• ベストアンサー

酔拳って本当に強いのだろうか?

こんにちわ~♪ ブルスリーでカンフーにめざめた私は兄のお供で酔拳をみに行ったのだった。 リーを超えるカンフースターなんているはずない。 でもお母さんが映画館でジュースを飲んでいいよってお金をくれたし行くことにした。 映画館から出てきた私は酔拳のテーマソングを鼻歌。ごきげんだった。 映画はすっごく楽しかったんですけど、酔拳は実戦に通用しますか?

noname#211715
noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

中国拳法における「酔拳」では実際に酒を飲むわけではない。 酒に酔ったようなトリッキーな動きで相手を幻惑させてから攻撃する技です。 酔拳と言う流派もないが、それに近い流派がいくつか存在します。 映画の酔拳はジャッキーのオリジナルです。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ 闘いの最中にお酒を飲みにいくジャッキーが可笑しかったー!(*^▽^*) それから蛇拳とかもみに行ってイチイチ真似っこしてたの。お兄ちゃんが蛇拳のポーズをしたら私は鶴拳で応戦!!はっはっはっは!蛇は鶴には勝てぬわー!!って。 酔拳でいろんな技を繰り出すのが好きだった♪私は天女だか仙女だかがお気に入り。扇子はないから団扇でお兄ちゃんをどつきまわしましたとさー。(*^-^*)スッキリ。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#205014
noname#205014
回答No.8

こんばんは 酔拳? ある意味強いかも( ´艸`)ムププ 酔ってるから殴られても痛みに鈍感になっているから (≧∇≦)/倒れないかも でも酔拳じゃ勝てない 酔っぱらいのパンチキックなんて キレてなぁーい イヤ当たらなぁーい(≧∇≦)/ですからぁー (≧∇≦)/ざんねーん。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ ( *´艸`)ムププ。ある意味最強よねー!!(≧∇≦)/倒れないかもー! ちっちっち。キレてないけどある意味キレてる~。小力どこ行ったーーー!! (≧∇≦)/ざんねーん!! 当たらな~いのは宝くじー。(# ̄З ̄)ほんとに当たりくじはあるのかー? ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

再度お邪魔します。 酔拳ではありませんが、ディスカバリーチャンネルか何かで、虎か狼の拳法を検証していた番組がありました。 人間の皮膚や筋肉を再現したモデルに向かって、「喉仏が切り裂けるか」の実験でした。 その結果は、「鍛えられた達人から発せられる拳法は、一撃で相手の喉仏を掴んで引き千切れる」でした。

noname#211715
質問者

お礼

いつもありがとう♪サンタナさん?(*^-^*) 虎じゃな~い?虎拳。猫が爪をたてるときみたいなポーズ。 筋肉の隙間に指をいれて敵の力を封じ込めるの。最後は頭を押さえつけて喉を攻撃するの。 指立て伏せで指の力を鍛えたのは虎拳を使うためだった。父親が柔道と空手の先生だったの♪カンフー関係ないじゃん!(≧∇≦)/ ありがとうございます。

noname#209241
noname#209241
回答No.6

映画「酔拳」は面白かったですよね~♪ 個人的には、ブルース・リーはカンフースターで、ジャッキーはアクションスターだと思っています。 さて、酔拳についてはNo.3様がおっしゃる通りなんですが、実戦となったら…… それなりに功夫を積んでいれば強いかも?   「トリッキーな動き」というと、カマキリの動きをモチーフにした蟷螂拳(とうろうけん)も強そう。 動物の動きをモチーフにした拳法って結構あるんですよね。調べてないけど(笑) 狼牙風ふ……いや、何でもないです(笑)

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ もしや!貴様は風魔か!!風魔一族だな!!昇龍拳をお見舞いにお渡しします。かしこ。 「酔拳」はよかったー。(*^-^*)ほっこり。 おまえの前に今!奇跡の人がいる!(≧∇≦)/ヘレンケラーか!! リーはひたすらにかっちょよかったー。ジャッキーはエンターテイナーよね!塔の上から落ちるとこなんてすっごいーーー!(#^.^#) 蟷螂拳は知ってるけど関根勤がカマキリ拳法ってやってたからダサさ満載になっちゃった。本当はすっごく強いんだって! ありがとうございます。

回答No.5

私、お酒飲めないですけど、酔拳はそういう「ふり」なわけで… 実際、知人は酒の勢いで友人と喧嘩になり、傷害事件で逮捕されました あと、次の日になって「なんか痛いなぁ」がオチですね

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ ミッタンはお酒が飲めないの?私はザルだー!(≧∇≦)/どんどこーい!! 酔った「ふり」して男をこます。ミッタンそれはやっちゃだめだー!!べつにいいけどさ。 私は髪の毛ひっつかまれたから腹たって馬乗りになって殴ってやった。おまわりさんは来たけどな~んも言わず帰って行った。 「なんか痛いなぁ」はあるあるー!(*^。^*)ありすぎてわかんない。 ありがとうございます。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

