• ベストアンサー

狭心症の疑い(背中、肩の痛み)

28歳女です。 一週間位前からなんとなく左胸の痛み、左側の背中・肩の痛みがありました。 決して、強いものではなく、数分でおさまりました。 そして、数日前寝る際に息苦しさを感じたので次の日に病院に行きました。 息苦しさを感じた時は特に胸の痛みなどは感じられませんでした。 数年前に過呼吸で息苦しさを感じたことがあったので、体調でも悪いのかなと思って内科に行きました。(数年前はパニック障害とのことでした) すると心電図で不整脈が見られるので、念のため24時間調べる機械をつける検査をし、今結果待ちです。 色々調べていたら狭心症なんじゃないかと不安になりました。 現在は息苦しさはなく、左側の背中(肩甲骨のあたり)と肩の痛みが多くあります。 息苦しかったのは、病院に行こうというきっかけになったときだけでした。 心臓部分が痛くなることはあまりないのですが、左脇あたりの胸の上部が多少痛いこともあります。 背中や肩の放散痛が胸の痛みより大きいということは狭心症でよくありえるのでしょうか? また、まさか不整脈とかがあると思っていなかったので、初診の際には胸の痛みが多少ありましたといい、背中や肩は主張しませんでした。 結果が出るときは、それを医師にはっきり伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.4

No.2です。 >不整脈はあるけど異常なし 所々に単発の心室性期外収縮でもあったのですかね・・・? まぁわかりませんが、不整脈=病気ではなくて、気にしなくてもいい不整脈(健常人でもたまにある不整脈)もあるので大丈夫なんでしょうね。 内科と循環器科の違いですが、診療科は大きく分けて、 内科系:手術など外科的手法を用いず薬などで治療する科 外科系:手術などの外科的治療を行う科 に大別でき、内科系、外科系でそれぞれ臓器別に診療科を細分化しています。 内科系:消化器内科、呼吸器内科、内分泌・代謝内科、腎臓内科、膠原病内科、血液内科など 外科系:消化器外科、呼吸器外科、心臓血管外科、整形外科、泌尿器科、耳鼻科、産婦人科、眼科、形成外科、皮膚科など ご質問の循環器科というのは循環器内科+心臓血管外科であると解釈してください。「内」「外」をつけないのは内科的、外科的両方の観点から循環器を診るという意味です。病院によってはそのように科を標榜しているところもあります。 よくどこの病院にもある「内科」というのは内科の全ての分野を総合的に網羅している内科だと思ってください。また「外科」というのは消化器外科を中心とした一般的な外科を指すことが多いです。「○○内科」というのは各臓器別により深く掘り下げた内科です。 よって、ホルター心電図で狭心症の所見が認められれば内科でも診断はできます。仮にその内科の医師の専門分野が循環器であれば、循環器内科の医師に診てもらうのと差はありません。 「必ず」ということは内科であろうが循環器科であろうが保証されることではありません。狭心症を疑う所見がなければ何科であろうがが「狭心症」の診断はできません。循環器科は循環器専門のスタッフが揃っていてより専門的な検査や治療ができるという意味です。 普通、内科の医師はより専門的な検査が必要と判断すれば、専門の科に紹介します。医学的には循環器科を受診される必要はないという判断だと思いますが、ご心配ならば循環器科を受診されてもいいと思いますよ。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答再びありがとうございます。 内科医より専門科を紹介されなかったということは、狭心症を疑う所見がなかったということですよね。 少し安心しました。 胸の痛みが激しくあるというわけでもないので(背中とかのほうが痛いです)、もう少し様子を見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.3

1さんに勝手に補足ですが、狭心症では発作が収まると心電図に何も異常が残らない例も多々あると思います。

ptndv79
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果は不整脈はあるけど、異常なしとのことでした。 24時間心電図をつければ、内科でも狭心症が必ず発見されるのでしょうか? 心電図に残らないというのを聞いて不安なのですが。 胸に違和感や痛みがあったときには、ボタンは押したのですが。 背中等の痛みはつけたときよりあります。 内科ではなく循環器科で受けなおす必要はないのでしょうか?

