• 締切済み

子供に英語を教える技術の習得を通信教育で

自分の子供(3歳)に英語を教えるのも兼ねて英語であそぶサークルなんかを主宰したいなと漠然と考えています。主目的は自分の子供に教える方です。 私の英語力はTOEIC975点、英検1級ですが、法務関連の翻訳を仕事にしていたので、リーディングとライティングに特化していてスピーキングはあまり得意ではありません。教員免許や保育士の免許などは持っておらず、「子供に教える」「子供とうまく接する」為の教育訓練は受けたことがありません。 未就学児~小学生くらいの子供に英語を教えるための勉強を通信教育でやりたいのですが、何かおすすめの学習方法はありますでしょうか? 費用は~10万円までなら出そうと思ってます。別に仕事にしようとは思ってないので、資格取得にはこだわりはありませんが、サークル等主宰する上で肩書き的なものはあったほうがいいかなと思うので、資格取得(民間資格でもちろんOK)につながる通信教育であればありがたいです。

• 英語

みんなの回答

• kia1and2
回答No.1

子供と遊びながら英語なら、読み書きは関係なしで、スピーキングだけでしょう。DISNEYの歌でも字幕なしでビデオを見て、すぐに聞き取れ唄えたり、頭の中にある童話を話してあげたり、できなきゃ無理でしょう。TOEICとか英検など関係ない世界です。英語母語をしている国の少なくとも8歳児くらいの子供くらいの、会話能力ができてからのことです。もうこれ以上、試験に合格するだけの目的で教えるようなことで子供をダシにするのはヤメてください。 どんなバカでもチョンでも、1年も英語で遊んでいれば5~8歳程度の大人とも理解し合える会話能力がつくのに、読み書きだけがずば抜けた才能の人が教えると、見事に英語嫌いが。日本人のほぼ全員が6年間も英語を習っているのに、アメリカに行けば、朝食で目玉焼きすら注文できず、ここで食べるの?持って帰るの?の簡単な言葉ですら、ちんぷかんでWhat?が現状。 もう英語教育の犠牲者になっている試験に合格することだけが目的の成人に、TOEICの高得点の採りかた、英検に合格する受験のコツを教えたほうが、集客力ありです。 この回答に頭にくるなら、せめて8歳児程度の会話能力ができるように、することですな。

ambercoco
質問者

お礼

どうも質問の仕方が悪かったようですね。失礼しました。 ご回答いただきありがとうございます。 目的は学習であって資格取得ではありません。 会話能力は読み書きに比べれば劣りますが、普通に生活したり、日本にいらした会社のお客様の観光案内をしたり、ちょっとした面談や会議を逐次通訳する程度の会話力はあります。 私がお尋ねしたいのは、子供に英語を教える(というか一緒に遊ぶ?)方法です。 例えば、アルファベットを教えるところから入ったほうがいいのか、一緒に歌を歌うのがいいのか、英語の手遊びがいいのか、いきなり英語の絵本の読み聞かせから入るのか、りんごを見せて、りんごとappleという単語を結びつけたりして単語力をつけるところから入るのがいいのかという具体的な方法が知りたいのです。