結局は、その人次第ではないですか。身も蓋もない回答ですが、そう思います。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ ボクサーは拳が凶器ってみなされるんだって。いつも酔っぱらってるような具志堅さんにも喧嘩は売っちゃだめ!!わけわかんなくっても「ちょーっちゅねー!」が呪いを解く呪文だから。落ち着いて対処してね!(≧∇≦)/うぃーっす!! ありがとうございます。

回答No.2

アルコールを摂取して酔うことで、反応速度が遅くなります。 その状況でシラフより強くなる事などあり得ません。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ 飲酒運転はどうしていけないか。視野が狭くなり反応速度が遅くなるから!(≧∇≦)/正解!! 気持ち的には怖いもんなしー!!ヾ(゜Д゜;)それがこわいって!! ありがとうございます。

noname#204788
noname#204788
回答No.1

今まで生きてきて、酔っ払って喧嘩強くなった人なんて見た事ないです。 酒の力を借りて無駄に態度がデカくなる人はいくらでもいましたがね。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ 松方弘樹がやくざ映画で日頃も偉そうになったって。知ってる?お兄ちゃんか男友達だったかに聞いた話し。私が知ってるのはニコニコしてハンカチで汗を拭いてるおじさんなんだけど。やくざばりに踏ん反ってた時代があったんだって。 それでどうなったかっていうとー。本当のやくざにけちょんけちょんにされたって。(;´Д`A あちゃー。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有名なBGMをたくさん探しています。

    有名なBGMをたくさん探しています。 バラエティーやラジオのコーナーなどで使われ、テレビを観る人なら割と知ってるようなものがたくさん知りたいです。 例えば、ロッキーのテーマ、スタン・ハンセンのテーマ、ブルース・リーのテーマだとか 映画ですと、Taxiのテーマ、スターウォーズのテーマ こんな感じです。 BGMなどお得意の方、是非回答宜しくお願いします。

  • ブルースリー伝説はどこまで本当?

    私はブルースリーの大ファンです。 ブルースリー伝説、日本では全30話でレンタルできますが その中でどこまでが本当の話なのでしょうか? 例えば、 1.日本人、木村が負けて弟子になり、死亡遊戯にはイノサント教授や木村にも出てもらうとリーがい   ってましたが・・・ 2.全米格闘技のチャンピオンになったこと。 3.空手3連覇にチャンピオンに勝ち、カンフーで空手の大会で優勝したこと。この相手にドラゴンへの道に出演をリーが頼んでいたことから、チャックノリスということになると思うのですが、 4.ヤセ猿との数々の死闘、特に脊髄に怪我をして医者から良くて一生車椅子生活といわれる重症  を負わされたことや、最後の決闘では圧勝でその結果がブルースリー伝説中では新聞にも載っ   ていましたが、映画スターの彼が決闘をするでしょうか? ひとつでも、その他のことでもいいので詳しく教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大ヒット間違いなし(?)の映画タイトル?(合体編)

    どうもすいません。 先日、友人との会話で『観客の多い映画』というテーマから、 「2つのヒット映画を組み合わせれば、観客動員が増えるのではないか」 という仮説が、どちらからともなく提出されました。 で、質問なんですが、2つの映画を合体させて、大ヒット間違いなしのタイトル、 反対に大コケ間違いなしのタイトルを、考えて戴きたいのです。 ちなみに、友人との会話で生まれたタイトルには、次のようなものがあります。 ◆2大スター夢の競演! 『ガンダムVSピカチュウ~幻のシャア』 ◆この愛に涙して下さい! 『世界の中心で会いにゆきます』 ◆史上最大の恐怖に耐えられるか! 『リングアリ』 ◆究極のカンフー・アクション! 『ドラゴン怒りの酔拳』 何かのついでにでも、お付き合いください。 よろしくお願いします。

  • 平原綾香さんから質問:1才の姪っ子を笑わせる方法

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『マイ・ベスト・フレンド』(2016年11月18日公開)日本版テーマソング「STAR」を担当する平原綾香さんから質問です。 「この映画にちなんで、皆さんの親友同士にまつわるエピソードをお聞かせください。 それと、私のいま1才の姪っ子を笑わせる方法を教えてください。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆平原綾香さんへの映画『マイ・ベスト・フレンド』と日本版テーマソング「STAR」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol611

  • お勧めの洋画教えて下さい!!!

    自分の趣味の一つが映画観賞です。 今自分はなにか良い洋画がないか探しています。 探しているジャンルは、 1つ目はアクションです。演出が良いもの。ブルース・リーがよく出るようなカンフー系はあまり好きではありません。 見たことがあり、良かったのは、インディジョーンズ、スターウォーズ、バックトゥザフューチャー、ハリーポッター、 007、バットマン、スパイダーマン、ジョーズ、ハンコック、ロードオブザリング・・・まだたぶんありますが、だいたいこのくらいです。 2つ目は感動する、泣ける映画です。アクションにあげたやつで感動したのも複数ありますが、タイタニックやアルマゲドン、ノッキング・オン・ヘヴンズ・ドアなども感動しました。 3つ目は元気づけてくれる、落ち込んだ時などに勇気をくれる?ような映画です。 お勧めのものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アニメのOPテーマがいっぱい入ったCDアルバム!

