• 締切済み

ケーキ作りが得意な方、アドバイスお願い致します(>

ケーキ作りが得意な方、アドバイスお願い致します(>_<) コーヒーバナナケーキを作りたいです! (1)まず薄力粉が少ないと膨らまなくなりますか? (2)珈琲の味がメインになるように 作りたいのですが、コーヒーは粉のまま 入れる方が味がしっかり出るのでしょうか? それとも、珈琲を淹れたものを混ぜる やり方の方がいいのでしょうか? (3)また、一度作ってみたところ かなり生地がグニョっとしていました。 それはやはりバナナのせいなのでしょうか? 理想としては、スポンジ感がしっかり出て 珈琲の味が一番前にくるけれど、 バナナのほのかな甘みとくるみの食感も 楽しめる仕上がりにしたいです! 【補足】 一度作ったのですが、珈琲の味はほとんど 感じられず、バナナケーキの味で 生地は焼けて入るけれどグニャっとした 食感でした。 珈琲は濃いめに淹れて(お湯も含め)50g バナナは気持ち大きめのを1本 薄力粉は80g その他 といった具材でした。

みんなの回答

回答No.2

「その他」って何だよw 全体的なバランスってのがあるんでせめて分量くらいは全部かいてくれ・・・ 1. 薄力粉は固定用です。 しっかり卵をあわ立てていれば膨らみますが薄力粉がすくないと重さに泡が耐え切れずつぶれます。 2.元々の分量に水や牛乳があるならその材料でいれたコーヒーにすることは可能 但し余計な水分は入れてはダメ 3. たぶん泡立て不足 とりあえずぱっと見たやつだと水分入れてないけど・・・ http://cookpad.com/recipe/206586

• yumi0215
回答No.1

卵やベーキングパウダーなどの分量や作った工程はどのような状態だったのでしょうか。 卵を泡立てる時に共立で、別立てであるのか。もしくは泡立てないタイプのものか。 バターはどのような状態のものを使用したのか(湯銭かクリーム状か) などチェック項目はたくさんあります。 インスタントコーヒーを使う場合は少量のお湯でよく溶いてから加えることが多いですね。 基本として(卵は泡立てないタイプ) 1:バターはクリーム状によくゴムベラで練り砂糖をすり合わせるように混ぜ込む 2:1によく溶いた卵(常温)を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる 3:フォークでつぶしたバナナを加えざっくり混ぜこみ、2~3回ふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れてゴムベラでざっくりと混ぜ込む。多少小麦粉が残っている状態でOK 4:溶いて冷ましたコーヒーを加えゴムベラで混ぜ込み余熱完了したオーブンで焼く という工程です。薄力粉は少なければスポンジ感は減りますね。また新しい薄力粉であることも大切です。クルミを加える際はトースターでアルミホイルにくるんで3分ほど焼き砕いたものを3の時にいれます。 大きめバナナでしたら薄力粉は120~150gあったほうがいいと思いますよ。インスタントコーヒーは大1お湯大1で風味は十分感じると思います。