• ベストアンサー

確定申告について

確定申告で農業者は車のローンや(残価設定型、マイカーローン)車両保険の支払い分を経費?としてあげること出来ますか? 生命保険は出来ましたが。 できる場合の必要な書類等は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>できる場合の必要な書類等は有りますか? ありません。 ただし全部を事業用として申告すると認められないことがありますので 利用割合の根拠(たとえば家族が使用に使う頻度とか)を示して その割合で経費として申告すれば、ガソリン代等もきちんと認めてもらえます。 これは電話その他自家用と事業で共用しているものも同じ理屈です。 私の場合は税理士さんと相談して、 申告の際同席してもらったらすんなり認めてもらえました。

その他の回答 (1)

回答No.1

税務署で聞いたことは有りませんが、私は必要経費にしていますよ。 青色申告ですが、事業配分割ということで30%を計上しています。特に書類などは出さずに減価償却表に載せてます。もちろん耐用年数が来るまで経費で落としてます。 家を新築した時も30%を載せました。税務署からは特に何も言われてません。

rentonman0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。