• 締切済み

清潔感が無く動作の遅い男性について

職場の独身男性なのですが、30代後半なのに50代くらいに見える人がいます。 異常に汗かきなのに風呂に入っていないのか常に体臭・口臭がして、髪も顔も脂っぽく清潔感がありません。 動作が遅く、何か一つやっては手を止め周りを見回しまたのそのそと仕事をはじめ少しするとまた手を止め周りをきょろきょろ見回します。そばを人が通ると自分に用事かあると思うのか必ずそちらを見ます。入口のドアが開くとまたそちらを見ます。入口から遠い場所にいてもです。手を止めたままボーっとしていることもあります。 そんなことをしているため仕事が捗りません。 歩くのも遅いためダラダラしているように見え全くやる気を感じません。 仕事を教えてもなかなかその通りにできず、同じ失敗を何度もして同じ注意を何度も受けています。返事はするのですが、言われたことができません。 特に整理整頓が苦手なようでいくら言っても片付けや手直しができません。 あまりの仕事のできなさに上司から頻繁に怒られていますが、相変わらずの仕事ぶりです。 先日会社の飲み会にその人も参加したのですが、ご飯が口に入ったまま手も当てずくしゃみをしてあたりにまき散らしていました。 会社では完全に浮いているのですが、本人から必死に仕事をやろうという気持ちを感じず出来ない仕事は同僚がすることになり顰蹙をかっています。 汚らしいこと、仕事中周りを気にしてきょろきょろしたりボーっとしていること、整理整頓ができないこと、仕事を覚えられないことなど何かしら体や心に問題があるのかと思ってしまうのですがどうなのでしょうか? 小学校高学年のころに母親を亡くしているようなのですが、そういうことは関係するのでしょうか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

職場に雇用されるに'枠’があることはご存知ですか? 企業にとっても、必要なことなのです。 雇用される人を、社会的に企業責任を全うするためにです。 これは福祉の範疇です。 そして、雇用条件そのものが、縁故とか、地縁、血縁とか、あることもご存知でしょう? オープンに出来ることばかりでもない。 【小学校高学年のころに母親を亡くしているようなのですが、そういうことは関係するのでしょうか?】 これだけがあなたのアンテナに引っかかるというのが、あなたにとっても、世間的な情報不足です。 わかるかな?

noname#205917
質問者

お礼

回答ありがとうございます 不勉強で申し訳ありません 障碍者枠採用とかコネ入社ということでしょうか? いずれにせよ仕事ができるようになる期待はあまりしないほうがいいということですね 参考になりました ありがとうございました