• ベストアンサー

胃潰瘍の不安。

kisenyamaの回答

回答No.1

胃潰瘍ですか?私も若いころ胃潰瘍で胃の3分の2を手術で取りました。そして70歳の今も不安症です。  私は「胃潰瘍は100%心が原因」と思っています。取り越し苦労や行動することを躊躇する根深い癖や態度から抜け出さない限り無理です。抜け出せないから苦しむんですよね。私は自己コントロールの方法で、ハワイのホ・オポノポノというのがあるのですが、この中で「私はいまこの問題にX(エックス・バツ)を貼り付けます」という言葉を心の中で唱える、というのがあり試しています。一度「ホ・オポノポノの本」を読まれて参考にされては如何かとお知らせしました。「人生は同じことの繰り返し」です。お互い精進しましょう。

noname#206300
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍に詳しい方。

    私は毎年胃カメラをしてます。 胃が弱いので。 去年9月異常なくそれからたまに 胃痛はありましたが一昨日から 頻繁です。 市販の胃薬は飲んでません。 持続的に痛むのではく数秒痛んで すぐやんでを繰り返す感じで 平気な時間もありますが ご飯には関係ありません。 これはなんでしょうか 胃潰瘍が怖くて不安です

  • 吐き気?いろいろ不安です。

    胃が弱く、1年に1度胃カメラをやってます。去年は9月にやりました。異常なしでした。 ここ数日、また痛むので、消化器科で相談したら 私が心配してる胃潰瘍の可能性は低いとのことで漢方をもらい帰りました。私の場合、胃痛がしても数秒でおさまり、また痛くなりを細かい感覚で、繰り返す感じです。 それから胃痛はない日もあったりあっても弱かったりですが 胃がムカムカするときもありまた不安になってきました。 吐き気じたいは、12月の後半にもありそれから たまにあるようになりました。胃痛のタイミングとは関係ありません。 食べたあととかも関係ないです。 吐き気も怖いし 胃潰瘍も怖いですし・・・ もう怖いことだらけで… 胃潰瘍からの吐き気だと胃痛とのタイミングに関係あるのでしょうか?

  • 胃潰瘍と結石についてお願いします

    わたしは、左脇腹付近や背中あたりの痛みがあり総合病院の消化器科で 尿検査、エコー検査、血液検査を 2度やりましたが異常なしでした。 泌尿器科専門の病院でもやりましたが異常なし。 胃も弱く1年に1度は、 胃カメラしてますが 4か月前には異常なし。 年齢は22です。 また最近胃も痛いです。 食事には関係なくてずっと痛んでるわけではありません。ぎゅーや しくしくという感じ。 胃炎になったときの方が痛かったです。 胃潰瘍かと心配です。 胃潰瘍だと、脇腹も痛みます? 消化器科の先生は、考えずらいと 言いましたがネットには書いてあり 不安になってます。 結石も、ないと言われてます。 でも不安神経症なので不安が とまりません 詳しい方教えてください。

  • 不安なので早めにお願いします。

    去年、左の胃がとても痛く背中まで突き刺さるような痛さが続いてました。 胃痛だけでなく、胃の中があつくなる感覚と 痛いなぁって感じではなく、急激にいたっ!となることも多かったです 胃カメラと腹部エコーをしました。 胃炎ってだけであとは異常なし それから、胃薬をもらってもなかなか胃痛も治らず しばらくして忘れたころに、膨満感のみで胃痛はなくなりました。 それで最近また頻繁に左の胃痛と背中まで突き刺さる痛みがあり 腹部エコーと血液検査をしましたが異常なし。 背中までというと膵炎とか胃潰瘍だ!と決めつけ怖くなってます。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、空腹に、痛むのでしたっけ? 不安だらけで疲れます

