• 締切済み

神経痛のような痛みが移動

50歳代の男性です。ひと月ほど前から右ひじの裏側がズキンズキンと痛むようになり、それが日を追うごとに三頭筋に沿って少しづつ上に上がっていき、肩の裏側に移動し、やがて右脇の下へ移動しました。更に左側の肩裏側から左脇の下に移動し、ついに左ひじの裏側に移動しました。痛みが体を横断したのです。そこから今度は体の両側が痛くなりはじめ、今は両脇の下が痛みます。鎮痛剤を飲むと一時的に痛みはなくなるのですが、半日ほどでまた違う箇所が痛み出します。疱疹はないので帯状疱疹ではないようです。まるで痛みの虫が体の中を移動しているような感じです。3か月ほど前に冠動脈の石灰化が見つかり、予防のために狭心症の薬を飲んでいるのですがその影響があるのでしょうか。病院にも行きましたが内科の医師も外科の医師も原因不明です。とりあえず血流を良くする薬をもらいましたが一向によくなりません。以前から肋間神経痛の痛みが出ることはあったのですが、鎮痛剤を飲むと収まりました。今回は収まりません。狭心症の症状とも思えませんが、誰か経験のある方教えてください。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

繊維筋痛症か、心因性疼痛ではないでしょうか?

koshi1612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみましたがちょっと違うような感じがします。ストレスは多少ありますが特段生活に支障があるほどではありません。他にも気が付いたものがあれば教えてください。