• 締切済み

清潔感が無く動作の遅い男性について

職場の独身男性なのですが、30代後半なのに50代くらいに見える人がいます。 異常に汗かきなのに風呂に入っていないのか常に体臭・口臭がして、髪も顔も脂っぽく清潔感がありません。 動作が遅く、何か一つやっては手を止め周りを見回しまたのそのそと仕事をはじめ少しするとまた手を止め周りをきょろきょろ見回します。そばを人が通ると自分に用事かあると思うのか必ずそちらを見ます。入口のドアが開くとまたそちらを見ます。入口から遠い場所にいてもです。手を止めたままボーっとしていることもあります。 そんなことをしているため仕事が捗りません。 歩くのも遅いためダラダラしているように見え全くやる気を感じません。 仕事を教えてもなかなかその通りにできず、同じ失敗を何度もして同じ注意を何度も受けています。返事はするのですが、言われたことができません。 特に整理整頓が苦手なようでいくら言っても片付けや手直しができません。 あまりの仕事のできなさに上司から頻繁に怒られていますが、相変わらずの仕事ぶりです。 先日会社の飲み会にその人も参加したのですが、ご飯が口に入ったまま手も当てずくしゃみをしてあたりにまき散らしていました。 会社では完全に浮いているのですが、本人から必死に仕事をやろうという気持ちを感じず出来ない仕事は同僚がすることになり顰蹙をかっています。 汚らしいこと、仕事中周りを気にしてきょろきょろしたりボーっとしていること、整理整頓ができないこと、仕事を覚えられないことなど何かしら体や心に問題があるのかと思ってしまうのですがどうなのでしょうか? 小学校高学年のころに母親を亡くしているようなのですが、そういうことは関係するのでしょうか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

職場に雇用されるに'枠’があることはご存知ですか? 企業にとっても、必要なことなのです。 雇用される人を、社会的に企業責任を全うするためにです。 これは福祉の範疇です。 そして、雇用条件そのものが、縁故とか、地縁、血縁とか、あることもご存知でしょう? オープンに出来ることばかりでもない。 【小学校高学年のころに母親を亡くしているようなのですが、そういうことは関係するのでしょうか?】 これだけがあなたのアンテナに引っかかるというのが、あなたにとっても、世間的な情報不足です。 わかるかな?

noname#205917
質問者

お礼

回答ありがとうございます 不勉強で申し訳ありません 障碍者枠採用とかコネ入社ということでしょうか? いずれにせよ仕事ができるようになる期待はあまりしないほうがいいということですね 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 清潔感や食事のマナー

    こんにちは。 20代・女性です。 私は、父とは血が繋がっていません。 10年ほど前に母が再婚した相手が今の父です。 父は、ハッキリ言って不潔なんです。 お風呂も適当だし、歯磨きも適当。 ワキガなので多少は仕方ないのですが、普段から体をしっかり洗っていないせいか、ワキガとは違う体臭というか・・・そういったニオイが夏は特に酷いし、口臭もします。 手を洗うところを見てると、濡らす程度。 その手で料理をします。 トイレから出て手を洗っているのも見たことがありません。 そして食事のときは、大皿の食べ物を自分の箸でつつき回したり探ったりして、すごく不愉快で気持ちが悪いです。 食べているときも噛んでいる音がうるさいです。 それなのに、タバコ臭い人のことや見た目が不潔っぽい人のことをすごくけなします。 普通の家族なら、 「お父さん、もっとしっかり体洗わないと汗くさいよ」 「手はしっかり洗って料理しないと汚いでしょ」 「大皿の食べ物を自分の箸でつつきまわすのは良くないよ」 と、人が言えないことでも家族ならズバっと注意できると思うのですが、父に対してそれはできません。 注意すると 「俺が汚いってことか!!!!」 と激怒するんです。 普段を見てたらそりゃ汚いって思うよ、と言いたくなりますがそれを言うとめちゃくちゃに怒って暴れ出すと思うので言えません。 私たちが言ってもムダで、さらに父の身内は父の偏屈さを知っているので注意する人はいないんです。 何度かやんわりと冗談ぽく注意したことはありましたが、いづれもそのときだけでした。 性格にも問題ある人ですが、それよりも食事のマナーや清潔感のなさはすごく恥ずかしいです。 いづれは結婚もしたいのに、せめて食事のマナーくらいはなんとかしてほしいんです。 そうでないと、相手の親に会わせるとなったときなど恥ずかしいです。 服装等は母がなるべく気を遣ってくれているのでどうにか少々は良くなってきているのですが^^; こういう人って、どう言えばわかってくれるのでしょうか。 もう諦めるしかないでしょうか・・・。 同じ経験をされた方など、ご意見等ありましたらぜひお願いします。

