• ベストアンサー

自転車のメンテナンスの頻度

クロスバイクを最近購入しました。 メンテナンスは全然していません。そろそろメンテナンスをしなければと思いつつも出来ていません。 本来はどれくらいの頻度でメンテナンスをしたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.3

チェーンの掃除、注油は汚れたら。 タイヤ、ブレーキの点検は毎回乗る前。 ホイールの振れは、3か月~半年に一回くらいでしょうか。 あとは異音がしたら自転車屋で診てもらうくらいでいいです。 クロスバイクだから。といっても特別なことは不要ですよ。 ワイヤーの張りが緩むとギヤから音が出たりブレーキが効かなくなったりするので、付いているネジで調整することですね。自分でできますよ。

noname#231180
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキ時に変な音がしたので、ちょっとみてみます!

その他の回答 (2)

• mpascal
回答No.2

まずは、乗り始めの1~3ケ月位で、最初の点検メンテナンスをして、初期のネジ緩み等をチェックしたら、あとは乗る距離によると思いますが年1回くらいは本格的なメンテナンスをしたら良いかと。

質問者

お礼

本格的なメンテナンスは年に1回でいいんですねー! ありがとうございます。

回答No.1

質問の文字通りに回答するなら「毎日」ですけど? せめて点検は毎日するべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます! できるかぎりがんばります。