• 締切済み

恋人が創価学会員でした。

付き合って3ヶ月の恋人が創価学会でした。 私は20台前半の女、恋人は20台半ばの男性です。 創価学会だと判明した理由は、彼の部屋でたまたま私が広布部員と書かれた賞状みたいなものを見つけたことがきっかけです。 問いただしたところ彼は自分は創価学会だとあっさり認めました。 彼の父親が熱心な創価学会員らしく、自分も物心ついた頃には入っていたそうで、二世というらしいです。 ただ彼は今まで創価学会としての活動に参加したことがなく、他の宗教のことも悪くいいません。 私が創価学会は嫌いですと伝えたところ、そういう考えの人の方が沢山いるからそれはやっぱりそうだよねと言いました。 彼は自称、あまり熱心な信仰心がなく実際広布部員の賞状?も新聞紙を置くところに適当な感じで置かれていました。 朝のお祈り?みたいなものもしてるところを1度も見たことがありません。 私は創価学会のことが嫌いです、いい印象を持っていません。 ただ彼の性格や人柄はとても好きなので別れたくないのが正直な気持ちです。 真剣には付き合っていますが、実際まだ3ヶ月ですしお互い結婚願望は全くありません。 私自身が結婚したいという気持ちが微塵もありません。 彼は 「自分は今まで1度も熱心な活動や信仰をしてるわけではないが、創価学会に入っていることでメリットもデメリットも感じたことはない上に父親が熱心な創価学会の人だから、創価学会を抜ける気はない。 ただ自分はどんなことがあっても君(私)に対して勧誘したり、同じ考えを強要したり、活動に参加しろといったり等のことは絶対にしない。 でも君(私)が創価学会ということで別れたいというなら、それは考え方の違いだからどうしようもないから別れるのは大丈夫だよ。」 と言われました。 別にこの人と結婚するわけではないし私になにも影響がないならいいかなと思う気持ちと、 彼の言葉をどこまで信用していいのか、 彼に対する不信感等もありますし 何より私は本当に創価学会が嫌いです(彼にもそれは直接言いました)。 彼との交際を続けていいのか、どうしたらいいのか分からなくて悩んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• suuu16
回答No.8

30代既婚です。 主人の実家が創価学会員です。 主人は私と結婚してから脱会しました。一応。 脱会届けなるものを出していましたがちゃんと脱会できているかは分かりません。 多分出来ていないでしょうね。 もちろん私は違います。子供も一生かけて義理実家から守っていきます。 私は創価学会が嫌いです。 創価学会員のもとに嫁いだことを今でも後悔する時があります。 とても厄介ですよ。 一般の常識が通用しません。 主様はまだお若いので残念ですが今回は縁がなかったとお別れするのがよろしいかと思います。 彼が勧誘しなくても、いずれその周辺の誰かが勧誘してくると思いますよ。 創価学会員にはできるだけ近づかないのが1番です。

noname#204726
noname#204726
回答No.7

恋人のうちは宗教なんて大した問題じゃないけど、結婚を考えているなら早急に別れた方がいい。 貴女が学会に染まるぐらいの覚悟がないなら、学会員や学会員一家との深い付き合いは勧めない。

• hkinntoki7
回答No.6

創価学会員が嫌いなら付き合う意味ないと思います。  御自身は結婚する気がないと言われていますけど、そりゃ20代前半じゃ考えないでしょ。だけど、周りが結婚し始めて子どもができて幸せな家庭を築き始めたら結婚願望が出てくるかもしれません。その時、今の彼しかいなければ、結婚相手がいなくなるんじゃないのかな?今すぐに別れた方がいいとは思えないけど、他の男を捜しながら付き合うのがいいんじゃない?

• ki-inage
回答No.5

あなたは創価学会が嫌いだ。結構います。ただ彼はあなたをどうこうしょうとは思わない。彼も確かに学会員だが熱心でない。私の知り合いの一家5人学会員で(新聞も聖教新聞を5部取っている)バカですよね。選挙の時お願いされる。しつこい。ですがあなたが彼が好きで強要されないのならいいのではないかと思います。私の場合お得意先の担当者が学会員で困りました。彼に合わせるしかない。転勤してくれて助かりました。

noname#257867
noname#257867
回答No.4

御相手の方が、 別れても良いと 仰有って下さって 居られる成らば、 其の御言葉に甘えて、 御相手の方と 御別れして、 他の殿方との出逢いを 探された方が、 宜しいのでは 無いでしょうか。 他の回答者の方が 貴女様に対し、 御指摘を されて居る様に、 彼の信仰為る宗教は、 非常に危険な物です。 此の儘、御相手の方と 関係を保って居ると、 貴女様に迄、危険が 及ぶ可能性が有ります。 距離を置かれる事が 賢明です。

• qwe2010
回答No.3

結婚をする気がないのなら、付き合わない方がよいですよ。 嫌いだと思うのは、危険な部分があるからです、 被害に遭う人は、みんな自分は大丈夫と考えていて、被害に遭います。 危険なところには、近寄らない事が大事なのです。 避妊していても、子供ができることがあります。 その時はどうするのでしょうか?

noname#245543
noname#245543
回答No.2

色恋抜きで、友達レベルで付き合ったらいかがですか? 押し付ける気持ちはないようなことを言ってはいますが、それは表向きでしょう。 結婚したら、舅姑からうるさく勧められるでしょう。 私も若い頃、お見合いを勧められて、イヤだと思いながらも重い腰を上げて逢おうとしたところ 相手側から「早くお目にかかりたいのですが、選挙で忙しくて・・・」とのたまい、私の両親は当然激怒です。 「息子の大事なことが決まろうかと言うのに、選挙とは何事だ!」と言って速攻お断りしました。 それ以降は、知り合う男性にはそれとなく、何かの宗教の信者かと言うことを聞くようにしました。 藪から棒に聞くのではなく、「新聞は何を購読している?(聖教新聞と言ったらアウト)」「どこの政党を支持している?(公明党ならアウト)」それでも納得いかなかったら「何か宗教やってる?」と聞きます。 主人と付き合い始めたころ、そうやって聞きました。

回答No.1

その彼は勧誘したりしないかもしれませんが、 他の人もそうとは限りません。 いつか会員の知人も紹介されるかもしれないし、 何より熱心な人が身近にいますし・・・ 結婚したらいろいろ面倒がおきそうですが、結婚しないならべつにいいんじゃない? ただ結婚の意思はない事だけははっきり伝えておきましょう。