• ベストアンサー

酔拳って本当に強いのだろうか?

こんにちわ~♪ ブルスリーでカンフーにめざめた私は兄のお供で酔拳をみに行ったのだった。 リーを超えるカンフースターなんているはずない。 でもお母さんが映画館でジュースを飲んでいいよってお金をくれたし行くことにした。 映画館から出てきた私は酔拳のテーマソングを鼻歌。ごきげんだった。 映画はすっごく楽しかったんですけど、酔拳は実戦に通用しますか?

noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

中国拳法における「酔拳」では実際に酒を飲むわけではない。 酒に酔ったようなトリッキーな動きで相手を幻惑させてから攻撃する技です。 酔拳と言う流派もないが、それに近い流派がいくつか存在します。 映画の酔拳はジャッキーのオリジナルです。

質問者

お礼

こんにちわ~♪ 闘いの最中にお酒を飲みにいくジャッキーが可笑しかったー!(*^▽^*) それから蛇拳とかもみに行ってイチイチ真似っこしてたの。お兄ちゃんが蛇拳のポーズをしたら私は鶴拳で応戦!!はっはっはっは!蛇は鶴には勝てぬわー!!って。 酔拳でいろんな技を繰り出すのが好きだった♪私は天女だか仙女だかがお気に入り。扇子はないから団扇でお兄ちゃんをどつきまわしましたとさー。(*^-^*)スッキリ。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#205014
noname#205014
回答No.8

こんばんは 酔拳? ある意味強いかも( ´艸`)ムププ 酔ってるから殴られても痛みに鈍感になっているから (≧∇≦)/倒れないかも でも酔拳じゃ勝てない 酔っぱらいのパンチキックなんて キレてなぁーい イヤ当たらなぁーい(≧∇≦)/ですからぁー (≧∇≦)/ざんねーん。

質問者

お礼

こんにちわ~♪ ( *´艸`)ムププ。ある意味最強よねー!!(≧∇≦)/倒れないかもー! ちっちっち。キレてないけどある意味キレてる~。小力どこ行ったーーー!! (≧∇≦)/ざんねーん!! 当たらな~いのは宝くじー。(# ̄З ̄)ほんとに当たりくじはあるのかー? ありがとうございます。

• santana-3
回答No.7

再度お邪魔します。 酔拳ではありませんが、ディスカバリーチャンネルか何かで、虎か狼の拳法を検証していた番組がありました。 人間の皮膚や筋肉を再現したモデルに向かって、「喉仏が切り裂けるか」の実験でした。 その結果は、「鍛えられた達人から発せられる拳法は、一撃で相手の喉仏を掴んで引き千切れる」でした。

質問者

お礼

いつもありがとう♪サンタナさん?(*^-^*) 虎じゃな~い?虎拳。猫が爪をたてるときみたいなポーズ。 筋肉の隙間に指をいれて敵の力を封じ込めるの。最後は頭を押さえつけて喉を攻撃するの。 指立て伏せで指の力を鍛えたのは虎拳を使うためだった。父親が柔道と空手の先生だったの♪カンフー関係ないじゃん!(≧∇≦)/ ありがとうございます。

noname#209241
noname#209241
回答No.6

映画「酔拳」は面白かったですよね~♪ 個人的には、ブルース・リーはカンフースターで、ジャッキーはアクションスターだと思っています。 さて、酔拳についてはNo.3様がおっしゃる通りなんですが、実戦となったら…… それなりに功夫を積んでいれば強いかも?   「トリッキーな動き」というと、カマキリの動きをモチーフにした蟷螂拳(とうろうけん)も強そう。 動物の動きをモチーフにした拳法って結構あるんですよね。調べてないけど(笑) 狼牙風ふ……いや、何でもないです(笑)

質問者

お礼

こんにちわ~♪ もしや!貴様は風魔か!!風魔一族だな!!昇龍拳をお見舞いにお渡しします。かしこ。 「酔拳」はよかったー。(*^-^*)ほっこり。 おまえの前に今!奇跡の人がいる!(≧∇≦)/ヘレンケラーか!! リーはひたすらにかっちょよかったー。ジャッキーはエンターテイナーよね!塔の上から落ちるとこなんてすっごいーーー!(#^.^#) 蟷螂拳は知ってるけど関根勤がカマキリ拳法ってやってたからダサさ満載になっちゃった。本当はすっごく強いんだって! ありがとうございます。

回答No.5

私、お酒飲めないですけど、酔拳はそういう「ふり」なわけで… 実際、知人は酒の勢いで友人と喧嘩になり、傷害事件で逮捕されました あと、次の日になって「なんか痛いなぁ」がオチですね

質問者

お礼

こんにちわ~♪ ミッタンはお酒が飲めないの?私はザルだー!(≧∇≦)/どんどこーい!! 酔った「ふり」して男をこます。ミッタンそれはやっちゃだめだー!!べつにいいけどさ。 私は髪の毛ひっつかまれたから腹たって馬乗りになって殴ってやった。おまわりさんは来たけどな~んも言わず帰って行った。 「なんか痛いなぁ」はあるあるー!(*^。^*)ありすぎてわかんない。 ありがとうございます。

• weavaest
回答No.4

結局は、その人次第ではないですか。身も蓋もない回答ですが、そう思います。

質問者

お礼

こんにちわ~♪ ボクサーは拳が凶器ってみなされるんだって。いつも酔っぱらってるような具志堅さんにも喧嘩は売っちゃだめ!!わけわかんなくっても「ちょーっちゅねー!」が呪いを解く呪文だから。落ち着いて対処してね!(≧∇≦)/うぃーっす!! ありがとうございます。

回答No.2

アルコールを摂取して酔うことで、反応速度が遅くなります。 その状況でシラフより強くなる事などあり得ません。

質問者

お礼

こんにちわ~♪ 飲酒運転はどうしていけないか。視野が狭くなり反応速度が遅くなるから!(≧∇≦)/正解!! 気持ち的には怖いもんなしー!!ヾ(゜Д゜;)それがこわいって!! ありがとうございます。

noname#204788
noname#204788
回答No.1

今まで生きてきて、酔っ払って喧嘩強くなった人なんて見た事ないです。 酒の力を借りて無駄に態度がデカくなる人はいくらでもいましたがね。

質問者

お礼

こんにちわ~♪ 松方弘樹がやくざ映画で日頃も偉そうになったって。知ってる?お兄ちゃんか男友達だったかに聞いた話し。私が知ってるのはニコニコしてハンカチで汗を拭いてるおじさんなんだけど。やくざばりに踏ん反ってた時代があったんだって。 それでどうなったかっていうとー。本当のやくざにけちょんけちょんにされたって。(;´Д`A あちゃー。 ありがとうございます。