• ベストアンサー

もちろんどこにいてもテロの危険はあるとおもいますが

ISISの件もありますが、実際のところ、日本でこういったISISがやってるようなテロが起こる確率というのは、どのくらいなのでしょうか。 先進国のなかでも、高いほうでしょうか、低いほうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

「海外に拠点を置くテロ集団または外国によるテロ事件」て、日本でどれだけあるかしら? オウムのサリン事件から三菱重工爆破事件、よど号を始めとするハイジャック事件もほぼすべてが日本国内に拠点を持つ日本人の反社会勢力による事件です。あえていえば、北朝鮮による拉致事件が日本国外に拠点を持つ勢力によるテロ事件といえるでしょうけどね。他にあるかなあ。ちょっと私も思いつきません。 もちろん海外で起きるテロ事件でもその国に住む人が隠れ家や武器の用意などをしているわけですが、日本でテロ事件を起こすなら国内にいる反社会勢力の協力が不可欠です。もしくは、国内に拠点を作るか。 なかなか、そういうのは難しいでしょうね。特にイスラムのテロリストと思想的に共鳴する勢力は少ないでしょうね。日本人の価値観には一神教の原理主義って合わないんですよ。「神の名の下の裁き」ってのはなんかピンとこないでしょ? また、四方を海に囲まれていて銃などの武器の所有も法的に厳しく規制されている日本で武器や爆弾を密輸したり隠すのは外国に比べれば難しいでしょうね。とはいえ、北九州の暴力団の武器庫にガサ入れしたら、対戦車ロケットが出てきたことがありましたから、その気になれば持ち込む方法はある、ということでしょうね。 ただ全体的にいえば、他の先進国に比べても極めて治安が安定している国ですから、テロのリスクの数字も他の凶悪犯罪の発生率と比例すると思います。なお、国際比較ではOECD諸国中下から2番目なんですが、一番数字が低い国がスペインなのは絶対おかしい・笑。むかーしだけど行ったことがあるけどそこらじゅうにスリがいるじゃねえか。絶対これは「警察が受理してくれない」からですよ・笑。

syouheikun
質問者

お礼

「警察が受理してくれない」ってすごいですね。とはいえ、日本でも似たような話はききますね。「神の名の下の裁き」は自分にはピンときませんが、オウムといい、そういった人たちによる危険はいつだってあるんでしょうね。 いったい自分になにができるのか、深く考えてしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pringlez
回答No.5

最近の日本で発生したテロと言える事件だと20年も前のオウム関連くらいでしょう。2001.9.11のテロ以降、日本はアメリカを支援し「テロの標的になるのでは」と言う人もいましたが、現実には発生しませんでした。 今後テロが発生する可能性はゼロではありませんし、頻発するかもしれません。しかし過去の実績から現実的な判断すれば「日本で今後テロが発生する可能性は極めて低い」と言えます。ほぼ0なので、どこより高い低いと言っても無意味な差しかありません。世界的に極めて低水準といえます。 「巻き込まれる可能性」に関しては、例えば日本では交通事故で死亡する人は毎年1万人程度います。死亡が1万ですから、死なない事故なら数万人から数十万人でしょう。 事故なのでいつ自分が巻き込まれ死亡するか分かりません。本来なら例えば長距離輸送の運転手とずーっと家にいる寝たきりの人では確率は異なるでしょうが、確率が皆同じだとするならば計算上は、あなたが今年交通事故で死亡する確率は0.01%程度です。 テロに巻き込まれて死亡する可能性はさらにその1/100とか1/1000とかでしょう。つまり0.0001%や0.00001%など。つまり、そもそも発生する可能性が極めて低いし、もし発生したとしても現実に被害にあう可能性はきわめて低いと言えます。

syouheikun
質問者

お礼

ありがとうございます。このまま低水準であればいいのですが…。 オウムのときの混乱をいまさら思い出しています。

• SPROCKETER
回答No.4

高度経済成長期の日本は銃撃事件、爆弾テロ、ハイジャックなど、テロ多発国家でした。地下鉄サリン事件も起こっていますし、テロの危険は高いと判断した方が良いでしょう。  先進国ほどテロが多いと判断して良いです。英国などはIRAと長年に渡って争っていましたし、フランスやスペインもアルカイダ系のテログループによる大規模テロに苦しめられている国々です。  海外からのテロ攻撃がほとんど無かっただけの話で、日本国内にもさまざまなテログループが存在しますし、安心は出来ないでしょうね。海外ではスカッドミサイルが密輸される国もあるのだそうで、それに比べれば安全かもしれませんが。

syouheikun
質問者

お礼

テロ多発国家だったんですね。日本は諸外国とくらべ安全なイメージがあるのですが、だからこそ対策が後手になってしまうかも…。

• rokutaro36
回答No.3

危険度が高い、低い、どの程度と言うからには、 何を基準にして言うのか、ということが問題になりますが、 現時点では、そもそも、その基準さえもない、 という状態だと思います。 なので、危険があるか、ないか、と単純なご質問には、 「ある」です。 ISILのテロというと、外国人によるテロを想像する方が多いと 思いますが、実際にテロをするとしたら、むしろ、日本人による テロの方が危険だと思います。 日本赤軍やオーム真理教など、日本にもテロを起こした組織は 存在します。 最近では、北海道大学の学生が、ISILに渡航しようとしたという 事件があったばかりです。 また、「人を殺してみたかった」という理由で犯行におよんだ 名古屋大学の学生。 さて、彼らは、決して、バカではないという点に注意してください。 つまり、本気でテロを計画すれば、それなりの計画を立てるだけの 頭脳を持っているということです。 彼らの思考のプロセスは、私には理解に苦しみますが、 彼らが存在するということ自体は、理解できます。 なので、私には、ISILに共感することが理解できませんが、 ISILに共感した日本人が、日本国内でテロを行う という可能性は、あると考える方が妥当でしょう。

syouheikun
質問者

お礼

確かに日本人によるテロはありそうです。無差別に近い殺人事件も、ちらほら起こっていますし。敵は中にあり…ということでしょうか。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

日本は移民受け入れてないし低い方じゃね。安倍が身代金払わずにイスラム国を挑発したから日本人人質が殺されただけだし。(´・ω・`)

syouheikun
質問者

お礼

やはりフランスをみても、移民の状況は大きく関係しそうですね。

回答No.1

日本のテロ対策はかなり遅れています 日本は何事も「まさか起こらないだろう」と言う考え方が前提の国ですから 事が起こって犠牲者が出ないと対策はされません(ストーカー事件も、震災も、原発事故も何でもそうです) つまりテロリストにとってはこれほどテロのやりやすい国はないと言うことです しかも日本は人も多いし 結構知名度の高い国ですから イスラム国みたいに自分たちの理念を示す行動をとるテロリストにとっては格好の場所でしょうし 多分国民の中にも「実際テロなんか日本じゃ起きないよ」と言う人が多数でしょう そういう人が真っ先に犠牲になりますけどね 笑

syouheikun
質問者

お礼

たしかに、3.11の震災のときの記憶すら周囲からだんだん薄れていっていますね。 ありがとうございます。