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.2

「症状が強かったのが夜」「受診時の心電図で不整脈」ということで、ホルター心電図(24時間心電図のこと)をつけることになったのでしょうね。要には受診時ではよくわからないけど怪しいから1日を通して心電図に変な波形が出ないか見たいということです。 ご質問の内容を拝見する限り、異型狭心症を疑うことができますが、今はそこまで心配する必要はないと思いますよ。ホルター心電図は狭心症(受診時に発作がない場合)や不整脈を疑う場合につけるものですが、狭心症と不整脈は同じ心臓の異常でも起こる機序が違います。全く関係ないわけではありませんが、同じ病気ではありません。 ちなみに心電図をとって脈が乱れていれば不整脈です。 心電図でどんな不整脈が出ているのか分からないので何とも言えませんけど。 肩の痛みは次に受診した時に伝えましょう。 何でも情報があった方が診断が早くなります。

ptndv79
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果は不整脈はあるけど、異常なしとのことでした。 24時間心電図をつければ、内科でも狭心症が必ず発見されるのでしょうか? 胸に違和感や痛みがあったときには、ボタンは押したのですが。 背中等の痛みはつけたときよりあります。 肩や背中の痛みを主張したのですが、軽く流されました。 神経せいかも知れないからねーという感じで。 内科ではなく循環器科で受けなおす必要はないのでしょうか?

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

通常、もし狭心症を起こしていたら、心電図の波形をみた時点でその兆候がわかる場合が多いです。その場合、悠長に24時間心電図をせずに、循環器の専門病院を紹介して、心エコーや心臓の血流を調べる検査や、心臓カテーテル検査へ進んでいくと思います。 また、心電図を見た時点で「不整脈」という表現はしないと思います。 診察の状況から言って、狭心症ということは考えずらいと思います。 ただし、24時間心電図をつけた結果、部分的に狭心症の所見が出ているので次の検査へ、ということも考えられますが・・ 今はあまり心配しすぎず、24時間心電図の結果を待った方がよいと思いますよ。

ptndv79
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果は不整脈はあるけど、異常なしとのことでした。 24時間心電図をつければ、内科でも狭心症が必ず発見されるのでしょうか? 胸に違和感や痛みがあったときには、ボタンは押したのですが。 背中等の痛みはつけたときよりあります。 内科ではなく循環器科で受けなおす必要はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 狭心症の疑い・・

    先月左背中から左胸(大胸筋)にかけてだるさと痛さで、整形外科に行き、撮影専門医で検査を致しました。造影剤CTを取りました。 結果は良好で血管も太く(一般とは反対の血管が太いとは言われましたが)心筋梗塞ではないと言われました。 その前に、レントゲンもとったのですが、骨にも以上はありませんでした。 筋肉痛ではないかとの見解で、とりあえず背中に痛み止めの注射をして終わりました。 その後1週間で背中の痛みは和らぎ、今では、あまり感じなくなったのですが、一昨日のお昼に心臓が、痛くなり(飛び上がるほどではない)ジワジワと重苦しい感じで、こうなる数分前から首から腕にかけて重たい感覚がありました。 数ヶ月に1回はこの食道あたりから首にかけて重苦しくなることはあり、その頃から狭心症ではないかと、不安がありましたが、心臓が痛くなったのは初めてです。 これは、やばいかもと思い、力いっぱい心臓を拳で叩きましたが、代わりはありませんでした。 この時に、胸を手で抑えた時に、胸辺りの体温が異常に高かったので、これは何かが影響しているのかなと思い、今回の質問に至りました。 その時は、10分弱でおさまりました。 具体的な質問は以下です。 ■狭心症の可能性があるか? ■心臓あたりが熱くなる現象はどんな可能性があるか? ■狭心症はほおって置いて良いか? ■狭心症で死ぬことがあるか? ※、整形外科でも狭心症の疑いは多少あるが、調べるのは大変だと言われました。 専門医の方おられましたら何か情報をください よろしくお願いいたします。

