• 締切済み

ロープを結んで・・・w

先ほど大学生の山岳パーティーで雪山に登った学生二人が行方不明になり翌日遺体で発見されました。 その際、報道されたのが赤文字で 『ロープを結んで』 という二人が山で遭難した時に疲れた学生が取り残されないようにパーティーの主将が責任感でロープを繋ぎ社会的責任を全うしようとした事が案の定マスコミ好き、愚民好きな 『絆』ネタ のように報道されていました。 私だったら逃げます。 一人で。 ずいぶん前、イタリアの舟が沈没した時にも一人で逃げた船長がマスコミにより叱責され重罪で罰せられたように記憶があります。 今回もそうですが 死んでしまったら終りじゃあないですか? 『ロープで結んで・・・』などと社会に感動を与えて死んで逝く事が本当の意味での“生”なのか? 今回の主将も疲れた学生を置いて一人で下山しても良かったのではないか? もし彼が一人で下山し 【ロープを結ばなかった】 ならマスコミから、社会からイタリアの船長のように断罪され石をぶつけられなければいけない人生になったのか・・・? こういった 共同体を強く縛り、エゴの断罪 を強要するマスコミ、風潮ってどう思います?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"共同体を強く縛り、エゴの断罪を強要するマスコミ、風潮ってどう思います? "    ↑ 興味深く読ませてもらいました。 少し読みにくかったけど。 回答1, 生命至上主義に立つなら、質問者さんの主張通りだと 思います。 何よりも己の命が大切。 なら、裏切りでも何でも命のためなら何でも許される はずで、批判される謂われはないことになります。 そして、それはいつもマスコミがそう主張している 価値観です。 「この世で一番大切なものは命なんだよ」 質問者さんも、そういう点を指摘したかったのでは ないですかね。 回答2 人間だれでも己の命が一番大切なのです。 そんなこと、誰でも解っていることです。 だからこそ、自己犠牲を訴え、賛美するのです。 そうでなければ、己の命欲しさに、何でも許される それが当然だ、という社会になってしまいます。 個人レベルでは、それが当然だと言えますが、こと 社会のことを考えると、それではまずい訳です。 乗客を見捨てて船長が真っ先に逃げる、韓国のよう な社会になってしまいます。 お金と同じです。 お金は誰もが欲しいものです。 だからこそ、お金は卑しい、としてお金にまつわる トラブルを出来るだけ押さえようとしたのです。 こういうのを「知恵」というのです。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そもそも 登山なんて言う人生において全く無意味な行動をしている時点でアホなんですから マスコミより死んだ2人がバカだったということです 南無…

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

雪山に登る必然性が全く理解出来ません。 そんなモノ学校で勧めてる事自体、さらに理解出来ませんww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 ロープ結んでも結ばなくても、みんないずれ死ぬんですよ。早く死ねば成人病にならなくて済むし、周りには保険金が残せるし、悪いことばかりじゃ無さそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218778
noname#218778
回答No.2

間接的に人質を見殺しにした絆ゼロの安倍を断罪してるんじゃね。(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

集団登山(パーティー)でのリーダーの役割は非常に重要です。メンバーの安全に対しては責任を負っているのですよ。 http://walking.tozan-navi.net/entertainment/point/

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

だからといって将来を潰して死んで逝っていいという事とはイコールにならないと思うんだけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マスコミの過剰報道

    いま吉野屋のテラ牛丼やKFCのゴキブリ事件、さらにバーミヤンでもゴキブリ騒動が起こっていますが、マスコミでも稀に過剰報道はありますよね。 しかしマスコミの場合はこれほどまでの騒ぎになりません。 マスコミは責任ある大人が全社会に報道しているにもかかわらずスミマセンも無しで無罪放免 それに対しインターネット上では高校生ですら断罪されている。という感じがしてなりません。 実際の所はどうなのでしょうか?

