• ベストアンサー

逆輸入のXR250

初めまして、ご指導宜しくお願い致します。先日、中古で1989年式の逆輸入のXR250を中古店で購入しました。もちろん古いの承知でバイクに惚れて購入しました。元々レース使用のために公道を走れるようにヘッドライトやウインカーが後付けしてあります。バッテリーもなくて本当に走るために生まれたバイクって感じです。それでも不便な部分でなんとか改良したい部分があります。ご指導宜しくお願い致します。 質問ーこのXR250はバッテリーがありません。ライトも暗くてウインカー点けてブレーキ点けて走るとヘッドライトが暗くなってしまいます。以前、バッハの1989式に乗っておりましたがライトは明るくて不満ありませんでした。そこで改造考えてるのですが、どこを、どんな部品を交換すればバッハのようになるか教えて頂けませんか宜しくお願いします。

  • koba9
  • お礼率61% (173/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

排気量は違いますがこのような事をしている方もいらっしゃいます。 XR650 ジェネレーター強化 http://www.geocities.jp/mypch284/mybike/electric.htm

その他の回答 (3)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.4

そのXRを日本の道で乗るって事自体、買う時から法律的 に保障されていて不満があるなら質問は適切だけど、そ うじゃないんだったら回答自身が違法になるぞ。 それとXLR-BAJAやXLR250Rのバッテリーレスも画期的だ ったけどサーキットまんま移植で簡単のはずだよ。 更に、現行のタイプに改造も面倒なことはないと。 バッテリーもサイドカバーの内側にくっ付いてる位だ し。 要はウインカが前後同時に点けばいい位のもんだろ? ヤル気次第だって。頑張れ。 それよかどうやってナンバー取得するのか教えてくれ。

koba9
質問者

補足

お返事遅くなりました。 このバイクを購入するときに販売店の人からは、数年前は許されたが現在はこのように改造(ウインカー、ストップランプ、メーター)して国内で乗るのは禁止になりましたと言われましたよ。古くて禁止になる前に登録してあるので、このXR250は大丈夫とのことです。ナンバーも普通に陸運局で新しく取得してもらいました。(頼んだんですけどね・・) あと、私の質問ですが以前乗ってたバッハと比べてしまい贅沢かもしれませんがウインカー、ストプランプつくのは普通でライトを明るくししたいんですよ。ご指導お願い致します。

  • blue_fire
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.2

XRってトルクがあって乗りやすいバイクですよネ。 E-ラインというジェネレータを強化するものがありますヨ。 あと大容量コンデンサーをコンデンサーに並列に装着して擬似バッテリーにするとかがあります。 あとライトの光量不足ならHIDにするという手もあります。HIDは消費電量がとっても少なくて明るいから再考ですヨ、その分初期投資が多いですけど。

参考URL:
http://www.alphathree.co.jp/
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  バハの様にするにはジェネレータを発電容量の大きな物に変えるかまき直してしかないでしょうね  今思うとXLRーBAJAってバッテリー無かったんですよね。  すごいですよね^^;

関連するQ&A

  • XR250について

    03年式XR250を中古で買いました。 質問なんですが、フロントウインカーってつきっぱなしなんですか?カウルはずして見てみたんですが、前のオーナーがいじってるかんなかったです。ウインカーをワレンズにかえましたが、やはりつきっぱなしです。 あと高速道路出口で必ずエンジンとまります。エアインジェクション?のせいですか?暖かい今でもチョークを少し引かないとエンジンかかりません。 ちなみに現在、走行距離3000キロくらいです。 どなたかXR乗りのかた教えてください

  • 原付バイクのライト、バッテリー上がりました

    原付バイクのバッテリーを新品に代えましたが、3日ほどであがりました。 中古で購入した原付ですが、ヘッドライトを別のバイクの物と代えあって、バッテリーにリレーを付けてヘッドライトがつけてあります。 これが原因でしょうか?現在エンジンをかけたらふかしたら明るくなりウインカーをつけたらヘッドライトも点滅するような状態です。バッテリー付近からギギギという異音があります。 よろしくお願い致します。

  • XR250について・・

    以前、初めてのOFF車購入の事で質問させて頂いた者です。いろいろ悩んだ末、XR250(中古)を購入しようと考えています。 そこで質問なのですが。 質問1 雑誌等でXRは1Gの沈み込みがあるので、足つきは良好と言った記事を何度か読んだ事があります。1Gの沈み込みとわ、どういう意味でしょうか? 当方、身長が低く(161cm、65kg)足つきに心配を持っています。 質問2 95~98年式あたりの中古車を購入しようと思ってい ます。予算は、すべて込みで(任意保険は別)30~35万円を予定しているのですがXRのウィークポイントなど中古車を見極めるポイントをアドバイスお願いします。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。  

