれてありがとうございます

• kakuway
回答No.2

動画を見たり、大きいサイズのアプリを ダウンロードしない限り5ギガは余りあると思いますよ♪ Wi-Fi使用時のデータ通信量を 自分のスマホで確認できるので それを参考にすると手っ取り早いですね♪ スマホの設定からデータ通信は見ることが可能ですよ♪ ちなみに私も家のみでのWi-Fi接続で そのほかはWi-Fi未接続状態です。 アプリでゲーム、ライン、ネットでウロウロ。 そんなこんなで2月1日から今日まで357MBなので このまま行くと2月は1GB使用しないですね笑”

質問者

お礼

ありがとうございます 設定のところからみれました 全然使ってない感じで Wi-Fiがある場所なら5ギガもいかなさそうですね 今度の土曜日 出かけ先で一日使ってどのくらいかで おばあちゃん家で使える範囲を考えてみます ありがとうございました

回答No.1

1GB どれくらい http://www.bmobile.ne.jp/1gb/about_1gb.html 参考になさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます それだけで としてもすごいメールの数できるんですね 1ギガって.... 参考になりました ありがとうございます