  • なんでこんなに不安なのか分からない

    胃が弱く年に一度胃カメラしてます。一昨年は胃炎で去年は9月にやり異常なし。 このときも胃痛や背中痛や胸焼けが続きました。 そして、3日前からまた同じような感じで… 左の脇腹付近の痛み←前もありエコーや血液検査やり異常なし。 胃痛←数秒でおさまりまた、痛くなりが繰り返す。キリキリのとき ひきさくような感覚のとき、ぎゅとなるときとそれぞれ。 胸焼け すべて、食事のタイミングと関係ありません。 なぜか、胃潰瘍がとても怖くて 毎日不安になってます。 なんでこんなに怖いのかな… ちなみに、胃薬は飲まなくても平気なぐらいです

  • 胃痛すら不安。

    胃が弱くたまに痛くなります 年に1度胃カメラはやってて 一昨年が胃炎でしたが後は異常なしです。内視鏡で見るピロリ菌もいませんでした。 去年は9月にやりました。 その後も胃痛があり 何度か病院でエコー検査や 胃薬をもらいました 昨日から久しぶりの胃痛。 ずっとではないのですが。。 みぞおちあたりから左と真ん中の上の方と。。キリキリーとか じーーん、みたいに。やんだり 繰り返します。 前に先生に、胃潰瘍とかだと 持続的で痛みが移動することもないと 言われました。 お腹にガスがたまりやすいのですが ガスで胃のあたりが痛むこと ありますか? 以前、胃炎をやったときは結構痛くて 夜眠れなかったり 思わず薬を飲むほどでした。 昨日からの胃痛は すぐ、やむので、薬は飲まなくても大丈夫です キリキリーーーやんで とか、ぐーーーやんで みたいな 場所も移動します。 なんでも不安症なので お腹が痛めば虫垂炎になるのでは 不安になっても仕方ないことを考えすぎてしまいます。

  • 胃潰瘍について

    今日私の夫が朝から胃と腰の激痛で病院に行ったのですが、診断は胃潰瘍ではないかと言われました。胃カメラはまだする予定は無いのですが、胃がむかむかして痛み止めの薬を飲んでないとかなりの痛みのようです。吐き気もたまにするみたいで、病院では消化のいいものを食べるようにといわれました。胃潰瘍に食べない方がいい食べ物、消化がよくおすすめの食べ物などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 胃潰瘍の症状

    いつもお世話になっています。 数週間前から胃が痛みます。 最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。 痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。 空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。 早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。 専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか? このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか? もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。 あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍???

    二日前位から、胃の調子(みぞおちらへん)が良くないんです!!! 朝、起きてすぐ胃の痛み、ムカムカ、吐き気、ゲップが出るんです・・・。 あと、微熱も続いてます。 食事をとったら胃痛は治まるんですが、空腹になるとまた痛みだすんです!! 友達に聞いてみたら、「胃潰瘍かもよ」と言われちょっとビビッテます・・・。 病院に行けば言いのですが、実はいま無職で保険がないんです。 国民保険は払ってない(払えない)状態なんですが・・・。 保険について良くわかってないです!! 国民保険をちゃんと払ってたら病院の治療費は全部負担しなくていいのですか? 保険の仕組みも知りたいし、この胃痛もどうにかしたいです! 沢山、質問してスミマセン! もし、保険なしで胃カメラをするなら費用はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 胃カメラ異常ないといわれて喜んで大丈夫ですか?

    胃カメラ異常ないといわれて喜んで大丈夫ですか? スキルス胃がんは胃カメラじゃわからないので不安です。 病気の可能性を考えたらきりがないですが、30~40代の比較的若い女性に スキルスは多いとのこと、自分も年齢的に近いので怖いです。 3年前から胃のもたれ、痛みがありパリエットを服用していました。 血液、尿問題なし、胃炎食道炎かなぁと胃潰瘍等や逆流性食道炎の良い薬だという パリエットを服用していました。ですが、胃痛、もたれ、吐き気が緩和されただけで 完治しません。 なので、来週再度胃カメラを飲む予定です。 主治医は「パリエットが効果ない=胃潰瘍などではないということでしょうね」といいます。 じゃ・・なんなんだろうと不安で一杯です。 胃カメラ異常なく、不調が治らない方いらっしゃいますか? バリウム、腹部エコー、CTなと自ら申し出て検査をお願いしてもいいのでしょうか?