  • 過去の人の死に酔う【愚民】。

    夏になって急激に 戦争の意義 や 戦死して逝った戦没者 被爆者 などを特集する番組がやたらに増えています。 個人的には 偽善的カタルシスに酔うだけの似非自浄効果 だけを狙った 国威発揚を狙った国策番組 のように思えます。 日航機墜落機の御巣鷹山 もそうですが 敗戦を【終戦】 と云い続けたり 被爆した経緯における『戦争責任』の言及を恣意的に避け 被爆した人間たちの酷さだけをクローズアップし戦争の悲惨さだけを報道し 一方的に被害者面したその世論誘導と云い 日航墜落のこれも『責任』ではなく死んで逝った墜落者たちの情緒的センチメンタリズムだけを強調し 「だから何?」 と言わんばかりのしつこい報道をし続けるマスコミ(だったら殺人で殺された一人一人に対してもこういった何周忌的報道をマスコミはすべきであって 『大量に死ななきゃ報道しない』 マスコミこそ稚拙な印象しか受けません)の云わば 『夏の祭典』的ゴリ推し報道 それに教育させられる【愚民】 どう思いますか?

  • マスコミの誤報道における責任の所在および取り方

    マスコミによるやらせや誤報道がたびたび起こっています。 松本サリン事件での一件あたりから、マスコミのいうことが 信用できなくなり始め、最近になっては、特にテレビのニュース に関しては何が本当なのかわからなくなってきました。 ある食品会社が原材料の記入順が違うということで大きく報道され 全品回収になっていましたが、マスコミの報道の仕方は、そのタイミングやコメンテーターの一言によって報道された側の罪の大きさと受ける社会的制裁が大きく左右されているように思います。 さて、批判は得意なマスコミですが、マスコミ自身は悪質な報道を行った際、どういう責任の取り方をするのでしょうか? マスコミの報道一つで、被害は軽微であっても倒産に追い込まれる会社がある中で、 マスコミが、人一人、もしくは大人数の人生を大きく変えてしまうような報道をしても何も責任を取っていないとすれば、許せないのでご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。 また、コメンテーターの発言というのはテレビ局の総意なのでしょうか? あるいは、トップダウンでこうこう喋れといわれて喋っているだけなのでしょうか? コメンテーターはある程度自由に発言しているのでしょうか? 例えば報道ステーションのメインキャスターの発言などの事です。 業界に詳しい方からの情報をお待ちしております。

  • 日本の不況の牽引役→マスコミ

    昨今の不況ですが、サブプラ問題云々はありますが 日本での不況を牽引している原因のひとつとして マスコミの恣意的な報道があるとは思いませんか? 今になって小泉改革の名のもとに終身雇用制度を崩壊させた云々を言っていますが 数年前まで「多様な働き方」として派遣やフリーターを持ち上げてたのもマスコミだと思いますが。 昨年来日雇い派遣を批判してきていた彼らですが、結果は日雇い派遣すら無くなったのが現実です。 壊しただけで創造はしていません。 派遣先に取材に行っていますが、それは派遣元の責任では? 広告費を払ってくれているお得意様の派遣会社への取材や断罪はなく 広告主ではないいすゞのような企業を集中砲火に浴びせているのはやはりマスコミの恣意的論理で そこには正義も社会性も感じません。視聴率欲しさに利害関係にあるものは養護しつつ利害関係のないものは徹底的に叩く。 同じようにトヨタを断罪することが彼らにはできるでしょうか? 先日、ソニーの工場閉鎖等の話のすぐあとにソニーのCMが流れて「ひっくり返りそうになるくらい」笑いました。 どこの誰が購入意識を高める事ができるでしょうか?

  • 朝四時に強姦しても慶応や医学部なら結局は無罪

    http://news.livedoor.com/article/detail/15453057/ マスコミやネットで非を糾弾されて、身内からも突き放す厳しいコメントをされて、それで学生さんが不利益を得た風を派手に宣伝するためで、それで責任を取った扱いでどうせ示談でしっこ猶予=無罪なんですよね? こういう報道ってうんざりしませんか?

  • 日常茶飯事に派遣切りを悪だという報道について

    企業の存続が危うくなれば、無駄なコストを下げるのは当たり前だし、真っ先に切られるのも正規雇用者でなく派遣社員の方々であることは、だまされて雇用された人たちならいざ知らず、契約した時点で分かりきった形態だったと思います。  なのになぜ今更ながら企業側を悪として大々的にマスコミが報道するのかが分かりません。  空からお金が降って沸くわけでなく、企業もこの不景気で生き残りをかけた苦渋の決断ではないでしょうか。 本当にマスコミが喚起すべき報道とは、この不景気の中でも生き残れるよう問題提起した内容であってほしいです。 政治が悪い、企業が悪い、といった論調はまったく建設的ではなく責任の擦り付け合いのようです。 多くの人はテレビでの報道を参考に社会情勢を見ているわけですから、もう少し成熟した報道をしてもらいたいです。 私の考えが間違っているのでしょうか?

  • 本庶教授がワクチン問題でマスコミを痛烈批判

    ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶教授がストックホルム市内のホテルにて受賞後初となる記者会見開いたのですが、会見の中で教授は子宮頸がんワクチンをめぐるマスコミ報道を痛烈に批判しました。 教授の会見を要約すると、 科学的根拠がないにもかかわらず朝日新聞、毎日新聞、読売新聞などメジャーマスコミが反ワクチンキャンペーンをやったおかげで日本の子宮頸がんワクチンの接種率は70%から1%以下へと落ち込み、その結果世界で日本だけ若い女性の子宮頸がんの罹患率が増えている。一人の女性の人生を考えた場合、これは大変大きな問題だ。今からでも遅くないからきちんと報道してほしい。 とマスコミの報道姿勢を強く批判しました。 ところが日本のマスコミはこの教授の批判会見を全く報道せず 晩さん会のメニューがどうだったとか隣の席は誰が座ったなどどーでも良いことを報じるばかりで自分たちの責任に向き合おうとは全くしていません。 にたような話は他にもあって、以前、反ワクチンキャンペーンと闘った村中医師(反ワクチン派の主張を科学的根拠をもとに一個一個潰していった)が「ジョン・マドックス賞」を受賞したときもマスコミは一切報道しませんでした。 こうしたマスコミの問題意識と責任意識の絶望的な低さには吐き気がしますし、普段どのツラ下げて偉そうに政府批判しているんだと言いたくなってしまうのですが 皆さんはこんな腐りきった日本のマスコミについてどう思いますか?

  • 北野誠さんの件で。

    もう、忘れ去られた問題かもしれませんし。 既出の問題かも知れませんが。 北野誠さん、結局何を言ったの? 「問題発言」と言いながら、何を言って誰を怒らせたのか、一般庶民にはまったくわからないというのが本当のところではないかと思います。 宗教関係と言いながら、違うような意見もあるし。 芸能関係の大物を中傷したとか言う話もありながら、結局「問題発言」としか報道されません。 それだけ大きな「黒幕」が後ろにいるってことですか? この質問も問題になってしまうのかな? マスコミもはっきりいえないのなら、報道しなけりゃ良いのにと思ったりします。 なんだか、関心を煽るだけ煽って「長いものには巻かれろ」みたいなマスコミや社会の構図が見えているようで後味悪い出来事なんですけど。 結局、誰も真実はわかってないんですか? それともわかってても言わないだけなんですか? 宗教「S」も関係ないみたいですし。 これも結局マスコミの「エサ」なんですかね。 私も踊らされている一人なのかな?

  • マスコミを批判するには?

    最初に、「やっても無駄」という趣旨の回答はしないでください。 そのような回答をした方は削除依頼をします。 最近のマスコミは自らを「正義」「世間の代表」と喧伝し、報道の自由 が特権だと勘違いしている。そのくせ、金にならないことは一切しない。 「正義」「世間の代表」を喧伝するなら、冤罪など国家機能を崩すような 重大事項をもっと大々的に報道すべきで、覚醒剤をやった芸能人を状況が 進展もしないのに延々と報道すべきではない。 とある法律の先生が言っていたのは 「10人の凶悪犯罪者が捕まらないよりも、1人が無実の罪を着せられて 冤罪になるほうが国家としては重大なことだ」 です。 金にならないことはしないくせに、世間の代表を喧伝し、あたかも報道 することによって世の中を正してやっている的なおごり高ぶりは許せま せん。 マスコミ批判をしたいのですが、どういった方法がいいでしょうか? もみ消されずに、社会的影響を与え、マスコミ自身に自戒させることが できる批判方法はないでしょうか?

  • 自己責任論と関西学院大の雪山遭難

    イラク人質への批判として持ちあがった自己責任論ですが たしか関学大学生の遭難でも、マスコミでは遭難者への批判が あったと思います。 ボランティア・報道とレジャーである登山は違うという意見も あると思いますが、一方で学生の部活動は学業同様にその 経験は人格形成の時期において重要であり、社会的にも単に 規制すればいいというものではない、というのが一般的な 認識だろうと思われます。 関学大の遭難に対する批判の内容、意味と、その批判に対し 彼等がどんな対応を取ったのか、についてご存知の方 もしくは上記の件についてわかりやすいサイトなどご存知の方 ご回答どうぞよろしくお願いします。