• ベストアンサー

車幅灯について

車幅灯(スモールランプ点灯状態)が、赤や青に点滅している 車を見たのですが、合法なのでしょうか。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

点滅出来るのはウインカーランプ(ハザードランプ)だけであって、その色はオレンジです。 それ以外の点滅するランプは違法です。 また、点滅しなくても、赤い色は車両前部には使えませんから、これも違法です。 ただ、よほど迷惑なことをしていない限り、走行中のパトカーなどに捕まることはありません。 そこまで暇でも無いので。 ただ、暇なときには停めてくるかも知れませんが。 車検ではがっつりアウトです。 これがそこの仕事ですので。

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.3

かなり古い旧車には ウインカー ハザードランプが 赤色の物が有ります 当時物で当時の保安基準に適合してる物なら赤色点滅で問題有りません シートベルト等も最初から無い物は無くても合法です 確か ハコスカ辺りは赤色点滅だったような

• no_account
回答No.1

色と点滅するのが違法です 車幅灯の色は「白色か橙色」と決められています