• ベストアンサー

メンテナンス頻度

最近クロスバイクを購入しました。 なるべく自分でメンテナンスをしようと思っているのですが注油などがどの程度の頻度でするべきか分かりません。 1.チェーンへの注油 2.ブレーキ・シフトワイヤーなどへの注油 3.回転部分(ハンドルやペダル)へのグリス塗り 乗り方としては週1~2回の近所へのポタリング程度です。 洗車は一ヶ月に一回程度かなと思っているのでチェーンへの注油はその都度と考えていますがそんなものでしょうか? 皆さんのメンテの方法やいいサイトがあればご教授願います。 (アサヒやfunrideはよく見ています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

1046toshさん こんばんは  どの程度自転車に乗るかによって違うと思います。私の例で言えば、配達に使っているMTBは毎日最低でも10Kmは乗り、多い日で30Kmは乗ります。(これが週6日)休日は1日100Km位乗る事も有ると言う感じです。この調子で乗っていてチェーンの清掃とリアディレーラーのプーリーの簡単な清掃&油さしと稼動部(ブレーキ等)の油さしは週1回行なっています。フレームの清掃&磨き出し(ワックス塗り)とリアのスプロケットの掃除・リアのディレーラーから外して本格的なプーリーの清掃&グリス塗りは1ヶ月に1回は行なっています。  買って5年目のMTBですが、ハンドルとペタルのグリス塗りは1回も行なった事が有りません。  どの程度メンテナンスするかはどう言う所を走ったかによっても違うので、走ってみて同じギアーでもペタルが重く感じたらプーリーの清掃をする感覚で良いのではないでしょうか???  私の例からすると、今現在の1046toshさんのメンテテンス割合で良いかと思います。

1046tosh
質問者

補足

sionn123さんこんばんは。 以前も私の質問(私のニックネームが違っていますが・・)にご回答頂いていますね。 いつも有難うございます。 走行距離としては週に1~2回程度で50Kmくらいの感じですね。 私にとって高~い買い物でしたし(笑)非常に気にいったバイクを購入したのでいつまでも綺麗に大切に乗っていきたいと思っています。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

1046toshさん こんばんは  #1です。  洗車について  水で洗い流すのも方法だと思いますが、汚れが酷い時は水だけでは落ちないです。そう言う時は、お風呂掃除用の洗剤をスポンジにつけてゴシゴシで良いと思います。私はそうしています。  私の場合は、本来はガーデニング等に使う電動の噴霧器を使っています。説明書によると、本来は草花への水撒きや殺虫剤(防虫剤)撒きに使うものらしいのですが、液体洗剤を薄めた物を入れたら撒けたので重宝に使っています。リアのカセットスプロケットの清掃等重宝に使っています。  ワックスについて  車用のワックスでも良いのですが、車と比べて塗装が薄い自転車の場合はコンパウンドが多く入っているものは塗装を剥がす恐れがあります。車用だったらメタリック車用のコンパウンドが少ない物を使われると良いでしょう。そう言う意味で餅は餅屋。自転車用が優れています。

1046tosh
質問者

お礼

すいません。 水洗車というのは洗剤を使って・・という意味でした。 >電動の噴霧器 いいですね~。 霧状の細かい水が出てきそうですので繊細に洗えそうな感じですね。 ワックスのコンパウンドについては聞いたことがあります。 自動車用のは怖いので専用のワックスでケアしようと思います。 有難うございました。

• katokato
回答No.3

<必ず水をかけて洗車をしております。 <バイクの場合も同様かとは思いますが毎回乗るたびに水洗車というのも面倒かと思います。クリーナなど販売されていますがこうした用途に使えるものでしょうか? 傷を考えられるなら 水洗車は良いと思います。 又 車ワックスでも良く、自転車用ワックスを継続的にやられると汚れにくくなります。細かい傷も減るようです。

1046tosh
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 専用ワックスって高いんですよね~。 でも綺麗にしたいので奮発しようかと思っています。 有難うございました。

• katokato
回答No.2

前の方と近いですが、乗る時と保管のコンディションに応じてが良いと思います。 屋内保管であればもう少し間を空けても大丈夫ではないかと 乗る時が、アスファルト以外、雨、風が強い日などはホコリ・水分の内部浸入がひどいと思います。オイルより汚れ取り、ウエス拭きを翌日までに行なうのが大切では 屋内かしっかりしたカバーがある所なら、濡れなければ結構いけます 書かれているように小まめなメンテは増締めや傷ゆがみの発見にも有効なので大変よいと思います 良いツーリングを!

1046tosh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 保管の方法は室内ですので濡れたりはしません。 また通勤に使っているわけではないので基本的には晴天時・アスファルトにしか乗りません。 >オイルより汚れ取り、ウエス拭き これをどのようにしたらいいのかとも悩んでいます。 車を洗う場合などは濡れウエスなどで拭いてしまうと車体に付着しているホコリや砂塵などがこすれて傷になってしまうので必ず水をかけて洗車をしております。 バイクの場合も同様かとは思いますが毎回乗るたびに水洗車というのも面倒かと思います。 クリーナなど販売されていますがこうした用途に使えるものでしょうか?