    前に「アニメのOPテーマの一覧表みたいなwebページ!」っていうタイトルで前に質問をさせてもらったものです。前の質問に書いた理由によりアニメのOPテーマがたくさん入ったCDが必要なのです。 よくあるアニメヒット曲集みたいなアルバムが欲しいです。 (OPであれば声優とかのアルバムにも入ってますかね?) そこで効率的に曲を集められるCDアルバムを教えてください。 条件は、 ・TVアニメのOPであること。(OVAや映画は不可!) ・曲や歌っている人が、オリジナルであること。 ・1枚に付き最低でも3曲は欲しいです。 ・アレンジver.などはいりません。(TVで流れたものだけでいいです。) ・できれば、レンタルビデオ屋にあるようなCD ・ここ10年間ぐらいのアニメ中心で 条件がたくさんあってすみません。 例としてはスターチャイルドから出てる「スターチャイルドSERECTION」などが効率がよかったです。 昔の曲は、懐かしのアニメソング集みたいなので結構集まりました。 お勧めののCDがございましたら教えてください。 お願いします。

  • 映画を知らなくても必ず聞いたことがある曲

    バラエティや番組の中での再現ドラマ、CMなど、地上波の普通のTV番組で頻繁に使われているような音楽、曲などで、誰でも知っているような音楽で、洋画のサントラやテーマソングであったりするものは何がありますか? 先日、大脱走を始めて鑑賞しました。 映画自体有名ですが、今まで一度も見たことがなかったのですが、音楽が非常に耳慣れたものだったので、映画音楽として出来ているはずなのに映画はしらなくても音楽だけ妙になじみがあるのが不思議な感覚というか、「え~これってこの映画の曲だったの?」という感じで驚きました。 他にも、ロッキーとか、タイタニックとか、スターウォーズ、パイレーツオブカリビアンなどTVなどの随所で使われているのを耳にしますが、自分的に先に鑑賞しているものだと、映画ありきというか、「あ~●●の曲だな」という感じになりますよね。 そこで、他にも自分が知らないだけでよく聞いている曲がこの映画の曲だったんだ、というものを知りたいです。要するに映画を知っているいないにかかわらず、曲が一人歩きしているものというのでしょうか。 一時期限定とか、ここで使われているのきいたことあるよ!という程度ではなく、ずっと長い期間、または最近のTV番組などでもよく使われていて、ほぼ誰でも聞いたことがあるだろうというレベルの音楽を教えて下さい。 別に既存の曲があって、それが映画にも使われている、というのではなく、その映画そのものために作られた曲でお願いします。

  • 本当に美味しい酔鯨はどこで買えますか?

    お世話になります。 以前、六本木の某居酒屋さんで、酔鯨という日本酒を飲みました。 その口当たりの滑らかさ、芳醇さ、水のような飲みやすさは、今まで飲んだどの日本酒、いやどの酒類よりも旨く、衝撃を受けました。 しかし近所の居酒屋はもちろん、スーパーや酒屋さんなどに行っても、そのような酔鯨は売っていません。 酔鯨と名の付く日本酒は通販でも売っていますが、通販の特性上試飲はできないので、うかつに買って銭失いしたくありません。 酔鯨に限りませんが、本当に美味しい日本酒という物は、どこへ行けば手にはいるのでしょうか。 お勧めがあれば教えて下さい。

  • 乗り物酔いが治るってホント?

    子供の頃からすごく乗り物に弱く、大人になってからは更にひどく、一キロほどの距離でも酔うときもあります。めまい、あぶら汗、体温の低下、震え、吐き気、頭痛、口の渇きと、ひどい有様。遊びに誘われても、乗り物=酔う=迷惑かける・・・と返事を濁してしまいます。とても深刻に悩んでいます。最近、本屋さんで薬を三ヶ月飲んで治す!という一冊の本をチラッと見ました。治るものなら治したいのですが、どこの耳鼻科に行ってもおこなってくれるものなのでしょうか?脳が関係してることも書いてあったので、正直なところ何科を受診すべきかも?です。   このような症状を治したことがある方はいますか? また、何科を受診しましたか?教えてください。

  • 映画酔いになるって本当なのですか?

    私は今までに、「トランスフォーマー」や「パイレーツオブカリビアン」、「アベンジャーズ」を見た後に、 以下のようなことがありました ・眼が乾燥した感じになる ・眼がチカチカする ・頭がボーっとする ・体がふらつく ・軽い耳鳴りがする ・ひどい場合、鑑賞後、頭痛薬を服用するほど、気分がすぐれなくなる このような症状になることがあるのでしょうか? なぜ、このような症状が起きるのでしょうか?