• 締切済み

ポスターに知らぬ間にシワがついているのはなぜですか

部屋の壁に貼ってあるポスターは絶対にさわらないように気を付けているのですが、 知らぬ間にシワがついているのはなぜでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

みんなの回答

• etopitika
回答No.4

どのようなしわの形状なのかわからないので確たる回答はできないのですが、やはり部屋の乾湿の影響だと思われます。  例えばA4の普通紙ややマット紙に、写真などを印刷した場合、印刷した面と反対側に紙が反りますよね。 L版の写真用のをプリントしてもやはり同じような現象が起きますね。  インクの染みた面の湿度が多く、印刷されていない面の湿度が少いからだということはお分かりだと思いますが、壁に貼ってあるポスターなども、室内の空気の湿度の多い季節には少しふくらみ気味になりますし、湿度の少ない乾燥した季節でも、壁自体のの乾湿(そちらは違うと思いますが、北国の場合は特に結露などもある)もありそこに接して貼ってあると伸縮は起きるかと思います。  前の方が障子紙の例をあげておられましたが、私も昔写真をパネル張り(キャンバスのように木枠に薄いベニヤ板を張ったパネル)の時は、乾燥させた写真を一度水にサーット浸し、まだ水分の抜けきらないうちに、四方にしっかりとひっぱりながら糊付けをしたものです。  そうすると湿度の多いときは少し伸びてもしっかり引っ張りつけて張っていますから、それほど伸びず、乾燥しても同様に破れるほど縮まないといった感じになります。  余計なことまで書いてすみません。

• E-1077
回答No.3

自室のポスターを確認しましたが、しわはないです。 よってaihidaさんの部屋に湿気があるとか、下の壁との隙間が多くて~とかじゃないでしょうか。 ちょっと浮いていると空気の流れで寄れてしまうことはありますよ。 あまりぴったり壁につけるのもいけないとかで、ちょっとたわむようにするといいとか、いろいろありますけど。 ポスターの素材にもよるのかな。

noname#204721
noname#204721
回答No.2

No1さんの通り(#^.^#)紙だって繊維質で出来ていて 其処に湿気が溜まると伸び縮みするのです 障子紙は その伸縮を利用して 最後に霧吹きするのだけど・・・ あなたは障子の張替えを見たり やったり した事は無いのですね(#^.^#)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

吸湿しているのではありませんか?