  • たまに40代以上の男性の体臭や口臭がたまらないほど

    たまに40代以上の男性の体臭や口臭がたまらないほど臭い人がいてるのですが何故でしょうか? いい加減にして欲しいです。

  • 臭い

    友達の好きな人なのですが、その男性は、性格はとてもよいし、いい人なのですが、なんというか、汗っかきなのか体臭や口臭が結構あって(どんなのかは多分わかってもらえると思いますが・・・)、気にしています。これって男性に言っていいのか、友達がそこは目をつぶるべきなのか。。。。私もどういってあげたらいいのか 困っています。

  • 全身のニオイでずーっと悩んでます

    20代女性です。小学生の高学年の時から口臭に悩んでます。 体臭は中学生ぐらいからです。 足も臭くなりやすいし、寝る前に頭を洗っても起きた時には頭が匂います。女性のデリケートなところのニオイもします。薄手のズポンの股にニオイがうつるくらい。 成人してからはお酒を良く飲むようになり、食事の栄養バランスも偏るようになったのですが、口臭があるのは小学生の時からなので、あまり食生活が原因とは思えません。 現在も昔も考えられる共通点では、汗っかき、緊張しやすい、血行が悪い(昔は、あかぎれになりやすかった)という事です。 特に悩んでいた中学時代には、胃の検査をしてもらい悪いところは何もなく、歯医者で歯石も完璧にとってもらいましたが、自分の中では何も変わりませんでした。 あと、ずっと気になっているのですが、普段口臭や体臭のしない人って、ニンニク料理を食べた後などもあまりニオイがしないのです。 私はもちろん特に臭くなります。 体臭とか口臭で自分の部屋まで臭うんです。 朝起きたとき部屋が臭うって家族に言われたことがあります。(寝ていない時でも臭います) 思春期の男の子の部屋が臭いと言われるような感じです。 昔付き合ってた彼氏の家に長い時間居ることが多くて、(彼氏は全く汗をかかない人で、口臭も体臭もなし)よくお昼寝をしてたんです。 部屋の中くさくなってないかなって気にしながら寝てたんですが、ある日いつものように遊びに行ったら、消臭剤が置かれていたんです。ちなみに彼氏は鼻炎だったので鼻が悪くニオイに鈍感。 なので、消臭剤を置いたのは彼のお母さんです。 やはり他人の部屋も臭くしてしまうのかと思ってショックでした。 女性でこういうのってありえませんよね? 汗っかきでも汗臭くならない人、汗臭くなる人 ニンニク料理を食べた時でさえニオイがあまりしない人、ニオイがする人 この違いって何なんでしょうか? 遺伝って関係あるんですか? 父は口臭も体臭もあります。 母は汗をかいても汗臭さはほとんどないですが、のどが渇いた時や空腹の時口臭があります。 姉は口臭も体臭もしているのを今まで感じたことがありません。 私に関して考えられるのって、血がドロドロ?の可能性が高いからでししょうか? はっきりとした原因って分からないものなのでしょうか? 本当に何とかしたいです。 皆さんのご意見お待ちしています!!

