• ベストアンサー

胃潰瘍の不安。

kisenyamaの回答

回答No.1

胃潰瘍ですか?私も若いころ胃潰瘍で胃の3分の2を手術で取りました。そして70歳の今も不安症です。  私は「胃潰瘍は100%心が原因」と思っています。取り越し苦労や行動することを躊躇する根深い癖や態度から抜け出さない限り無理です。抜け出せないから苦しむんですよね。私は自己コントロールの方法で、ハワイのホ・オポノポノというのがあるのですが、この中で「私はいまこの問題にX(エックス・バツ)を貼り付けます」という言葉を心の中で唱える、というのがあり試しています。一度「ホ・オポノポノの本」を読まれて参考にされては如何かとお知らせしました。「人生は同じことの繰り返し」です。お互い精進しましょう。

noname#206300
質問者

補足

ありがとうございます。