  • マツダMPVのヘッドライトについて

    マツダMPVのヘッドライトについて質問です。 マツダのMPV(LW3W)平成16年式後期型を購入しました。 購入した車のヘッドライトですが、ウインカー部分にオレンジ色のプレートが入っており、中心寄りのライトが、やや半円形になっている物です。 先日同じ型のMPVを見かけた際、レンズの形は同じで、(おそらく)丸い三連のライト、ウインカー部分もクリアーのヘッドライトが装着されており、こちらが気に入ってしまいました。 そこで質問なのですが、このヘッドライトのみをパーツとして購入可能でしょうか? また、私の車にボルトオンで交換できるのでしょうか? メーカーオプションなのか社外品なのかもわかりません。 ご存知の方おられましたら、ご教示お願い致します。

  • バイクヘッドライト不調

    TWのヘッドライトが不調で困っております。 突然ヘッドライトが点灯しなくなり、翌日セルが利かなくなり、キックで数日乗っていました。 このときはエンジン回転数があがるとウインカー、ヘッドライトなどの電気系は動作したのでバッテリー不良を疑い、バッテリーを新品にしました。 キーをONにするとNランプ、ウインカー、テールがしっかり点いてます。 セルもばっちりです。 しかしヘッドライトが点いてません。 試行錯誤してると、一度だけおもいっきり吹かすと点灯することに気づきました。 今は乗る前に吹かしてライト点灯させてますが、以前はセルを回せば点灯してました。 この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにバイク屋に持って行ったら、点検修理は一ヶ月待ちで予約入れた時点でバイクを預かるとの事で、通勤に毎日使ってるので困っております。 回答よろしくお願い致します。

  • 原付の電装系の故障でしょうか?

    中古のホンダ ジョルノクレアを購入して2年ほど。 今までにバッテリー交換をしたことはありません。 一度オーバーヒートして中古エンジンに載せ変えているため走行距離は不明です。 メーター読みだと1万キロちょいです。 週に2~3日乗っています。 バッテリーが弱っていたのは知っていたのですが、 昨日エンジンをかけようとしたら、ヘッドライトがつきません。 エンジンはキックでかかるのですが、エンジンを掛けてもヘッドライト、ホーン、ウインカー等の電装系が動きません。 とりあえず、ヒューズを確認したところ飛んではいませんでした。 エンジンはかかるのにヘッドライト等の電装系が動かないのは、 バッテリーを新品に交換すれば直るのでしょうか? それともレギュレーターなどの部品が故障しているのでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • NSR250の電装系故障!原因について質問

    先日90年式NSR250Rのエンジンを久しぶりにかけたら、エンジンはかかり走行はできるのですが、ライトがつかず、バッテリーからの電気がまったくきていないようでした。 ハーネスは交換したのですが、症状はかわらずメインキーをONにするとサイドスタンド警告灯がうっすらつくだけで、ヘッドライト&ウインカーなど電装系の反応はまったくありません。 アイドリングでは点滅しながらヘッドライトがつくのですが、ウインカーはほとんどつかず点滅しません。 アクセルをあけるとヘッドライトが暗くなりウインカーもつかなくなります。 どなたか原因わかるかたいましたらおしえてください

  • ウインカーが変なんです

    質問させて頂きます 先日個人売買でGSX400Sというバイクを買ったのですが 本日走っていたところウインカーが「ぼやぁ~」っと点いて点滅しません バッテリーは確かに弱めでフロントライト点灯時にアイドリングでウインカーを点けるとウインカーの点滅に合わせてヘッドライトがやや暗くなる状態ではありますが、最初に発見したのは高速道路を走行中でエンジンが高回転で回っているときでした、その後何度も確認しましたがエンジンのオンオフや回転数の高さ、及びヘッドライトの点灯に限らずちゃんと点滅することもあるし「ぼやぁっ」と点くだけの時もあります。 どうかよろしくお願い致します。

  • バイクのバッテリー交換について

    バイクのバッテリー交換について質問させて頂きます。 中古で購入のバイクで3年経ちウインカーの点きも悪くなり一度もバッテリーの交換をしていなかったので、交換しようと思いバッテリーを見たらプラス、マイナスの赤、黒のコードではなくソケット式のタイプのバッテリーでした。 このバッテリーから普通のタイプ(赤、黒別々のコード)にしたいのですが配線は既存の配線を使用出来るのでしょうか?又やり方解る方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • エイプにバッテリー搭載したのですが・・・

    エイプに50にバッテリーを乗せました。スイッチONでライトLo・Hi、テールランプ、あとスイッチを入れればウインカーも付きます。これらすべてヘッドライトのLo配線に繋いだ状態で点灯します。なぜヘッドライトはともかく、テールやウインカーまで点灯するのでしょうか? それと、バッテリーを繋いだ状態でエンジンを掛けると、バッテリー無しのときよりライトなど暗くなります。通常の明るさにするにはどうすれば良いのでしょうか? AC・DCが混ざっているからとかは関係ないのでしょうか? アドバイスお願いします。