  • 背中が痛い

    急に背中の左側が痛くなりました。 肩から背中の真ん中くらいまでです。 6時間ほど横になって安静にしていましたが、よくなるどころか悪化しています。 急に体勢を変えると背中から胃の辺りに重い痛みがあり、息を深く吸うと胸や肩、背中ががキリキリと痛みます。 心当たりといえば、朝にストレッチをしたくらいです。 どこかの筋を痛めてしまったのでしょうか。 また、病院は何科に行けばよいでしょうか。 回答お願いします。

  • 胸部、背中の痛み

    上胸部が時々痛くなり受診したところ、狭心症の疑い、不整脈の疑いと言われました。痛む真後ろの背中も痛いのですが、狭心症の症状なのでしょうか・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • やっぱり狭心症決定でしょうか?

    1月から胸のみぞおちが痛みだし酷くなってきたので病院行ったら心電図に不整脈が出てニトロペンを出されて、次回ホルター心電図を受けてST低下と洞性瀕脈の結果が出てバイアスピリンの薬を出されて循環器科で再検査する事になりました。普段は営業で自転車でずっと走り回ってますが最近は体調を見ながら休んだりしています。 年齢は41才なんですが、元々低血圧だし、やせ型ですし、狭心症て言われて不安になっています。 これからどうなるのかどうしたら治るのか知っている方いたら教えて頂けますか?

  • 高校生の狭心症・不整脈

    少し前から動悸や息切れ、胸痛に悩まされており、先日病院に行ったところ不整脈か狭心症の疑いがあると言われました。先生いわく、「たぶん大丈夫だと思うけれど、万が一ということもあるので一応大病院で詳しく検査してもらった方がいい」とのことです。 小さいころから時々胸痛はあったのですが、学校で受ける検査では異常は無く、去年高校に入学した際の検査も異常はありませんでした。 自分としてはこういった病気は自分たちの世代の病気としてのイメージが無いので信じられないのですが、高校生で狭心症や不整脈になるケースはやはり珍しいのでしょうか? また、大病院を受診するならやはり早めの方がいいのでしょうか? 質問が2つになってしまい申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 心電図で不整脈と狭心症の疑い。

    32歳女性。現在妊娠11週です。 この数週間動悸がするので、妊婦検診時心電図をとったところ、 不整脈と狭心症の疑いとの結果でした。 先生は、「32歳で狭心症は無いし、機械の性能が良すぎるから読み取りすぎてしまう、もし専門医に診てもらってもこの程度なら、異常無しになるだろう」とのことでした。 私は念のため専門の先生に診てもらいたいとも思うのですが、機械の読み取り過ぎなんてあるんでしょうか? ここ最近の症状は、 ほぼ毎日仕事中(デスクでPC操作)や寝るときに突然心臓がドキドキして音も大きく強く早く聞こえます。 妊婦なので無理な動きはしませんが、階段を上ったときも多少あると思いますが、安静時のドキドキは心配です。 関係あるかわかりませんが、(下記の話は↑の先生には話してません) 1年ほど前にも動悸と呼吸が苦しくて受診したところ、過呼吸の軽い症状かも?と言われたことがあります。 5年程前には、電車内で立っていた時立ちくらみがして肩と腕が重くなり目の前が暗くなり、自ら座り込み数分呼吸が苦しく、でも落ち着いたらその後は普通に電車を降りたということがあります。 病院では、最初は貧血、その後心電図が酸欠になっていると言われたことがあります。 長くてスミマセン。似たような症状があった方、教えてください。

