• 締切済み

自転車とバイクに乗る頻度は?

昨年11月にクロスバイクを購入してハマってしまい週末50キロから100キロ走っています。 私はバイクも好きで250CCのバイクも持っていますがクロスを買って月に一度位しか乗らなくなってしまいました。 それもバッテリーが上がらないために休みの午前中1時間位はしり昼頃からクロスで出かけることが多くなってきました。 単車を売りたいとも思ったのですが苦労して買ったし愛着もあるし下取りもつかないだろうし250ならたいして維持費もかからないから手放すのはやめようと思いました。 今は正月休みなので交互に乗ればいいですがでもクロス一辺倒になり正月休みに入ってバイクには1回も乗ってません。 趣味性の高いロードバイクみたいな自転車とバイクを両方維持されてる方どのように乗り分けされてるでしょうか?

みんなの回答

• d--b
回答No.4

私はバイクがオフロード2台(400ccと230cc)と、自転車はロードとクロスが1台づつで大体半分半分ってところで落ち着いてます。 最近バイクはレースオンリーになってしまいツーリングにはほとんど使わなくなってますが、年1回~2回のツーリングのために400ccの方は残してます。 自転車は週末に40~50km走る位ですが、ほとんどバイクレースのトレーニング様にになってます。 他の方がおしゃる用に、バッテリーをはずして置けばそれなりに2~3か月放っておいても特に問題無いと思いますので、そのまま持ち続けるのがいいと思いますよ。 ※XR250も3年位乗ってましたが、丈夫でいいバイクですよね。 バイクも用途を分けて、たとえば林道ツーリングだけとか、レースとか^^;割り切ると、自転車との差別化ができるので、この辺を工夫してみてもいいでんはないでしょうか。

kossynaho
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それぞれ2台の自転車やバイクを持っているんですね。 合計4台乗り分けてるなんて感心します。 体は一つなので休日は本当にどちらに乗るか迷ってしまいます。 どうしても自転車の方が乗りやすいので乗るのが偏ってしまいますね。 今はクロスにはまっていますが将来ロードにも乗ってみたいと思います。 バイクは冬用の保管の応用ですね。 参考にさせていただきたいと思います。

• morutiroro
回答No.3

私もkossynahoさんと全く同じ状態です。 自転車は、ロードとMTBがあり、バイクは絶版リッター車に乗ってます。 レースにもハマリ、練習もあるので、乗るのは、ほとんど自転車でバイクは月一程度でエンジンかける程度。 車検もあるので売ろうかな?と思って、最近これが最後。と思い乗ったのですが、 エンジンはセル一発でかかりアイドリングも安定。吹けもよく、 山へ行ったら、乗り方を身体が覚えているので、乗りやすい。 で、止めた後、眺めていたら太陽でキラキラ光って綺麗で、思わず抱きしめそうになりました(笑)。 やっぱ売れないな。と実感しました。 人気があるなしに関わらず、愛着のあるバイクだったら、バッテリーを走る時以外は外して、CRCをサスとかに吹いてサビ止めをして、 たまに洗車してやればよいと思いますよ。

kossynaho
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私は排ガス対策で絶版の5年落ちのホンダXR250を持っています。 今日久し振りに高速を使い湘南まで行ってきました。 エンジンも最近は特に整備してなかったですが軽やかにエンジン も吹けあがり調子が良かったので貴殿と同じ様に売ろうと思う気持ちがなくなりました。 今後はバイクも点検整備していつでも乗れる状態にしたいと思います。 とはいいつつ明日は休み最後なのでクロスで池袋まで買い物に行ってきたいと思います。

• nystk
回答No.2

私も単車と自転車両方大好きです。 単車は750と400です。自転車はロードとMTBです。 単車は今の住まいから10km位の所に実家に置いてあります。 ですので、単車を日常的に乗る事は有りません。 動かす頻度は大体、3カ月に1度位でしょうか?特別な事はしませんがバッテリー上がりは有りません。 一方、自転車は趣味と通勤に使用してます。雨さえ降らなければ毎日乗ります。 ロードは春~晩秋にかけて、MTBは晩秋~春にかけて主に乗ります。 寒いのが苦手なため冬場はどっさり着込んでいるのでこの格好でロードに乗るのも何か違和感があるので寒い時期はMTBに乗っています。 気温が高い時期は爽快感やスピード感を味わいたいので夏場はロードに乗ります。 単車は32年乗っており自転車の趣味となってからは23年位です。 両者とも競技志向は有りません。 上記の様に書きましたが乗り分けている感じは無く、乗りたい時に乗りたい物に乗っている感じです。 大切な事はどんな乗り物もいつでも乗れる状態にしておく事かな?と思います。乗車後の一寸した手入れだけでもOKです。

kossynaho
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 クロスに乗り始めて乗らなくなってバイクカバーを長い間かけてるバイクを見ると切なくなりました。 <乗りたい時に乗りたい物に乗っている感じです。 仰る通りだと思います。でも機械なので長い間不動にしてると調子が悪くなると思っておりました。 <動かす頻度は大体、3カ月に1度位でしょうか? 普段整備をしっかりしてればそれ位の期間大丈夫なんですね? 明日久し振りにバイクのエンジンをかけてみたいと思います。

• Ae610
回答No.1

チャリ(クロスバイク)とバイクと両方乗る者です。 使い分け(・・・と言うほど大袈裟なもの)ではありませんが、チョイ乗りのためにバイクは使いません。 チャリは、専らシティユースに使っていたりします。あとは輪行なんかにも・・・。チャリの場合はある目的のために(サイクリングコースを走るとか土手を走るとか、ラーメン食べに行くとか、運動不足気味なので使うとか・・・)使う場合が多いです。 バイクの場合は、別に目的がなくても(天気が良くて気持ちよさそうだから走りたくなるとかで、)乗る場合があります。

kossynaho
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分は埼玉県北部に住んでいますが昨年12月に荒川沿いを葛西臨海公園まで往復112キロ走りました。 時間もかかり疲れましたがその時の達成感は言葉では言い表せませんでした。 バイクも定期的に乗ってやりたいのですが仰る通りチョイ乗りや川沿いの自転車専用道などを走ってしまうと明らかに自転車の方が楽しいですね。 バイクはバイクで魅力があるので明日久し振りにエンジンをかけてみたいと思います。