  • 体臭について

    自分は、なぜかわからないのですが、体臭が納豆の臭いがするんです そのせいで、周りの人にくさいなどと指摘されたり、室内がその臭いで充満してしまい顰蹙をかったこともありました 自分の体臭はどうやったら改善できるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 会社の同僚の臭いに困っています

    会社の同僚の臭いに困っています。 数か月前に入った人なのですが、入った日から口臭と体臭がひどいです。 出社した瞬間から臭うのですが、体臭は酸っぱいような、汗をかいたのにお風呂に入っていないような臭いで、口臭はドブのような臭いです。 日によって臭いのレベルは違いますが、臭わない日はありません。 仕事を教える際近づくのが苦痛で仕方ないのですがいきなりマスクなどしたら怪しいかなと思いできていません。 なるべく正面に立たないようにしているのですが、先日仕事が忙しい時にうっかり立ってしまい吐いた息がもろに顔にかかってしまいました。目にしみるほど強烈な臭いでしばらく気持ち悪かったです。 太りぎみで異常に汗をかいていてこの季節でも仕事で被るクリーンキャップという紙の帽子の色が変わるくらい汗をかいています。日に何度か新しいものに替えないといけないほどです。 顔が脂ぎっていて茶色く、鏡をよく見ないのか長い鼻毛が両方の鼻から出ていることもあります。臭いに対するケアをしている感じもないですし、汗を拭いたタオルを棚に置いていますが入社以来同じタオルを洗わないまま使っています。 スーパーの店員のためそのうちお客さんから苦情が来るんじゃないかと思います。 他の部署の人も「あの人の体臭はひどすぎる」と言っていました。 少し前に会社のマニュアルの読み合わせがあり、身だしなみチェックの項目で口臭や体臭に気を付けるとか鼻毛が出ていないかチェックするとかという話をしたのですが全く良くなりません。 酷い口臭や体臭でも本人が全く気付かないと言うことはあるのでしょうか? 上司も知っているのですが言いにくいと言っていて何もしてくれていません。 言い方が悪いのですが、見た目に清潔感が無く周りと馴染めていないため気軽に注意できないのですが対処法を教えて頂ければと思います。

  • 体臭と口臭を調べたい時は病院に行けばいい?

    汗をかくと、脇の所や足が匂います。 10代の頃はそんなことがなかったのに 働き出してからキツイ臭いになっています。 家族や親しい友人から、指摘を受けたことはないのですが 自身でかなり気になります。 耳掃除が好きで、耳から水が出るまで掃除をしてしまうのですが 水が出ると、粘ってしまうので、耳垢も臭います・・。 耳垢が乾いていない人は ワキガだと聞いたことがありますが、本当でしょうか? また、口臭も気になります。 私の周りには、口臭がキツイ人が多いので 自分も他人からそう思われているんじゃないかと 不安になるのです。 口臭チェッカー以外では 病院で体臭と口臭が臭うかどうかを教えてくれるのでしょうか? 受診するには、何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 極度の人間嫌い(特に生理的に)を克服するには

    僕は極度の人間嫌いなのですが、このままでは仕事でもプライベートでも人脈を広げていくこともできず困り果てています。特に生理的に嫌いな部分が多くて(体臭・口臭・ワキガなど)、普通に話をするのにも緊張してしまいます。 また近くにこんなことを相談できる人もいません。 でも何とかそんな人間嫌いを克服しようと思っているのですが、どういうことから手を付けていけばすら分からず途方にくれています。こんな僕にアドバイス頂けないでしょうか?

  • みなさんの周りには・・・

    みなさんの身の回りには口臭・体臭のする人はいますか? 私の周りには結構いますがマナー違反だと思いませんか? 自慢じゃないけど、私は今まで指摘されたことがありません。

  • 洗顔した後すぐ小鼻の脇が臭うんです

    私は、体臭がきついからか、顔も脂性で、鼻も黒ずみがすごく、また仕事仲間にも臭いと わかる程、小鼻の周りから臭いがします。丁寧に泡で洗っても落ちないし、脂が溜まるので 指でつぶして出さないと臭いがきつくなります。年齢が関係あるのか、 食べ物が関係あるのか、もう、この臭いが周りの人たちにもわかるくらい臭うみたいで、好きな人にも嫌われてしまいました。何とか臭いを消す事は可能でしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう