• 締切済み

ロープを結んで・・・w

先ほど大学生の山岳パーティーで雪山に登った学生二人が行方不明になり翌日遺体で発見されました。 その際、報道されたのが赤文字で 『ロープを結んで』 という二人が山で遭難した時に疲れた学生が取り残されないようにパーティーの主将が責任感でロープを繋ぎ社会的責任を全うしようとした事が案の定マスコミ好き、愚民好きな 『絆』ネタ のように報道されていました。 私だったら逃げます。 一人で。 ずいぶん前、イタリアの舟が沈没した時にも一人で逃げた船長がマスコミにより叱責され重罪で罰せられたように記憶があります。 今回もそうですが 死んでしまったら終りじゃあないですか? 『ロープで結んで・・・』などと社会に感動を与えて死んで逝く事が本当の意味での“生”なのか? 今回の主将も疲れた学生を置いて一人で下山しても良かったのではないか? もし彼が一人で下山し 【ロープを結ばなかった】 ならマスコミから、社会からイタリアの船長のように断罪され石をぶつけられなければいけない人生になったのか・・・? こういった 共同体を強く縛り、エゴの断罪 を強要するマスコミ、風潮ってどう思います?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

"共同体を強く縛り、エゴの断罪を強要するマスコミ、風潮ってどう思います? "    ↑ 興味深く読ませてもらいました。 少し読みにくかったけど。 回答1, 生命至上主義に立つなら、質問者さんの主張通りだと 思います。 何よりも己の命が大切。 なら、裏切りでも何でも命のためなら何でも許される はずで、批判される謂われはないことになります。 そして、それはいつもマスコミがそう主張している 価値観です。 「この世で一番大切なものは命なんだよ」 質問者さんも、そういう点を指摘したかったのでは ないですかね。 回答2 人間だれでも己の命が一番大切なのです。 そんなこと、誰でも解っていることです。 だからこそ、自己犠牲を訴え、賛美するのです。 そうでなければ、己の命欲しさに、何でも許される それが当然だ、という社会になってしまいます。 個人レベルでは、それが当然だと言えますが、こと 社会のことを考えると、それではまずい訳です。 乗客を見捨てて船長が真っ先に逃げる、韓国のよう な社会になってしまいます。 お金と同じです。 お金は誰もが欲しいものです。 だからこそ、お金は卑しい、としてお金にまつわる トラブルを出来るだけ押さえようとしたのです。 こういうのを「知恵」というのです。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

そもそも 登山なんて言う人生において全く無意味な行動をしている時点でアホなんですから マスコミより死んだ2人がバカだったということです 南無…

質問者

お礼

質問者

補足

雪山に登る必然性が全く理解出来ません。 そんなモノ学校で勧めてる事自体、さらに理解出来ませんww

• SPS700
回答No.3

ロープ結んでも結ばなくても、みんないずれ死ぬんですよ。早く死ねば成人病にならなくて済むし、周りには保険金が残せるし、悪いことばかりじゃ無さそうですよ。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

間接的に人質を見殺しにした絆ゼロの安倍を断罪してるんじゃね。(´・ω・`)

• mpascal
回答No.1

集団登山(パーティー)でのリーダーの役割は非常に重要です。メンバーの安全に対しては責任を負っているのですよ。 http://walking.tozan-navi.net/entertainment/point/

質問者

お礼

質問者

補足

だからといって将来を潰して死んで逝っていいという事とはイコールにならないと思うんだけど。