  • 狭心症 カテーテル検査について

    以前、狭心症の疑いと言う事でカテーテル検査(アセチルコリン負荷)というのを行いました。 結果は異常は見当たりませんでした。 狭心症では無かったとの事です。 しかしその後から不整脈(上室性の頻脈)が時々、起こるようになりました。 素人の考えですみませんが、カテーテルを挿入し心筋や血管を傷つけてしまい、その影響で心筋にリエントリー回路やヒス束とか言う回路が出来て不整脈が出易くなってしまうという事はあるのでしょうか? 不整脈が出るようになったのはカテーテル検査とは関係なく偶然にその後から出るようになっただけなのか色々と考えています。 宜しくお願いします。

  • これは狭心症でしょうか?

    これは狭心症でしょうか? 閲覧ありがとうございます、38歳になる女性で体型は中肉中背です。 普段はけっこう低血圧なほうです。 秋くらいから、たまに胸が数分間痛くなることがあります。 昨日も夜中にドラマを見ていたらクライマックスのあたりで、胸の奥がぐっぐと押すように数分間痛くなりました。 血圧を即時に測ったら105-60(脈68)くらいで 暫くしたら128-74くらいになり、手もびっしょり汗をかいて冷たくなり、さむくなってしまいました・。寒くなることには、胸の痛みは治まっていました。 私はパニック障害もちなので、発作がおこると手に汗をかくのはしょっちゅうなので、精神的なものか病気なのか判断はできません。 暫くしてから病院で心電図をとってもらいましたが全く異常ありませんでした。 去年秋ごろに血液検査したときは、悪玉コレステロール98、中性脂肪55、総コレステロール178、ヘモグロビンa1c4,5でした。 不整脈もちで、この一年くらい5回は24時間ホルター心電図をやりましたが異常なしです。 去年の秋ごろは、総合病院でレントゲン、心臓エコーなど色々して貰いましたが異常なしでした。 その時の血管の年齢テストでは、実年齢より若くて柔らかいといわれました。 しかし、若干血が濃いみたいです。 急に悪くなって狭心症になるということはありますか? またホルター心電図をやってもらったほうがよいでしょうか・・。

  • 狭心症?

    5日ほど前から左胸が痛み、わきの下や肩のあたりまで痛みます。左二の腕をあごにつける感じで手を伸ばすとわき近くの胸が痛みます。 痛みに伴い息苦しさが続きます。今日レントゲンをとってもらって何も異常がなかったので神経か筋が原因だろうといわれました。これは狭心症でしょうか?また狭心症以外でどのような病気が考えられますでしょうか? 年齢はまだ21で肥満体です

  • 狭心症のことで。

    2月の上旬に胸痛と胸の圧迫感・息苦しさで病院へ。 そしたら狭心症の疑いで大きな専門の病院へ行き、カテーテル検査をした所、異型狭心症(冠れん縮性狭心症)と出ました。 病院で1週間・自宅で2週間の薬物治療し、先日再診へ行って問診・検査でまだ、胸痛が在るのなら再入院を勧められましたが、どうにか自宅療養でOK出て今に至ってます。 薬は以前より強くなったみたいで、以前はレニベース錠(5)(2.5)2錠でしたが今回はレニベース錠(5)を2錠飲むように成りました。その他バイアスピリン・ヘルベッサー錠・アダラート錠も朝・晩に。常備薬でニトロペンも。 また一週間後に病院行くのですが、まだ、胸は時より痛くなります。 このままだと、何時以前のように生活できるようになるか、それと狭心症が良くなるのかが不安です。 家庭や子供・仕事もあるので早く復帰したのですが・・・ 良きアドバイスお願いします。 それと狭心症では障害手帳はでないのでしょうか? (自分の場合はバルーンやステント治療はできないそうです。発作時のけいれん場所が特定しずらい症状見たいです、それとカテーテル検査の時心臓に負荷をかけたら不整脈が出て、危険と判断して中止したそうです。)

専門家に質問してみよう